エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

2021-01-01から1年間の記事一覧

「今年はもう終わりますが」とヒロッキーくんはオッシャイマシタ。クリスマスツリーカウントはのちほど。

2021大晦日。夜勤明け。 スーパーマーケットもまだ朝早いから、空いているだろう、なーんて油断していたら、また10:00前なのに、なんだこの激混み具合は!!と びっくりしていたユキコです。そういえば、大晦日の朝になんて、スーパーに足を運んだことなかっ…

「今年はもう終わりますよ」とヒロッキーは言い放った。クリスマスツリーカウントはのちほど。カウント

2021大晦日。夜勤明け。 スーパーマーケットもまだ朝早いから、空いているだろう、なーんて油断していたら、また10:00前なのに、なんだこの激混み具合は!!と びっくりしていたユキコです。そういえば、大晦日の朝になんて、スーパーに足を運んだことなかっ…

「これはボルシチなのか?」とヒロッキーが言った。14本目のクリスマスツリー。

今日は時間があまりないので手短に書くチャレンジ!ヒロッキーさまがキムチ鍋を多量に鍋を作ってくれたのは、有り難いことだが、さすがに作り過ぎなのだ(゚∀゚)。 なので、ここからは私の出番で、3日目からは、乾燥きのこと白菜&ゆずの漬物を投入でさっぱり…

夢を見た。彼女は全力で否定してた。2021年12、13本目のクリスマスツリー。

お風呂でほんの束の間、寝落ちしてしまい!なんと過去最高レベルのショートな夢を見た。では行きます!私 「エリちゃん(仮名)て、ほんっとに美人だよね〜♥」 って褒めたら、エリちゃん、血相を変えて「ぜーんぜん!!全然!!ぜんぜんっ美人なんかじゃない…

夢を見た。カフェ店員をやるユキコとよしよし。ちゃん。今年11本目のクリスマスツリー。

夢を見た。 私はカフェで働いていた。どこのカフェだかはわからない。雰囲気はファミレスみたいで、茶色い椅子だった(赤だったら、コメダ珈琲だったのになぁー!) 私はカフェ大好きだけど、そこで働きたい、とは思わないのだ。もちろんバイトでレストラン…

傷つくってなんだろうねー?2021年10本目のクリスマスツリー。

人は傷つき、傷つけ合い生きているんだと思う。喧嘩し罵り合ったこともあるし、傷つけるつもりがなくとも無意識で人を傷つけてしまっている場面なんか、きっと数え知れない。 例えば、子どもが授からなかった人はわが子の話を嬉しそうにされるだけで傷つくこ…

年賀状やめた。そして雪降った。そして2021年9本目のクリスマスツリー。

2021年12月18日朝です朝です。 昨夜、雪降った雪降った。今年9本目のクリスマスツリーは、義理の妹(弟の嫁ちゃん♡)からもらったクリスマスプレゼントのクリスマスツリーヽ(=´▽`=)ノ クリスマスプレゼントは嬉しいねー。贈り物はうれしいねー。お土産もウレ…

夢を見た。なぜかわたしの服を着て写真撮るイベントしてる苦手な人たち(大迷惑)

夢を見た。そこにはわたしの苦手な人たちがいた。 「やだなー、早く帰りたいなー。」と思っていたんだけど、そうは問屋が卸さない。なぜ集まってたんだかわからないが、最終的には、なぜか?「ユキコさんの服を来て写真を撮ろう!」という、わたしからしたら…

「今日が人生で一番若いから、○○○○をしたい!」と貴女は言った。今年2021年8枚目のクリスマスツリー。

わが職場のデイサービスの方々が飾り付けをしてくれたクリスマスツリーのタペストリー。 毎日見れて嬉しいなー。綺麗だな。 あー 今日も一日が終わった。忙しかった。いつもだけど。くたびれたわー。今日は特に。今日、ブログに、何書こうかと思ったら、、な…

