エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

2019-01-01から1年間の記事一覧

本日!大掃除大作戦最終日、なのに昨日は漫画を読んでしまった。

うすうす気づいていたのだが、ただカウントしているだけじゃ、何も終わらないんだよ。 やらないと終わらない、そして計画的にやってなかったから今日は絶対ここまでやると決めて、遂行する力が私には致命的に足りなかった。いつもそうだ、気づいてるのに、な…

2夜連続LIVEに行ってきた。

今年も素敵な年末。生きてる。生きてた。 昨日も今日もそこに集まる方々は、自分も含めて誰も命を落とすことなく、2019年を生き延びて来られた。ぼだいじゅに行くたびにひと足先にあちらの世界に行ってしまったある人をいつも必ず想い出す。もし生きてお…

不器用な自分、呪いたくなるような自分にとても必要な音楽なんですよ。

とても必要なんです。ほとほとうまくいかないようなことばかりで。 うまく進まぬことばかり。 (そんなときはうまくいってることが見えなかったりするわけなんだけども。) 人間社会になんだか疲れて、また自分を嫌いになったけど。自分の感情すらなんかどれ…

あと2日!部署異動。新年から新たなユニットへ。

昨日が仕事納めの人、多いんだろうなぁ。 お疲れ様でした!!私はあと2日間です。 そしてなんと今月半ばくらいに辞令が出ていたのでした。元旦から新たなユニット勤務となります。 なので、今のユニットで仕事するのはあと2日となりました。今回わりと大異動…

カウントお休み。〜それを言っちゃあおしまいよ編〜

ついにヒロッキーの顔を見て、言ってしまった。ゆ「パトラッシュ、僕はもう疲れたよ。なんだかとても眠いんだ。ご覧、あれが僕の見たかった・・・」 ヒ「寝なさい」 ゆ「ひいっ!」それを言っちゃあ、おしめーよ!早番おわりに、介護リーダーの顔を見て、言…

大掃除終了まであと6日。やるだけ。新年に後悔するのだけは嫌だ。

大掃除、断捨離に火をつけてもらった! ↓↓↓ http://blog.livedoor.jp/kumagaimakoto1972/archives/52104954.html自分の背中は自分で押さなきゃなのにー自分の火は自分で着けなきゃなのにーーまたしても!!! !もはややるだけ。 やればいいんだよ。簡単だよ…

メリー・クリスマス2🎅夜、家で過ごした〜プレゼント編〜

毎年、クリスマスプレゼントを贈り合っている結婚12回目のクリスマス(結婚前を入れると15回目だ)何より更新できて嬉しいな。付き合って当初は○万円するネックレスとかもらった。お洒落だとはとても言えないお洒落に興味のないヒロッキーは選ぶの大変だった…

大掃除大作戦終了まであと7日!メリー・クリスマス🎅昼、きのじやで過ごした。

私にはサンタさん(のような人がたくさん)がいるよ。一年に1回しかない夜、クリスマスイブの日なので、大好きなきのじや、きのじぃのスペシャルラーメンをオーダーした。前に他のお客様が「スペシャルラーメンって何が入ってるの?」ときいていて、 私も興…

大掃除大作戦終了まであと8日!身体が悲鳴を上げていたので、行った先にまさかのファンタジー!

職場のクリスマスツリー。 夜はライトアップしていて綺麗。 夜勤明けた。急変も転倒もなく無事に終わるとほっとする。23時〜7時までは、一人夜勤だからなかなかハード。で、今朝は一刻も早く帰って寝たかったのだけど、身体の一部分が痛く、なんと13年ぶりに…

大掃除大作戦終了まであと9日!夜勤前の休息。

休息ってあらためて良い言葉だなぁ。 ららちゃんはいつも休息中だよ。羊羹持ってるだけで休息できるららちゃん。それを見て休息する私。 コトバンクさんで調べてみたら、「仕事などをやめて、心身を休めること。くつろぐこと」だって。 「くつろぐ」もいいよ…

