エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

「お元気ですか?」と言ったら、これまでの人生聞いたこともない返答をされました。

早速ですが、

今日のエニアグラムカード!

大掃除のこと考えてたら、こんなカードが出た!「無関心」!!!アチャーー。

しかもジャンピングカードまで出たわーー(汗)

しかも「美意識」!!!

f:id:fruitmix:20231230010049j:image 

エニアグラムカード✕お茶シリーズ始まってました。

 

私には高い美意識がある!あるはずだ!!だから無関心でいられるハズはないはずだー、本来。ずっと家にこもり、大掃除をしていたい!!今年の汚れ(けがれ)は今年のうちに。そんな気分。

 

・・とはいえ、仕事には行かなくちゃならない。

 

久々に仕事の話でもしようかな。

 

介護職の楽しいところは、利用者さんから思わぬ、どころか予想をはるか彼方斜め上ゆく!!一期一会な返答を受けたときです。

そう!今朝。今朝のことです。

 

「お元気ですか〜?」

と、私がオムツ交換のために訪室し、声をかける。

 

かつて、私が様々な利用者さんに「お元気ですか?」「お元気でしたか?」

と声をかけると、

 

A「はい」

B「はい。おかげさまで。」

C「まぁまぁーねー」

D「いつもと一緒」

E 笑うだけ

F「元気なんかじゃないですてー」

 

くらいのバリエーションでしたが、

今日、初めての返しを聞きました!!!

 

「夢子さん(仮名)お元気ですか〜?」

 

夢子(・・・寝ておられた)

 

 

この次ッッッ

 

 

 

 

「ねんねこです。」

 

ねんねこ?ねん寝こ????

 

 

なんという可愛らしさよ!!!!!

 

リピート。

 

「ねんねこです。」

と、眠気まなこでおっしゃった!!!!

 

「ねんねこだったの?」

と私も再度きくと。

 

「ねんねこでした。」

 

今のユニットに異動になって、2年、夢子さんの介護をさせて頂いているが、初めて聞きました(笑)

 

「ねんねこは猫?」

ときくと、

「アッハハ」と笑われる。(それもまたカワイイ〜♡)ちなみに夢子さんは猫が嫌い。猫のぬいぐるみも手ではねのける。

 

話を戻す!

その後、夢子さんは、オムツ交換中、猫のように、暴れられる(笑)

普段は誰に対しても敬語で、上品な物言いなのですが、認知症があるため、オムツ交換という行為がなかなか理解できず、毎回、というわけではないのですが、激しい時は、言葉遣いも変わるんです。

普段は「あなた」ですが、「テメェ〜」

になるくらい豹変します(笑)

普段はか弱いのですが、その時ばかりは蹴りもパンチも最高です。

 

そんな時、人間らしさを感じてどこかほっとします。

どんなに美しい美貌でも綺麗な言葉遣いの方でも、オナラはするし、うんちは臭いんです。みんな同じ。そのことに妙に安心してしまうので、私はこの仕事は好きですね。

なんだそれ?笑

 

話を戻す!

オムツ交換、、散々乱れたあげく、お互い疲れ(笑)

「夢子さん、(オムツ交換)終わりました。ハーハーハー。ありがとうございました。」

と、言うと、疲れてはいるが(笑)爽やかな穏やかなお声に戻り、

「ありがとうね。ありがとうさま。」

と、言ってくれます。

「また来ますね。」

と言うと

「また来てください。」

と言ってくれます。

夜は、

「おやすみなさい、また明日。」

と言うと

「おやすみなさい。」

と言ってくれます。

どんなに怒っても夢子さんは私が最後に「ありがとう」「大好きです」の言葉で、少しの間(ま)はあっても、落ち着いてくださるから言葉の力(言霊)ってやっぱりあるよなぁーーと実感します。

 

2年前の4月にもにも同じようなこと書いてたわ(^o^)まだまだ生きてて欲しいな、夢子さん。↓↓↓

「馬鹿オバサンども!!と貴女は仰った。」

https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2021/04/29/054115

 

 

こんなこともありました。

移乗後(車椅子からベッドへの乗り移り)

「大丈夫ですか?」と声をかけたら

「あなたの方こそ大丈夫?」

と言ってくれたことがあります。

  

「How about You?(あなたはどうですか?)」はこのかたから、学びました。

 

「気をつけてね」と言われたら、

「はい、ありがとう!」にプラスして、

「あなたも気をつけてね」って言うように心掛けてます。

 

おわり。

 

さてさて、ユキコさん、今年も残すところ、、日付もさっき変わってあと2日となったけれど、大掃除はどーなってるんだい??

突如!!!

ららだーーーららちゃんの声や!!!

 

ユキコ「ららちゃん、、ひっ・・・久しぶりのブログ登場ですね。」

 

らら「ユキコ、いつやるの?今さらでしょ?精神らよね?」

 

ユキコ「いや、ららちゃん、、今更、、。じゃなくて、、、今でしょ。。なんだけど、ね。ところでららちゃん、どこにいたの?」

 


f:id:fruitmix:20231230005508j:image



f:id:fruitmix:20231230005600j:image

 

ららちゃんっ!

クリスマスはもう終わってるんだよ?

 


f:id:fruitmix:20231230005639j:image

 

ららちゃんっ!

がんばって時代の波についていって!

 

がんばれがんばれ!!

 

らら「ユキコよ、ユキコ【が】がんばれ!」

 

【も】じゃないのー?

ららちゃんよ。

そーだった、ららはがんばらないアルパカなのでした。

 

・・・というわけで、今更でもなんでも、大掃除がんばります。