マスクについて思うこと。2021年7本目のクリスマスツリー。

頑なにコロナ自粛を貫いて来たヒロッキーが、わが父の古希の祝い、記念一泊旅行ということで、(弟夫婦が企画してくれました。)近場ではあるけれど、ようやく一緒に足を運んでくれました。ヒロッキーにとっては姪たちと会うのはなんと3年ぶり!楽しい時を…

お互いに理解できないことを理解するってこと。

ヒロッキー君との暮らしはだいぶ面白い。たとえば、 彼はラインのスタンプを私に送ったためしがない。一応、説明しておくが、ラインのスタンプとは、例えばこういうものだ。 ラインの面白さはスタンプありき!と言っても過言ではないほど、気持ちのイメージ…

目立ちたがり屋だと思ってたアイツに。2021年6本目のクリスマスツリー。

わが職場のわがユニット前に飾られたクリスマスツリー。裏から見るとこんな感じ。この写真を撮ってみて思ったんだけど、いつもクリスマスツリーは撮られるのは正面。綺麗だね〜可愛いね〜って言われたり、見られるのは正面。あえて裏面を撮るひとはそんない…

今年2021年春に出会った若者女子の話。今年5本目のクリスマスツリー。

ここいらで、ようやくクリスマスツリーネタを すごいでしょーう、これ!!!でかいんです。 昨年は今くらいで、どれ位カウントしてたかなぁー?と過去のららブロ(※初めて略してみた!けっこうフィットするやんけ!)見たら!!もう15本てー!!! 「今年15…

夢を見た。友人宅でサプライズを受けるがそこに居た人、ほとんど知らない人たちだった。

夢を見た。私は友人宅に招かれていた。 夢の中でそのお宅は旅館並みに増築されていて、長い渡り廊下もあった(笑)「おじゃましまぁーす。」と、 玄関をあけると、すぐに和室があった。 ワイワイと声がする。私が静かにその戸を開けると、私の会いたいひとが…

エニアグラムタイプ4の自分ってやつぁ〜よぉ!

昨日のららちゃん日記、エニアグラムの話から。 20211107「悶絶(気絶はしないけど)タイム突入」 https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2021/12/07/132614つづき、私の友人は、「学生時代は普通になれない、周りと溶け込めない、変わり者の自分を嫌って…

悶絶(気絶はしませんが!)タイム突入。

エニアグラムってご存知ですか?2000年以上の歴史をもつ非常に神秘的な人間学だそうだ。「9つの性格」の著者の鈴木秀子さんは著書の中で「エニアグラムという、ちょっと不思議な人生の、よくできた地図」「その地図を手にすること、それはとても幸福な出会い…

クマガイマコト 夜の底で魚になる、第八十八夜に行ってきました211206

まず初めに。どうしてもLIVEに行きたくて行きたくて行きたくて。シフトを代わってくれた職場のK氏ありがとうありがとうありがとう♥あなたのおかげでLIVEに行けました。おかげで良い音楽を聴けましたよ〜。 いつかあなたも一緒に聴いて欲しいです。 一緒にLI…

好きなものノート〜あおいちゃん編

焼肉の匂い 本を読んでいる人の姿 線香花火 風景写真 蚊取り線香の匂い チューリップが蕾の時 古びた昔ながらの常連客しかいないような居酒屋さん 太陽の光が水面に反射してキラキラ光るとき 半纏きてこたつに入ってみかんを食べてる人 お祭りの屋台 よく笑…

【予告】好きなものノート〜あおいちゃん編

「思い立ったが吉日」で、最近約一年ぶりに「好きなものノート」をブログとスタエフ(stand.fmというラジオアプリ)に更新したら、ブログこちら↓↓↓ "好きなものノート2(ユキコversion)20211125 - ららちゃん日記〜天然色〜" https://rarachan.hatenadiary.…

