エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

6日ぶりにブログ更新します。陰極まれば陽となる。そして出版記念会&忘年会のお知らせです。

6日も何してたんだ?

生きておりました。

思い出せっ!思い出すんだ!ユキコ!!

 

そうだ!エニアグラムカードは毎日欠かさず、いや

?1日引きそこねたが、エニアグラムカードで振り返って行こう♪良い考えだユキコよ。新しい順に写真載せてみます♪

レッツらドン♪

 

昨日(11/22 金曜日冬至


f:id:fruitmix:20231223000645j:image

 

これを引いたとき、

「陰極まれば陽となる」

という言葉を思いだし、喜ぶわたし。

 

私の憧れのタイプ7のワードではないか♪

「めいちょう」と読むこの言葉を私は、エニアグラムカードを手にし、初めて知る。

意味は「曇りがなく澄み渡ること。またそのようなさま。」

人の名前にも「あすみ」「あずみ」「あすむ」「あけすみ」と読ませて、男女どちらでも命名されたり、また、名字でも「あけずみ」として、全国で10人ほどいるそうだよー、全国で87,247番目に多い名字だそうだ!

❇リンクフリーと書かれていたので、シェアしてみた↓↓↓こちらのサイトの情報より。

名前の字画数で運勢を占う!無料姓名判断サイト「いい名前ねっと」

https://enamae.net/

 

87,247番目に多い、って要するに全国で10人くらいしかいない、少ない名字よねぇー!笑

しかも滋賀県しかないみたい♪滋賀県に行ったら、すぐさま、名字をきいてみたいと思いました、わたし。

「もしかして明澄さんですか?」

 

それにしても!!もし今のわたくしが、今の親から、自分の名前に「あずみ」ちゃん、とかってつけられたら、、、

こんな曇りの多い、陰湿な子なのに、明るいとか、澄んだ、とかいうキラキラネーム(決してキラキラネームではないと思うが!)つけられたら、私は少しの期間、名前負けしてしまう自分に、名付けた親を恨んでいたかも?!とか思いました、わたし。

親のタイプによって、親がこんな子になって欲しいと望んでつけられた名前が、自分の性格とは真逆だったら、生きにくさを感じてしまうことがありそうですねー。

例えば、タイプ4の、個性的でありたい、オリジナリティーを重視する親が、あて字の、誰も読めない、めっちゃ奇抜な名前をつけたとして、同じタイプ4の子だったら、わりと馴染むかもだけれど、協調型、いわゆるまわりと同じことで安心するタイプだったら、物心ついたとき、自分の名前を口にするのも嫌かもしれません。それもその人の課題として生きていくのでしょうけど。

 

やっばっ!

このボリュームで振り返りをしていたら、朝が来そうです、、、。

 

今日は氏名の話で終わらせてください。

 

ちなみに、私がタイプ4特有のメランコリー気質だから、「明澄」なんてないわ、って思うんじゃなくて、

私の内なるタイプ7の「明澄」

は私にもあると思います!

 

あると思います!

 

なぜ、2回言った?

 

自分がなんだか鬱々とした気分になった時は思い出したいものです。

「明澄」なれるスイッチ、みたいなものを探したいと思います。例えば「明澄」なイメージの人に会いに行くとか、明澄な文章を読んでみるとか!

 

あっ、まるで読むとなんだかスッキリして、明澄な気分になれるかもしれない本をわたし、知ってます。

 

こちらです!!

 


f:id:fruitmix:20231223004043j:image

 

私の紹介したい著者は、凪良ゆうさんでも

黒柳徹子さんではなく、


f:id:fruitmix:20231223004550j:image

なんと!!名前にも「澄」を持つ、中嶋真澄先生でございます。

 

こちらをぜひ、プッシュ、ぽん♪

願います。

きっと、あなたを支える一冊になれば、私は嬉しいです。

↓↓↓ プッシュ、ぽん♪

https://www.amazon.co.jp/dp/4434328980?ref_=cm_sw_r_fa_ud_dp_64CTA7G51MS0RQK15HD6&fbclid=IwAR1bnD7ZVhFpLqmiAEueOH1Q7lnj9MwipnXM-jRFSn2lBfU_1yBdX2477zM

 

そして、、、

相変わらず、いつもギリギリなわたくしの告知、、、


f:id:fruitmix:20231223004853j:image

 

エニアグラムにご興味ある方なら、どなたでも、中嶋真澄先生とZOOMで話せる(しかも無料で)チャンスです。

 

2023年12月23日(土)

20時より\(^o^)/

 

合同会社パーソナリティ研究所

性格心理ドットコム

https://seikaku-shinri.com/associates3/

 

エニアグラムアソシエイツ

https://enneagramassociates.com/

 

公式ラインも上記のホームページより入れます。

 

本の感想を直接伝えられたり、まだ本をお持ちでない方でも本の魅力など聞けるかもしれません♪♪♪

エニアグラムカードについても深堀りしてくださるチャンス♪♪♪

 

意図せず、宣伝になりましたが(思い出して良かったですー!←ってか、わすれるな!)

 

宜しくお願いいたします。

 

人間関係でひどく心を痛めたり、病みそうなほど悩める方が自分たちのまわりから、減っていく世の中をイメージしてシェアさせて頂きます。