エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

イトーリュート氏写真展アラカワッに行ってきます。


f:id:fruitmix:20231122010233j:image

 

宣伝でございます。(いきなりかよッ!)

Instagramフォロー宜しくお願いいたします。

(いきなりかよッッ!)

 

知り合いなの?

 

答えはノーです。

 

「特に地元の人に、地元(新潟県村上市荒川地区)の美しさを伝えられたらいいなと思っています、ぜひきてね。」

 

Instagramのコメントから引用させていただきました。

 

そんな想いがある写真展なんて、良いに決まっている!!!

 

だから、もはや宣伝します。

(イトーリュートさんとは知り合いではないですが、それが何か?)

 

あと、写真がでっかいみたいです。

デッカイ写真が見てみたいです。

あと、そんなに写真に興味が無かった友人が惚れ込んだ写真、写真家さんです。

 

それだけの情報しかありませんが(Instagramも先ほどフォローさせていただきました)

 

ちなみに荒川地区はヒロッキーのお爺さんが97歳で亡くなった病院があった地です。当時は何度も通いましたが、荒川の景色など、まっったく気にも止めてなかったです。

 

そういうわけで、行って来ます♪

そういうわけで、早く寝るんで、今日はこれにて!

 

あっ!

今日のエニアグラムカードは


f:id:fruitmix:20231122014846j:image

「自意識」わがタイプ4の関連するワードです。

友人から箱のチロルチョコを突然?プレゼントしてもらって、有り難き幸せで、しばらくエニアグラム✕チロル シリーズでお送りしようと思います。(チョコ大好き)

 

話を戻します、「自意識」の意味は、

自分自身についての意識。周囲と区別された自分についての意識。

 

なんか、そのまんまでした!

 

私は自分に対しての意識高い系です(自覚あり!)アチャ~(¯―¯٥)

人にどう思われるかを、こう見えても気にします。(嫌われたくないから。。。)

最近は、いろんな意味であきらめが入ったので以前よりは気にしなくなりましたが。。

それでも、自分の言葉で相手が傷つくことを恐れますね。(わりと考え無しにモノを言う危険な所があります、あと、自分では相手を褒めたつもりだったのに、不快にさせたり、、)

 

言い出すと反省モードになるので、進めます。

「自分のことしか考えてないよね?」

これを言われると、なんか嫌です(T_T)

言われると図星過ぎてぐうの音も出ず。。。

なので、私を痛めつけたいときは、

「ユキコさんて、自分のことしか考えてないよね?」と言うと、痛み、ガラスのハート(自分でいうな!)にヒビが入りそげです(←新潟弁。入りそうです、の意)

 

・・・このように、過去を振り返ると、ごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさいごめんなさい、でイッパイになります。

自分のことでいっぱいイッパイで、本当にごめんなさい。

・・・・と、また自分のことを考えている。

 

だ〜か〜ら!

 

他者が自己中心的で自分ことしか考えてない言動に遭遇すると、過敏に反応し、時には責め立てたりしたこともありました。

 

自分もじゃんね!

(自分もだからね(T_T))

 

だから常に心に余裕を持ちたい、と思っています。自分を大切にしながらも、他者のことを考えていたい。

 

そうするにはどうしたら良いんだろう? 

 

エニアグラムを一緒に学ぼう♪

 

この続きは明日へ。

トゥービーコンテニュー!