LIVE行ってきた。「もう二度と再現出来ない、たった一夜の音楽」byクマガイマコト

今回色々過酷だった早番3日を終えて、昨日なんて、スタッフとちょっとケンカぽくなってしまいへこんだが、今夜はLIVEがあると思ってがんばった。 楽しみがあると強い。色々抑えこんで溜め込んできた気持ちが、ある瞬間なんか、パチンと切れた感じになってし…

大掃除大作戦終了まであと10日!早く帰りたい3。

仕事で朝から、心身共にひどく疲れる出来事があり、カナリやさぐれてしまった。取り戻さないと!なので、入浴介助中、利用者さん、女性Sさんの助けを借りる。Sさんも毎度愚痴が多い。Sさんが湯船に浸かっている間、私も愚痴る。 ゆ「はぁ〜(ため息)私、…

大掃除大作戦終了まであと11日!早く帰りたい2。

2ヶ月ぶりに行けた薬局の猫。こんなふうにグリーンの下でマイナスイオンを浴びながら、なんも考えず、ゴロにゃんとしたいでやんす。 (疲れすぎて言葉づかい、語尾オカシイ)スキマ時間に作っていたブログもどういうわけだか消えてしまっていて、イチから作…

大掃除大作戦終了まであと12日!早く帰りたい。

早く帰りてー。早く帰って、服の整理に勤しみたいのだ、と思いながらの早番業務。 最近やたら提出物が多く、色々「間に合ってません〜!」「間に合ってまへん〜!」言い方変えて2回目言ってみた。 「○○の提出、今日まで、あと○○(あ、私の名字ね)さんだけで…

大掃除大作戦終了(タイトル変更しました)まで、あと13日。服が好き。

「衣」からスタートということで、はじまりましたァァ〜!!今日はAMからガッツリやろうと思いきや!! ガッツリ寝坊10:30まで→大作戦決行ナラズ。その後、 友だち、さっちんとの長電話(うれしい!たのしい!大好き!のドリカムうれたの状態)→大作戦決行ナ…

あと2週間でおうちクリーニング大作戦!

今年も残り2週間!断捨離&大掃除で、スッキリ爽やか令和2年を迎える計画であります。まずは、予祝から\(^o^)/「明けましておめでとうございます!こんなにサッパリした綺麗な空間で新年を迎えられて、なんて気持ち良いんだろう〜2週間前に決断して、実…

今日はカウントダウンしない(テーマ明日発表!)眠い一日に果物と漬物を食す。

楽しすぎた昨日のLIVEの打ち上げの余韻を少しばかし残しつつ、、現実は待ったナシ!!目覚まし時計の音が聞こえなかった。。。 だが、間一髪。 危険すぎるので、目覚まし時計を増やそうと思う。 「大丈夫だろう」より「寝坊するかもしれない」スイッチで、リ…

LIVEが終わった。まだまだ飛べなかった。でも、「飛んで行け!飛んでみよう!」と歌った「ゆきことさちこ」。

なんということだ!チャッペス食堂で、ペンギンの写真しか撮っていなかった。(LIVE写真は友だちが撮ってくれた。持つべきものは写真上手な友人!)【ゆきことさちこの話】 歌手になりたかった、現在、50代の看護師兼カウンセラーのさちこ。 バナナやさん、…

今日はLIVEです!美しきものに触れた。

昨日の午後はひとり練習。ひょんなことから長岡市に行ってきた。(ひょん話はまたのブログで) Iを見上げると♡があった。嬉しい愛だ。かわいい〜♡と初めての場所は、テンションアガル。 カラオケ ファンタジーさん。 また行きたいから会員になった。 店員さ…

LIVEはついに明日!好きな人たちがいる場所。

好きなお店。新発田のシドさん。 人間的に可愛くて愛しい本間夫婦が大好きだ。 もちろん人生の先輩ではあるがこの言葉がなぜか、ぴったりなのだ。まだそんなに深い関わりはない。 でもこれから築いていきたいと思える。お店をお借りして、LIVEのリハーサルを…

