エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

100年前の今日、おじいちゃんは産まれた。耳毛。

1920年、大正9年生まれ、獅子座のおじいちゃん。生きていれば、2020年の7月31日で100歳だった。命日よりやっぱり誕生日の方をおぼえてる。 真夏に生まれて、真冬に亡くなった。おじいちゃんが亡くなった知らせを聞いたのは、 私が自動車学校から帰ってきた時…

いったい何だったんだ?ログイン出来なくなった2日間。

お久しぶり、ららです!突然、ユキコがはてなブログにログイン出来なくなり、何度もトライするも、「時間を置いてログインしてください」などという、はてなさんからの表示も出たりで。 書きたいユキコの気持ちと裏腹に、ログインするための時間を費やし、費…

シリーズ夢を見た。坂爪圭吾さんを筆頭に男の子がいっぱい。

夢を見た。私は坂爪圭吾さんをある古民家にお呼びしていた。 (夢の世界のソコは見たこともない古民家で、管理人らしきおばあちゃんも見たことのない方だった。オシャレなのかオシャレじゃないのかよく分からないおばあちゃんだった。ただ言えるのは奇天烈だ…

シリーズ夢を見た。林家パー子みたいな人が来た。

夢を見た。 仕事に行くため、電車に揺られていた。 電車の中で、「なぜ特養勤務なのに、利用者さんの薬をもらいに行く、なんて仕事があるんだろう?訪問介護ヘルパーでもあるまいし。」と疑問に思っていた。そして私は「何時にどこに行くんだっけ?」 と行き…

バンド「天然醸造」来年のLIVEに向かって。

高校時代、陰キャだったんでね、学園祭のバンド演奏とかステージで歌うなんてね、「歌いたい!」なんて思う事すらなく、別世界だと思ってた、18才ユキコ。26年たって、キセキ偶然的にバンドメンバーが集まってくださり、 40代2人(Vocal、Guitar)、50代3人…

クマガイマコトLive(関内・音楽酒場SARASVATHI弁天)配信を観た。

行ってみたいよ、サラスヴァティ弁天!! 初!宮森さまも拝見できたー(写真右の方、サラスヴァティ弁天代表です。)音楽はヘッドフォン、イヤホンで聴くのがいいよ、と以前にもオススメして頂いたので、その通りにやってみたら、音の聴こえ方がやっぱり全然…

やだやだ。やだやだ。

久しぶりに介護の職場の出来事のお話。いいなー私も「やだやだ。やだやだ。」で貫き通せたらいーなー、とハナさんを少し羨ましくなったよ、という話から。使用例: 「せきやさん、○○の表、まだ出来てないんだけど?」 「やだやだ。」「せきやさん、○日、人が…

シリーズ夢を見た。2017年プチ総集編。

一年前にSNSに書いていた夢の話、完全に忘れ去っていたので、ここに再び蘇らせます。 (文章下手すぎて、恥ずかしく、お話にならないので、修正しました。ま、今も下手だけど!過去の文章を「下手すぎる」と直せるくらいなので、少しは成長してるのか?!)…

浮上。♪かりそめのブルー みんな夜に乗っかって〜

まぁね、いつまでも貝になって海の底に落っこちてもいられないなので。毎日これ聴いて浮上! クマガイマコト シングル「かりそめのブルー」3曲入り。 7月13日発売。絶賛発売日。当面の間、売上の全額をLive Bar Mushへの運営支援金とするため、 ご購入はMush…

これ、ユキコの勝負Tシャツ。

ららです。ザバーン。 ゆらゆら〜。あれっ?ユキコがいないよーーー。 ユキコは貝になって海の底に沈んでたから、鮫には食べられなかったみたい。

ラブリーTシャツの利点。

今日はたまたま、ごずっちょTシャツを着たのでごずっちょについて語ります。私はごずっちょが大好き。 人が何かを大好きになるきっかけは色々とありますが、ごずっちょに関しては、一目惚れではなく、じんわり〜と好きになっていて、気がついたら、とっても…

歯のメンテナンスをする。心地よい音と風景。

格好つけてメンテナンスなどと書いたが、要は治療だ。 格好つけて書きたくなる年頃だ。と、いうわけで、今日は歯医者さん関連のお話。新潟市に17年住んでいた時に後半期に紹介してもらった素晴らしい歯医者さんがあって(私は初回の治療で歯科衛生士さんの言…

シリーズ夢を見た。松田翔太と木村拓哉と菅田将暉とサンドウィッチマン。

私は年に何回かなかなかのスゴイ夢を見る。今日はその見た夢を語る。 ※かっこ内は、現実に戻った時の心の声であります。(今ここ)夢の話はじまりはじまり〜木村拓哉さんの出演するCMの収録を見に行くため 、私は松田翔太さんが運転する車の助手席に乗ってい…

かっこええ〜!!そして作業着萌え。

これはどうしても、書いておきたいのだ。遡ること2日前、 「原風景と音で語らう。」クマガイマコトLIVEの主催者、NMCWORKS代表のAJさんっ!!について。そういえば、ここにも私、書いてたけどー(*´ェ`*) https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2020/02/22/2…

