エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

満月タイム、寝落ちからのスタート!

昨夜は夜勤明け。予定があり、寝ずに動いてしまったら、やはり夕飯を食べたら眠気が襲ってきて、参加したかったエニアグラムfacebookライブ配信に〜楽しみにしてたのに(ToT)〜参加出来ませんでした〜(哀)

敗因は、20:45のアラームをたぶん、止めて(止めた記憶はナッシング!)また寝て、そのまま。。時は朝へと流れた(ToT)

 

ブログも書きたかったのに(ToT)(ToT)

・・・というわけで、毎日なんとか更新できてたブログは途絶えました。一度途絶えるとやる気がなくなる、諦めの早い私だったのですが、もうそれは古い自分です。

 

ショックポイントは変化を生み出し、自身の選択と行動次第で進化成長に向かう!!

 

ということ!!

 

ラス・ハドソン先生のエニアグラム来日ワークショップにて、

ショックポイント

〜変化を生き、変化を生み出すエニアグラムの知恵

 

という言葉に出会ったので、あとは自分で体感、体現していくだけであります!

 

当たり前の事を言うのですが、、ほっといたら、ボーッとしてたら、時間ってやつは、私の意思など、お構い無しに過ぎ行く。

私は時間の使い方が下手。メッチャ。ちゃんと自覚して、時間というものと向き合っていかないと、いつまでも変わらない(ToT)

 

まず、私は時間に対しては「時間とは追われるものだ、私を焦らすものだ」って、敵のような感覚がある(ToT)追われれば、そりゃ疲れる、、息切れするよね、って感じで毎日疲れる。楽しいけど、疲れる。疲れるけど、楽しい。楽しいけど疲れる、その繰り返しで年を重ねると共に、今まで体力でなんとか持ちこたえていた気力がだんだんと萎んでいくこともある。

だから、もう少し知恵を(時間管理だったり優先順位明確だったり)つける必要があるのだな。

 

それでもエニアグラムカードだけは引き忘れなし♪

 

今日のエニアグラムカード。

f:id:fruitmix:20231130005358j:image

 

またまた、昨日に引き続き?私にとって、初心に戻れ的なカードが出てくれました。

SNSでまた発信していこー!と決意表明した蠍座新月の11月13日に出たカードも

「底力」でした。

まるで、「まだまだアンタの知らない底力あるから信じてがんばれよ!」と言われているかのような。

「底力」はタイプ9の関連するワードなので今日はタイプ9の時間間隔も見ていこう!

 

タイプ9は中嶋真澄先生の著書「エニアグラムー性格と本質ー」によると、「ゆっくりゆったりマイペースな人々」とある。

(ここからは中嶋先生の著書を一部引用させて頂きながら、タイプ9を感じてみる!)

おっとりした性格で他のどのタイプよりもゆったりした時間間隔を持っている、物事に対する構えは楽観的。人に対しても寛容。ただ、その寛容さや楽観性の背後には「怠惰」という感情の囚われがある、とのこと。この「怠惰」の意味とは、単に怠け心を起こして、さぼっている、ということではなく、自らを成長させようとしない心の傾き、精神的な怠惰を意味するという!意味わかりますか?

問題を直視せず、先送りにしてしまう、そして目の前の雑事にかまけてしまう、そういう特徴もタイプ9にみられるそうです。動かない言い訳をする(自己評価を低くしておく、実際に自分にはそれだけのエネルギーがないと感じる)他人が励んでいても「よくやるなぁ。自分はそこまでできない」「やればいいのは分かっているけど、やる気が起きない」「自分にはムリ」といって動かない。

 

あぁ〜これ私の中にもメッチャある〜内なるタイプ9!!

出来ない自分、だめだった自分を目の当たりにしても、いつでも自分の中の「底力」を信じて、「じゃあどうする?」「いま、できることは?」って自問自答しながら、進んでいこうかと思う。

 

「ららちゃん日記」と言いながら、ららちゃんが全然出てきませんが(汗)ららちゃんは

「ららは今、休みたいの。寝たいからユキコがブログがんばって!」と言っております。

 

私も寝たいですー!

夜勤明けで騒ぐのほどほどにネ。

これが今の心の声らね。

おやすみなさい。