LIVEまでついにあと2日!打たれ弱い。

ららです!(久しぶり?)ユキコは打たれ弱いんです。めっちゃ。 毎日、何かしらに傷ついています。 毎日、何かしらを悔しがっています。 時には、悔しく思ってがんばれないことに悔しんでたりもします。つまりは、悔しんでいないことに対して悔しんでいる、…

LIVEまでついに3日!夜勤明け温泉、釜飯、そして。

そして、あんみつ。クリームあんみつ!!くりぃむあんみつー!!(ひらがなにして伸ばしてみただけ。)このブログに関しては、後先考えず文を作るので、 今日のような感じになる。 そして、何が言いたかったか?そもそも言いたいことは無いのだ、ということ…

LIVEまであと4日!魅力あるミュージシャン。

なかなかブログに時間を割けないので、過去記事ばっか。。こちらは昨年の12月10日に書いてた。 今、あらためて読みなおすと、なんという、こっぱずかしさや! でも、昨年と何ら変わってない想い(ばかりか、増してる?)このLIVE愛。では行きます! ↓↓↓ 昨年…

LIVEまでのカウント日数が間違っていた。

おっちょこちょいの極み。 いつからズレていたのか、もう調べる気にはならないが。落ち着け!ピザ、って10回言って!と言われて、 引っ掛かるものか!と瞬間、思ってはみるものの 「じゃ、ここは?」と、肘を差されて 思い切り、 「ヒザ」と言ってしまう私で…

LIVEまであと4日!感情、抱えているストレスを言語化。

昨日アップした写真も大山台(新潟市東区)。 今日の写真も大山台。 LIVEが終わったらまた行ってこよう。今年の9月に言語化したものです。心の中を整理したくて、今の私の中に居る心たちを言葉にしてみました。3ヶ月たった今の私の心の中は、劣等感たちをよ…

LIVEまであと5日!一つにとけ合いたい。

2013 年「ひつじの写真集」という名前をつけて(私の動物キャラ〜動物占い〜はひつじだから。)自分の撮った写真に自作の文をつける、という試みをしていた。いつの間にかフェードアウトしてしまったが。 6年前、介護の仕事を辞めて、知的障害者施設で勤務し…

LIVEまであと6日!ららちゃんの夢が叶う❤

ららちゃんの憧れの存在。パンダのテテさん。やっと会えたんだね、良かったね、ららちゃん。パンダのテテ通信を知って約3年。 色んなことがあったけど、このブログを始めるきっかけになったきっかけは、テテさんの存在があってこそ。ありがとうありがとう、…

LIVEまであと7日!ららと料理で気分転換。

LIVEが日に日に近づいてくると、なにやら色々おかしくなってくる。何が?と言われてもアレなのだが。色々おかしくなる。楽しみのもコワイのがごちゃまぜで。その瞬間、この期間も楽しむべし!料理で気分転換。料理は下手だからあまり好きでないと思ってた私…

LIVEまであと8日!2012年のユキコからの伝言?!プラス猫

ららです! 2012年の12月4日にユキコがこんなことを言ってた。名言好きのユキコ。 へぇ〜って、2019年の、7年後のユキコが見てる。以下、7年前のユキコの文章。 ↓↓↓↓↓ 「へこんでも中身は変わらないから」 by ドラマ「遅咲きのひまわり」にて桐谷健太の台詞 …

LIVEまであと9日。夢を見たシリーズ過去の回。

夢を見たシリーズいきます!昨年の見た夢が、SNSにアップされてたので、こちらにも記しておきます。では、いきます! はじまり、はじまり〜↓↓↓ここから昨年の記事。 ジブリの世界みたいな夢を見たから忘れぬうちに記しておく。⚠一応言っておくが、夢なので …