エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

エニアグラムオンラインサロンに参加してきました!タイプ5について。

先ほど(・・・って、言ってもずいぶん経つけれど、)中嶋真澄先生のエニアグラムオンラインサロン(今回はタイプ5について)が終わりました!

 

タイプ5のイメージとしては「知的」「論理的」「研究する人」「目立ちたがりやではない」「穏やか」みたいなエニアグラム的な共通認識があるのだけれど、、実際の人間を見てみると、あれあれ?上記にはとてもじゃないけど、当てはまらないゾ?っていう人もいるのもたしか!そりゃぁーそうだ!他のタイプでも、知的で論理的で研究熱心の方もいるからねっ!タイプ4が芸術家、と言われているけれど、センスのあまり良いとは感じられない(笑)芸術家ではない人も存在するのと同じように。「これだから、このタイプだ!」と安易に判断することは、タイプの決めつけであり、タイプ誤認のもとになっちゃう。だからエニアグラムは面白い!

 

話を戻します。

特徴的には当てはまらない部分はあるけども、たしかに、とてつもなくタイプ5を感じる部分があるのもたしか!私の友人がそんな感じ。

 

オンラインサロンでは様々なタイプの人からみえる、身近な人のタイプの特徴を聞ける。

あるある〜!だったり、へぇー?そんなこともあるんだぁ〜?だったり。

 

今日は私も身近な「タイプ5と思われる友人や職場の人」の特徴をシェアでき、あらためて、その方々への尊敬や親しみ、人間性を感じて嬉しくなる。

このように、なんの意識もしないで書くと、やっぱり私らしい、感情がまず先に出てくる、感情センターの特徴が浮き彫りになるわ(@_@;)

 

同じ話を聞いて、思考センターのタイプだったら、まず、こんな書き方をしないだろうよー、きっと。だから、メールの打ち方、SNSの投稿のしかた、喋り方でも、そのひととなりがでちゃう(汗)

 

じゃあ、思考センターの方がどうやって書くかと言ったら、たぶんどこがどのように良かったのか、具体的に記すのだと思う。ザッツロジック!ロジックインポータント!!

 

これは、思考センターの方がいい、感情センターだからダメ、という話ではなく、

どちらもそれぞれ良かったり、悪かったりなのだ。同じセンター同士の方が伝わりやすさはあるけどね!

 

「感情と思考を分ける」みたいな話は以前からも聞いてきたけれど、今日のワークでは、

自分の内なるタイプ5を探すべく?(こういう解釈で良かったのかな?)【感情ではなく、思考の働き】を、あるテーマをまず、ペアで話しあった。

 

思考が苦手なタイプは「思考などしてないんじゃないかー?」みたいに【感じて】しまうし、感情が苦手なタイプは「今、どんな気持ちですか?」と問われても、わからず【頭で考えて】答えを出そうとしたりする。

 

だから、タイプうんぬんもそうだけど、自分はどちらか?〜思考か感情か?はたまた本能か?を知っておくだけでも相当な自己理解、他者理解に繋がると思う。

もはや!本能センターとかも出てくるとわけがわからない?(笑)

頭かハートか肚(ハラ)か?

これでピンとくる?

私がなんかあるとすぐ、心臓ドキドキします。「ハートにぶっ刺さった!」とか、「胸がいっぱい」「胸アツ」「胸キュン」とかよく使います(古い?)もちろん無意識で。だからね、「ハラオチする」みたいな表現だとなかなか私は感じたことないかもー。身体感覚はけっこうわかんないです。けど、本能センターの方はすぐそういうこと言いますね(笑)

思考センターだと、「頭がスッキリする!」とかいう表現を多く使ったりするなーという私の体験(データ)から。

 

さて、今日はこれにて。

 

今朝は早番で朝からバタバタしてたので、エニアグラムカードは引けず、さっき、引きました! チロルチョコシリーズでどうぞ!

チロルチョコシリーズも3回シリーズで終了!また新たなチロルをゲットできたら、アップします。(だれも求めてないかもしれないが?私が楽しいのです♪)

 


f:id:fruitmix:20231124235831j:image

 

ジャンピングカードがまた出ました!

「効率」です。タイプ3のキーワードです。

そして、メインカードは「愛」タイプ2の関連するワードです。

 

効率良くするには、思考せねばっ!

そして知識も必要。

エニアグラム図によると、タイプ3とわがタイプ4については、隣どおしですし、タイプ2については、線が繋がってるタイプです。

 

それがどうしたの?どんな関係性?

って気になる方は、ぜひっ、こちらをお読みください♪

 


f:id:fruitmix:20231125002109j:image

下北沢の三省堂書店にて、中嶋真澄先生の著書『エニアグラム-性格と本質ー』(英智舎)週刊ベスト1位に入りました!!

 

おめでとうございます!!

 


f:id:fruitmix:20231125002447j:image

じゃじゃ〜〜〜〜ん\(^o^)/

 

徳島駅前アミコにある

紀伊国屋書店徳島店にて。

 

Amazonのレビューを早く書きたいが!!まだ読了できておらず!

1日中、こもって読んでいたいっ。

 

エニアグラムー性格と本質ー」しばりの読書会を開いて、ビビッときたところを、皆さんで感想シェアできる会の企画を今、思い付きました!

 

その前に私がちゃんと読んでおかねばっ!!

 

・・・・という、ラストは私の脳内の独り言みたいになりました!

 

そうせばまず〜!

(新潟弁で、それではまたね、の意味)

 

❇写真は中嶋真澄先生の許可を得て、掲載させて頂きました。感謝です。