エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

満月タイム抜けました。Specialな(いつもSpecialだけど11/29は特に)クマガイマコトLIVEに行って来ました。

2022年6月。この日、確かに私たちは会えていた。↓↓↓ Riekoさん、あの日も今日もありがとう‼ 「(旧)ららちゃん日記より」 https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2022/06/14/%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%B3%E3%83%88LIVE%…

満月タイム、寝落ちからのスタート!

昨夜は夜勤明け。予定があり、寝ずに動いてしまったら、やはり夕飯を食べたら眠気が襲ってきて、参加したかったエニアグラムfacebookライブ配信に〜楽しみにしてたのに(ToT)〜参加出来ませんでした〜(哀) 敗因は、20:45のアラームをたぶん、止めて(止めた…

双子座満月🌕に発表いたします。

ルナロジー創始者のKeikoさんによると、双子座満月の頃は 「言葉」がいつも以上にパワーをもつとき。 だそうです。 「言葉は武器にも凶器にもなる」このことを心に留めて、言葉をポジティブに使えるようになりたいです。 ネガティブな感情を無かったこ…

「嫌です」とソッコー彼は言った。私の仕事観について。

今日のエニアグラムカード。 ・・・・の話の前に! クタクタ、ヘロヘロな毎日。そんな時、「ぼく、もう疲れたよ。」と、パトラッシュに話しかける(犬は居ぬ、だけど!) それはジョークとして、 そんな疲労困憊な時にいつも思い出してしまう言葉があります…

本日、利用者さんの御誕生日会でした♡そして「裏表」の言葉から思考する?

81歳と83歳の仲良し?!おばあさま二人組のお誕生日会にスイーツを作って御祝いしました。 前回、男性介護職員に「関屋さんにスイーツを頼む!いちごのケーキ!」とお願いされまして、 「35番頼られると嬉しいひつじ」by動物キャラナビ ・・のわたくし…

エニアグラムオンラインサロンに参加してきました!タイプ5について。

先ほど(・・・って、言ってもずいぶん経つけれど、)中嶋真澄先生のエニアグラムオンラインサロン(今回はタイプ5について)が終わりました! タイプ5のイメージとしては「知的」「論理的」「研究する人」「目立ちたがりやではない」「穏やか」みたいなエ…

エモーショナルな芸術の秋

気づいたら、今年はしっかり芸術の秋を堪能していました。 昨年の9月、10月はたしか自我に囚われ、落ち込んでました(仕事はなんとか低空飛行)でがんばる)と記憶してます。 一昨年の9月もまた、誰かに言われた一言をずっと気に病み、なかなか抜け出せ…

イトーリュート氏写真展アラカワッに行ってきます。

宣伝でございます。(いきなりかよッ!) Instagramフォロー宜しくお願いいたします。 (いきなりかよッッ!) 知り合いなの? 答えはノーです。 「特に地元の人に、地元(新潟県村上市荒川地区)の美しさを伝えられたらいいなと思っています、ぜひきてね。…

本日、関屋映画部。そして憧れのタイプ7について。

時間がないので、今日こそ15分でブログ作成! 早速!今日のエニアグラムカード一枚引きより。 タイプ7の関連するワードは「明澄(めいちょう)」初めて出た。あまり聞いたことない言葉だったので、これがタイプ7とどう関連するのかは、まだピンと来ませ…

第21回障害者芸術文化祭に行って来ました。

昨日は友人が出演するステージを観に行きました。 生の音楽に触れて、やっぱり音楽って心を震わせ、あったかい気持ちになる良いもんだなぁ〜とあらためて感じることができました。 私は友人を通じてBaby★Baba54さんというギター弾き語りを長年、続けられてい…

初めての場所に行けた♪「わたしの起業ものがたり」を聴きに行って来ました。そしてテレポーテーション♪

突然ですが! 今日から行ったことのない場所(初めての場所)に行くカウント1200回をやってみよう♪と思いました。増えていくと楽しさも増幅♪みたいな! 題して #初めての場所 そのまんまやないかい! では今日もここから、「15分カウントでブログタイム行…

タイプ1とタイプ3を意識した挑戦が始まっています。

今日も15分で書いてみよう♪今日はスマホの電池39%ありました! 今日もエニアグラムカードを引いていきますよ♪ 今日は「責任感」です。またもタイプ1の関連するワードでした。 昨日は「改革」。自分を変える、という話が中途半端で終わっていたので、今日…

不意に質問されて、たじろぐ私。

よし!今日も15分でブログを書いてみよう!よーいどん♪ スマホの電池もあと5%しかない(汗) 今日のエニアグラムカードこちら↓↓↓ タイプ1の関連するワードでありました。 こちら、初めて出ました(嬉しい)。 改革の意味とは、 「不完全なところを改め…

ららです!ユキコのお友達のぬいぐるみ達に会ってきました。

ららです! いつもユキコをありがとうございます。 ユキコが2019年11月にブログを初めて、初めた頃はららが書いていました。 ↓↓↓ https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2022/03/06/014910 ここだけの話、ららがブログを書き出していた頃、一気に読者様が1…

毎日、エニアグラムカードを一枚引く。

よ〜し!今日も「15分以内でブログ作成」行ってみよう♪ 昨日引いた「エニアグラムカード」はエニアグラムタイプ9の関連するワード「底力」でした。 エニアグラムカードの説明は今日もやめておくのだけど(すみません、また後日!) とにかくエニアグラム…

「濡れてるからだめだ。」と言い、貴女は拒まれた。

初めてここから読む方にお知らせしておくと、私は介護職として、特別養護老人ホームに勤務しております。 「ららちゃん日記」ではお年寄りたちとの日々を綴ったりもしていました。 ブログを初めた時、小・中学校の同級生Nちゃんから嬉しいメッセージをもら…

蠍座の新月にブログ再開します。

2023年5月31日ぶりにブログ更新しました。約半年ぶりの投稿です。心機一転に、ブログタイトルも (旧)ららちゃん日記〜天然色 (新)エニアグラムとららちゃん日記 〜タイプ4ユキコの人生探求〜 ・・としまして再出発します。 だいたい私のブログは、今ま…