エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

「濡れてるからだめだ。」と言い、貴女は拒まれた。

初めてここから読む方にお知らせしておくと、私は介護職として、特別養護老人ホームに勤務しております。

 

「ららちゃん日記」ではお年寄りたちとの日々を綴ったりもしていました。

ブログを初めた時、小・中学校の同級生Nちゃんから嬉しいメッセージをもらって、だいぶ励みになっていた事を思い出したんです。

本人の許可がないので全文載せることは控えるけど、一部紹介したく!

 

「ユキちゃんのブログを読んで、介護の現場を垣間見させて頂いてます。ユキちゃんみたいなスタッフさんにお世話してもらえて利用者さんは幸せだなぁと思いながら。

そして、いろんな気づきをさせて頂いてます。大変なこともあるでしょうが、これからも頑張ってね🍀」

 

今あらためて読んでも

 

うっ(´;ω;`)ウッ… ウッ

嬉しい!!

 

そんなわけで、前置きがまた長くなりましたが、介護の現場のような記事もプライバシーに気をつけながら書いていこかなー♪と思います。今度からはエニアグラム的視点も加えられるかな。何事も勉強だ!

 

あらためてNちゃん、ありがとうね。

またゆっくり会おうね。

 

で、本日のタイトル!

「濡れてるからだめだ。」と貴女は言い、拒んだ。

 

ですが(*^^*)

 

今日、いつも通りに、れい子さん(仮名)に義歯(入れ歯)を入れようとした時のこと、

上記の言葉を色っぽく言われ(笑)拒否されました。

介護職16年やってきてこんな理由で断られたの初めてでした(笑)

確かに、義歯装着するとき、水を入れた義歯ケースからお出しして、介助ではめようとしたんだけれども(笑)

いやいや、逆にカラッカラでは、はめられませんわー! なーんて、

同僚の若い女子にその話をしたら、その子はなんて言ったと思います?!

 

「乾いてると入れる時、痛いですよね?」

 

彼女は普通に義歯のことで、言ったのだけど、私はついつい笑ってしまって!!!

彼女は、突然笑い出す私に

「えっ?なに?なんですか?」 

って言うもんだから、

 

「そりゃ痛いよ〜濡れてないとね♡」

 

と言ったら気づいたらしく、

二人でしばらく爆笑してしまいました。

(利用者さんに話を聞かれてない所での会話)

 

そしてその、張本人のれい子さん。

最近のご様子は、なんと!

おやつの時間にお出ししたお茶(カップに入ってます)が残ると、、、

 

なんと!

 

 

なんと!!

 

 

残ったお茶を頭からかぶる!!!

 

 

らしいーーー。

もちろん冷めてるお茶だったそうですが。

 

 

 

激しすぎる!!!

 

こんな状況も長く介護職をやってきて初めてです。

 

テーブルや床にお茶をまく利用者さんはたくさん見てきましたが!!!

 

今日はやや?激しめの内容でした。

 

これはエニアグラム的視点に繋げられなかったので(笑)エニアグラムカード一枚引きの言葉をラストに、締めたいと思います。

 

 

やばっ!!もうブログ書き始めて35分も経過してました(汗)昨日お伝えしたとおり、15分以内で仕上げる目標を立てたのでした!ドンマイ!ユキコ!

 

では11/13のエニアグラムカードはこちらでした!(エニアグラムカードの説明はまた後日!)


f:id:fruitmix:20231114014028j:image

 

タイプ9の関連するワード「底力」です。

これに関してもまた後日!

 

それでは今日はロングバージョンをお読み頂きありがとうございました。

 

締めの言葉をまだ思いつかない!

 

おやすみなさいませ!

 

ユキコ