エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

7月スターティング、俳句ブログスターティング。

ららです!
7月スタートはユキコの俳句の話からです。

ひょんなことから俳句愛好会に入会することになり、先生に多大なご迷惑、心配をおかけしながらも、退会することなく、続けているユキコ。

「詠めてるか?ユキコの俳句冬眠中」by らら

と、まぁこんな風に5・7・5と、17文字で季語を入れて創る世界に魅力を感じたユキコ。余計な言葉ばっかべらべら並べる無駄が多いユキコには、この、削いで削いで、短い言葉で、言いたいことだけ伝える世界観に魅力を感じたのであります。

ユキコが俳句を初めるにあたり、インスピレーションで初めて買った俳句の本(左)

「季語が写真入りだからわかりやすいよ」と、ユキコの俳句の大先輩にすすめて頂いた、俳句歳時記の本(右)

f:id:fruitmix:20200701025534j:plain

でも、結構眠らせてしまっていた(ユキコは、眠らせるの大得意。)

毎月の投句をサボってばっかだったが、6月の兼題は、締め切り過ぎたけど、先生の御厚意で受付OKにして頂いたようらよ。先生、この場をお借りし、ユキコに代わり謝ります。いつもユキコがすみません、そして、ありがとうございます。伸びしろしかない、伸びる弟子になると思うのでどうぞ宜しくお願いいたします。
(先生のこのブログの読者様、有難い)

さてさて、
6月の兼題は「噴水」でした。

出来は到底よく出来たとはららは、思えませんが、ユキコお得意の妄想で状況が浮かび、それを句にしました。

のちにブログで公開しますね〜。と、ユキコは言ってる。
ご興味あるかた、お楽しみに〜♡

そんなこんなで、噴水のことを考えていたら、
ららは本物の噴水を見たくなったので、近々公園に連れてってもらおうと思います。見た事ないの!

マイナスに偏りがちなユキコは、マイナスイオンを浴びないとね〜。

「ユキコ、噴水見に連れてって、くれるかな?」

「いいとも〜」

このくだりがわかるのも、昭和と、初期の平成生まれなのかな〜。

俳句ブログもスターティング!
楽しみらな〜。

ららでした。
今日も素敵な一日を〜☀

f:id:fruitmix:20200701032659j:plain
風を感じるらら。
「ほんものの風がいい!」