エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

大掃除大作戦終了まであと11日!早く帰りたい2。

f:id:fruitmix:20191221000347j:plain
2ヶ月ぶりに行けた薬局の猫。

こんなふうにグリーンの下でマイナスイオンを浴びながら、なんも考えず、ゴロにゃんとしたいでやんす。
(疲れすぎて言葉づかい、語尾オカシイ)

スキマ時間に作っていたブログもどういうわけだか消えてしまっていて、イチから作り直し。

こんな時の口からは、愚痴しか出ないから、そんな時は、散々だった一日の中でも、すごーーく良かったことをピックアップして、眠りにつこうではないか!

☆ナースの言葉、対応に怒り、汚物処理室でひとり怒り狂って、オムツ交換セットを荒々しく投げ置いてしまったが(誰にも見られてないぞ、ヨシ。)、「まぁ、落ち着けよ」と、感情を鎮めることができた。しかし、これは黙って見過ごすことは出来ないと、介護リーダー報告する。しかし、まぁまぁまぁみたいな対応で、また怒りスイッチに火がつきそうになったが、ここも踏ん張り!人に頼らず、自分で何とかしようと考えた。
結果、落ち着いてナースに
「先ほどは、回診前の慌ただしい時にすみませんでした。」と言ってみた。そうしたところ、
「私も悪かったわ、かんべんねー」と返ってきた。
怒りがす~ーーっと落ち着いた。
その後は、普通に、話すことができそのナースに対する不快感は感じなかった。あとで、介護リーダーに感情ぶつけて申し訳なかったと、お詫びをしなければ、と思った。今日もゆるせねー、ぜってー許せねーと思ったことが、ゆるせることができて良かった。

☆仕事の終わりが見えなかったけど、人より何倍も時間はかかっても(ワタシ、どんだけー!?)今日の仕事を終えて、達成感を感じられた。

☆明日のLIVE会場になるカフェ、森のマミーの店主マミーから素晴らしい言葉の御守りをもらった。一生の財産となる(涙)

☆ヒロッキーが今日も仕事をして(昨年の今頃は無職で悩んでいたヒロッキー)無事に帰ってきてくれた。

☆2ヶ月ぶりに新潟市の皮膚科に行けた。先生には、「忙しかったのかもしれないけど、治したいならしっかりと通ってください!」と怒られた。せっかく治りかけて来たのに、顔の炎症がまたぶり返したから。薬多めにください、と言ったら、また怒られた。「そういう人ほど、治らないんだよ!副作用も出てくるかもしれないから、ちゃんと診せてね!」と。先生はお金儲けのために言ってるのではなく、愛を感じるから、怒られたのに嬉しかった。ちゃんと通おう。酒さ様皮膚炎、乾癬を治すぞ!!
もう顔の炎症で憂鬱になったり、かゆみで苦しみ続けたくないー。
☆先生に怒られていたら、年配の看護師さんが処置室でそっと語りかけてくれた。「忙しかったんですね、自分のことはつい後回しになっちゃうのよね〜」と優しく言ってくれて泣きそうになった。帰りの車の中で思い出してウウッと泣いてしまった。色んな形で、言葉で自分を励ましてくれてるような気がして、有り難かった。

自分のからだ、大切にしなきゃなぁと思った。ごめんねぇーいつも酷使させて。と、言いながらブログを書いて睡眠不足。。
フル稼働で、ついつい動いてしまう私。休むことを目標にしよう、今年のお正月は。
頭も心も常に動き過ぎだ。瞑想しよう。

で、寝て起きたら、早番からの〜森のマミー、クマガイマコトLIVE〜♫昨年行けなかったから、楽しみでなりません。

こんな私の独り言、いつも読んでくださってありがとうございます!

あっ!服の整理。5分だけやって寝ます。
だってーもう眠いーーー。