夢を見た。新たなプロジェクションマッピング?!凄い空と唐揚げゲーム大会

今回は書ききれなかった前回のシリーズ夢を見た。の続きの夢話!前回のブログこちら↓↓↓"夢を見た。犬を飼うために謎の店へ行く。 - ららちゃん日記〜天然色〜" https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2021/12/01/081431では行きまーす♪姪っ子といとこの花…

夢を見た。犬を飼うために謎の店へ行く。

夢を見た。 私と姪っ子と、いとこの花ちゃん(仮名)と。「白い犬(マルチーズ)と柴犬(豆柴)どっちがいーい?」などと聞いていた。 私はひそかにマルチーズ推しだった。どちらも子犬でとても可愛い。 私が飼うわけではなく、姪っ子の家で飼うつもりのよう…

お金が十分にあったら、、を考えた結果。そして今年4本目の。

【結局、言いたかったのは、他人がやってたりすることがめちゃくちゃ気になるけど、最後はやっぱり自分は何をして暮らしていきたいか?そこに幸せがある?!】てきな話。仕事しなくても、暮らしに十分過ぎるほどのお金が入ってきて、時間もあって、健康で、…

2021年、今年も始まってましたクリスマスツリーカウント🎄

昨年から始めて、大好評(自分の中だけですが、何か?)だった、出会った街中のクリスマスツリーを数え上げるというこのおたのしみ企画♪ちなみに昨年のスタートはこんな感じ♪ ↓↓↓"今年はじめての。 - ららちゃん日記〜天然色〜" https://rarachan.hatenadiar…

あだ名について。ニックネームは振り返ると思い出の宝庫。

最近、友人たちとあだ名について語り合っていた。ここ最近の小学校では皆一律に、呼び捨てなどせず、○○さん統一だったり、○○くんだったり、そういう流れになってきているのはうっすら、知っていた。だが実際にも身近で、小学生どおしなのに、男の子同士で○○…

好きなものノート2(ユキコversion)20211125

ドラマ「mother」の中に出てくる、れなちゃんの 「好きなものノート」に触発されて、↓↓↓これ書きまして、 "好きなものノート。 - ららちゃん日記〜天然色〜" https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2020/09/25/000000↓↓↓stand.fmというラジオアプリでも読…

私の中で2021年の冬がはじまるよ。

おしるこ食べると、冬が始まった〜って気になります。みなさま、ご無沙汰しておりました。 生きておりました。 11月21日にLIVEがあったり、すったもんだしておりましたが、ようやく帰ってきましたー。なんだかホッとしますー。てか嬉しいー(≧▽≦)はてなブログ…

シリーズ夢を見た。夢の価格♥6組のパンティー&ブラセット¥600

夢を見た。私は見知らぬオジサマとペットショップみたいな所へ来ていた。その見知らぬオジサマは知る人ぞ知る有名な方で、なにかに精通しているカリスマだったが、そのなにかとは、夢が醒めた今、まったく分からない。見たこともないオジサマだった。 私はま…

シリーズ夢を見た。アラブ首長国連邦あたりまで若い男と入浴介助に行く。

夢を見た。入浴介助を頼まれた時点には日本にいたのだが、いざ、入浴介助へ行くシーンとなった時には日本には居なかった。私は知人の甥っ子くんと入浴介助に行く運びになっていた。 空港っぽい場所もおぼろげに浮かんでるんだけど、飛行機に乗った記憶はなく…

ゆるんで欲しいから。

カミングアウトします!私の前でなら、お〇ら大歓迎!! 音あり、音なしどっちも大丈夫。なんだか嬉しくなるんですよねぇー。 自分といる時、ゆるんでもらえてることが。ヒロッキー君にも早々、公言しているのだが、 彼はなかなかしてくれないんですわー。 …

井戸端会議2021初秋「おいしそうだねぇ〜」と貴女は仰った。

同じテーブルの、昔、お嬢さんだった方々。以前にも書いたけど↓↓↓ 井戸端会議2021年初夏「おめさん、聞いてみなせ。」 https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2021/05/06/205926さっき、読み返そうと思ったけど、あまりに長すぎて断念した!私のブログは長…