LIVEに行ってきました20200715。新潟市北区潟来亭。

※写真は、またも、かたごはんの会様より、許可を頂き添付。2月の潟来亭LIVE以来(詳しくはららちゃん日記↓↓↓へ)訪れ、季節は冬から夏に。https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2020/02/17/000000LIVE。 福島潟の風を感じながら、過去や未来や海の底、は…

片付けスイッチ入れる前までが、忙しいのだ。

せっかくの3連休(めったにない)の中日。 どこにも出かけず、片付け、掃除をしようと思った。 で、片付けスイッチがなかなか入らなかったよって話です。「作業興奮」って心理学用語あるんですが、要は行動し始めると、脳の即坐核が刺激を受け、やる気ホルモ…

㊗レコ初LIVEに行ってきました2020.7.13

「かりそめのブルー」 1.かりそめのブルー 2.僕はただ叫ぶだけ 3.行方不明クマガイマコト待ってた、 涙涙涙。CD完成、 おめでとうございます。買えたよ、 嬉しいです。 Studio Mushroom YouTubeチャンネルより。↓↓↓こちらから観れます。 http://blog.livedoo…

3年越し?!念願の双子座会開催。

毎年5月は五月病気味に、6月はなんやかんや多忙で「やるやる詐欺」になっていた「双子座会」。 もとい〜!!そんなのは言い訳です。ユキコよ、アンタは万年五月病症状やないかい!そして、万年なんやかんや忙しいねっか?!で、今年こそやりたいことをやる〜…

マグカップ大集合。

ららです! ユキコが昨日、サムネ写真をこれにすると昨日のブログで言っちゃったばっかりに、他にも書くはずだった内容の予定あったのに、マグカップネタになっちゃったよ、、考えなしだものね、ユキコは。ユキコの写真、マグカップがよく見えないよー。はい…

○○のために寄っただけなのに。

今日は新潟市へレッツラゴー♪今日の冒頭は、夢を見てるだけじゃなくて、実現に向かって動いている二人に会えたよ〜って話です。再会。めっちゃ楽しそうで清々しくて笑顔がまぶしい。 お二人とも私よりも年上の人生の先輩です。でも私よりも若いって気がした…

毎日、走り切る力、なんとかする力をつける為に。

ゆきこです!今日は何の為にブログ書くかって話と、ブログ書くきっかけのは話です。 答えはタイトルどおり。何の為にブログ書いてるんだろう?って、何日か前にららちゃんとの会話でしてた。参考記事↓↓ららちゃん日記0704 https://rarachan.hatenadiary.com/…

シリーズ夢をみた2020七夕。悪夢からの〜「444」

夢をみた。相手のために、良かれと思ってやったことが 相手のして欲しくないことだった。 それを告げられて、私は逆ギレした。 相手を睨み付け、罵った。相手は私の振る舞い、言動に落胆し、とても哀しそうな表情を浮かべていた。涙を流した。 私はいてもた…

七夕の短冊とマッキー連れての歌子再来。

ららです!ユキコの職場で毎年恒例の七夕の願い事書き。スタッフ〜にも配布されるので、ユキコも書いたよ。昨年の願い事は何書いた?!忘れた。。って。そんなもんだよね。でも今年は忘れないって。毎日これ思い出すから、だって。ユキコ!!ららは応援する…

まるでアート展にでも行ったかのような。

ユキコです! 5年ぶりに免許センターへ。 無事にニュー免許証ゲット!しつこいくらいにヒロッキー殿に「免許センター行ったのか?」「いつ行くんだ?」「まだ行ってなかったのか?」「頼むっけ、忘れないでください」と心配され、期限の4日前に、やっとこさ…

英気を養う。

ららです! 昨日は、ユキコは午後からお仕事(準夜)なので、 英気を養っておきたい、とのこと。 ヒロキも休みだから、3人で(ららは人じゃないのに、ひとくくりにするの?というツッコミ禁止ね!)ランチへ行こう!ってなってー。ユキコの気分はアジアン♡…

ららとユキコの会話シリーズ始めました。

ユキコがまた「毎日ブログ書く」と公に宣言しちゃって、出来もしないのに、すぐそういうこと軽々しく言うから、ららはおこなの!ご立腹なの。ユキコみたいな人間はね、 「できれば、毎日ブログ書きたいと思ってます。調子良ければ毎日更新します。でも出来な…

毎日ブログを書く。

7月1日、2020年後半がスタートをしたことをキッカケに「毎日ブログを書こう!」と決めてから、 まさに2日坊主だったから、払拭したく!!7月3日、4日の日の分の記事を、まさに今書こうとしている。新たな挑戦だ。なので、時間もないので、短めに書こうと思う…

お出かけしてきた。

今日はお出かけブログ☕ららちゃんにイヤリングつけて撮影会してたりしてたら、 またまた時間なくなって、今日、お出かけする時に自分の耳につけるの忘れてしまった。久々の友との再会。写真は、現在から過去への逆回転式で行こう。ただいま〜!ららちゃんも…

7月スターティング、俳句ブログスターティング。

ららです! 7月スタートはユキコの俳句の話からです。ひょんなことから俳句愛好会に入会することになり、先生に多大なご迷惑、心配をおかけしながらも、退会することなく、続けているユキコ。「詠めてるか?ユキコの俳句冬眠中」by ららと、まぁこんな風に5…