エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ほんかわ!」と貴女は自分のお〇○を見て仰った!!「介護職の魅力#2」

【介護職の魅力を伝えてゆかなければならないと思ったきっかけ】 先日、私の、介護と心理学とスキルマトリクスとエニアグラムと家電とクルマと両生類の先生の最新記事がアップされていました(嬉) ↓↓↓↓ 介護専門家ブログ 「介護はビジネスにするな」知野吉…

自分の中の変換完了!頑張る→楽しむへ♪

なんだか超絶、楽になりました。 頑張らなきゃ、頑張らなきゃ、ってずーーーっと思ってて、頑張らなきゃ認めてもらえない、頑張らなきゃ「ここ」にいちゃいけないって無意識に自分を追い込んでいた苦しみのようなものがふっと和らいだ気がします。 ここから…

2022年10月「介護のハートに火をつけるぱじゃま倶楽部」のオンライン勉強会に参加しました。

どうも!昨日も同じ時間にPC前にスタンバイしていたせきやです。 なかなか繋がらなくて、焦りましたが、ぱじゃま倶楽部は今日だったんですよ。曜日感覚がないの介護職あるあるでしょうか! いやぁー!けど昨日は寝不足な夜勤前だったので、今日でよかった…

夢を見た。誤解されて悲しくて泣きたくなったり。それでも・・

夢を見た。私は友だちの家に遊びに行ったようだった。夕食をごちそうになることになり、喜んで遊んでいたが、ふと、実家に連絡してないことに気付いて、(怒られると思い)焦ってスマホを操作したが、焦っているときほど、うまく操作が出来ない。親に電話を…

45歳の私(2022年秋)が今聴きたい四季の恋うた4選。

最近は音楽投稿が続く。 ぶっちゃけ私は音楽ってたぶんそんなには好きじゃないのかも、とか思うことがあります。毎日音楽を聴いているわけじゃないし、学生時代ものめりこんで歌詞を覚えるほどのマニアックな音楽の聴き方をしてこなかったから。 まっ、そん…

「秋の夜の弾き語りライブ」に行って来ました。

夜のお寺で音楽ライブを聴くのは人生初✨ タイコや(新潟県新発田市)さんのこちらのチラシを見たときから、「お願いします!! シフトが夜勤とかぶりませんようにっ!!!」と祈る祈る祈る!!! 結果。 ツイタヨー♪ スゴイ!!! 写真じゃあまり伝わらない…

雲に変えて食べてやるよ!あいみょん4選

先日、職場の若い女の子に、 「きゅんきゅんしたいですーー♥刺激がないわ。。」と言われ、 すぐさま、You Tubeにあがってる恋うたを一曲セレクトして、LINEで送ったのですが、既読スルーされちゃった、せきやです!どうも!おはようございます。 その曲は大…

子どもで、未熟者、愚か者の自分への手紙を書いてみた。

お前さんは何も考えず、不誠実なことを言いました。相手を試したのだ。攻撃したのだ。攻撃するのはきっと自分の心が傷ついているから。我慢をたくさんしているから。心にぼこぼこたくさん穴を作ってきたから。穴は増えたり深くなったり。 色んな体験を通して…

違うということを知り、違うということを大切にする。

似てて同じで嬉しい感覚もずっと一緒にいたりすると、当たり前だけど、自分とまったく同じ人間なんていないからさ、(いるのかもしれないけれどなかなか出逢うことはないだろう。)だから、違う部分をひとつひとつ知っていくと、ショックを受けることもある…

秋のアイスクリームカウント始まっておりました♪

夏の締めのかき氷を食べて、終了したかに思われましたが、すぐさま秋のアイスクリームカウントがスターティングしてました♪ 夏の思い出ぽろぽろ↓↓↓ 「アイスクリーム&かき氷カウント2022」 https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2022/09/07/%E3%82%A2%E3…

呪いの言葉たちに囚われていた私、さよなら。

「あなたは変われない。」 「あなたはやっぱり変わってないね。」 「あなたは変わろうとは思っていない。」 「あなたは学んでいない。」 「あなたは悩むのが好きだね。」 「あなたは苦しむのが好きだね。」 「あなたは悲劇のヒロインが好きだね。」 そして大…

マイルールの補足。「これから巻き返しでイイコトが起きると決めた!」と決めるマイルール!

先日、こちらのブログを書いたんだけど↓↓↓ 「マイルール!しょんぼりした日には。(´・ω・`)」 https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2022/10/15/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%EF%BC%81%E3%81%97%E3%82%87%E3%82%93%E3%81%BC%E3%82%8A%…

四分野一貫セミナー「介護の未来・そして、これからのケアに必要なもの」に参加しました。

「四分野一貫セミナー」?! なんだろう??って思って、興味を持ち、 告知文を読んだら「介護の未来・そしてこれからのケアに必要なもの」でしたので!! 「それはぜひとも知りたいです、わたし!」となりまして、セミナー前日に渡辺哲弘先生のFacebookペー…

なぜ私が再び介護の学びを始めたのか?

【なぜ私が毎月、苦手な顔出しをして、苦手な喋りを引っ下げて(引っ下げてはいないが!)ぱじゃま倶楽部にZOOM(オンライン)参加するのか?】 ↓↓↓You Tube無料配信 https://m.youtube.com/watch?v=WSvv2iw9u7Q&feature=youtu.be#menu【告知】 次回は、10月…

マイルール!しょんぼりした日には。(´・ω・`)

前回から、秋の空を載せてました。 きょうの空 昼間の写真。 真っ白でなんも見えんわーーと思って撮ったら、ちゃんと雲が写っていて、ららちゃんの顔(ドアップ)に見えました。 (わたしだけですか?) 今日はしょんぼりしていました。 (´・ω・`) (´・ω・`…

食事ってなんだろう?

以前にもちらっとお伝えしましたが、管理栄養士さん(介護施設に勤務されています)がお話してくれる機会があります! 参加希望の方は、 sekiya.y98@gmail.com までご連絡くださいませ。 ついに!明日です、 私もこの日までに「食事」について、もっと自分な…

朧月夜

準夜勤明けには、月を探すのが楽しみになってしまったな。 今夜は朧月夜だな。 今夜も出てきてくれた。 けどね、隠れてる日もね、見えない日もね、 隠れてるだけで、見えないだけで ちゃんといるね。いてくれるねー。 この曲聴きたくなったなー。 日本の歌は…