エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

若新さんと嫉妬心について考える。

いやぁ〜めちゃめちゃ面白かった!! 作業しながら観てたんだけど、ついつい手を止めて観ちゃいましたよねー♪ ↓↓↓↓ 【若新雄純】嫉妬心を克服せよ!面倒な人間社会を生き抜く方法【成田悠輔の弟子&みりちゃむ】: https://youtu.be/hjfDHGd9LT8 前回は、こち…

予定変更大好きな私と予定変更が苦手なヒロッキーの性格の話

人間には生まれ持っての、変わることのない「性格」がいくつかあり、いくつかあるパターンを自他ともに、知っておくことで、日々の暮らしの中で私のストレスがだいぶ減った。 まずは「予定変更」の話。 私は予定変更が好き、ヒロッキーは苦手だとわかった。 …

自分の価値観をぶっ壊して欲しいぜ!

自分の小っさな価値観の中におさまってんじゃねーよ! 自分の価値観をぶっ壊せ! 自分の価値観をぶっ壊して行けたら、自分の器が広がる。 そんなふうに思います。 だから、私は自分の価値観をぶっ壊して欲しい、自分の価値観をぶっ壊してくれる人に会いに行…

興味ある?ない? シリーズダメ出し「母からのダメ出し編」

突然ですが、ダメ出しシリーズを始めます。 せきや45歳!他人様のご指摘によって成り立っていると言っても過言ではありません。 自分のよろしくない言動を指摘されて、今となっては本当に!!良かったことをシリーズでお送りします。 今回は、他人様の興味…

秋のアイスクリームカウントと秋の空2022連載終了しました。

気づいたら、秋が終わっていたてー(新潟弁) こんな頃もあった(…遠い目) 「秋のアイスクリームカウント始まってました♪」ららちゃん日記↓↓↓ https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2022/10/17/%E7%A7%8B%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%…

初めて受けたカウンセリングの苦い思い出ぽろぽろ。

私が初めて心理療法士て人から、カウンセリングってやつを受けたのは高校3年生、18歳の秋だった。自分の意思ではなかった。 だからもちろんカウンセラーを自分で選べなかった。 その時の私の格好といえば、母親が持ってきた黒か紺のジャージのズボンにポ…

シリーズ夢を見た。トンネルの向こうで素晴らしきダンサーたちが待っていた。

夢を見た。 私は独りで新潟県の長岡市内を早朝に歩いていた。どうやら一晩中、歩いていたようだった。 (いったいどこから?) 空が明るくなって、私は「長岡や!やっとここまで来たなー」と達成感でいっぱいだった。 (いったい何のために?) どの町にも早…

シリーズ「自分らしさを考える」今回は欠点だと思うところが活かされた、みたいな話とか色々。

前回も、優しいまなざしセミナーのちのさんのお話「自分らしさと前向きさについて」セミナーを受けた感想や決意みたいなことをつらつら書いたブログ↓↓↓(ちょっと校正かけました) https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2022/09/20/%E3%80%8C%E5%89%8D%E5…

空があってよかったわ。ユキコ的自分を励ます方法。

定時がとっくに過ぎてるのに、仕事が終わらなすぎて、終わる気がしない、ゴールが見えなく、イライラーーイライラーーイライラ。 心の中で、自分と他人と施設の体制のせいにするw あ、それから栄養不足、プラスのストローク不足のせいにもー! 心の中で文句…

夢を見た!と介護リーダーがおしえてくれた♥恐怖の夢(笑)

うちの介護リーダーが夢を見た。 今日は会話形式で書いてゆこう♪ おっけー? (ローラちゃん風に) リーダー(※以後、リで!) 「めっちゃ怖い夢を見たわー」 私 「なになに?心霊系?」 リ「いや、勤務系」 私「あーー(笑)怖そう。。なになに?」 リ「私…