エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

本日、利用者さんの御誕生日会でした♡そして「裏表」の言葉から思考する?

81歳と83歳の仲良し?!おばあさま二人組のお誕生日会にスイーツを作って御祝いしました。

 

前回、男性介護職員に「関屋さんにスイーツを頼む!いちごのケーキ!」とお願いされまして、

「35番頼られると嬉しいひつじ」by動物キャラナビ

・・のわたくしは、張り切って、ケーキ介護職人(ナニソレw)をしましたら!!(スポンジケーキは作りません💦市販のです💦)

男性介護職員に「関屋さんに頼んで良かった!!!全員残さず食べていたよ!!!」と何度も言ってくれるので、嬉しくて、今回もご指名で、

スイーツ担当させて頂きました\(^o^)/

 

エニアグラム的にいうと、特別な存在で在りたい、在ろうとする(無意識に)タイプ4の特徴もあるんだろうなぁーと思いながらも、

ただの単純な女、とも言えるが、まぁいい。

 

ちなみにその男性介護職員はタイプ1と思われる。エニアグラムにハマる前は、あまり他者のタイプを気にせず、仕事をしてきたのだけど、タイプ傾向を知ってから、面白いくらいに相手の受容力が増したと言える!自分とは相容れない考え方を押し付けられたとしても、人間なので、カチンとは来るけれど、

その言い分はどこから来てるのかが何となくわかるから、「まぁ〜そうなるよね、そこ気になるよね!」と妙に冷静になれるのです。

私も以前のように、感情がまず先に立ち、衝動的にすぐにカッとなって、つい言い返したり反論したりして、相手との関係性が微妙になったりすることもあったんですよねぇ。

それがなくなると、なんと仕事しやすいことか!

 

今日のエニアグラムカード!

f:id:fruitmix:20231126000933j:image

「裏表」はタイプ6の関連するワードです。

 

私はこの言葉を聞いた時に、一瞬、マイナスな気持ちになりましたが、また考えを巡らすと、「表があるなら裏があるのは当然だ」→

「完璧な人間などいないし、矛盾があってこと人間だ」→「自分にも矛盾があるのだから、相手にも矛盾はある。ならば受け止めよう」→「その言葉には裏がある、そこには隠された本音がつまっている」→「自分は出来るだけ、自分の心に正直で在ろうとしよう」

→「すべての人に本音は出す必要はない。心をゆるせる人たちにだけは本音で語れる時間、場所を持つ人生としよう」→「自分が本音で語りだせば、相手のカチカチに凍りついた心の扉が開くかもしれない」→「自分が本音で生きると決めたなら、誰かの心を少しでもゆるませることに繋がるかもしれない」

→「カチカチに凍った心はいつかとけて、かたくなった表情はゆるみ笑顔になる」→

「笑う門には福来たる」→「要するに幸せの連鎖」

 

・・・という思考回路になった。

これって、思考したことになるんかな?

(昨日のエニアグラムオンラインサロンのペアワークで、そんな話になって。これは思考してるのか?それとも感情が入ってる?)と、二人とも感情のセンターなので、?????となりました(笑)

 

誕生日会の話をしようと思ったのに、ゴール設定してなかったから、ついこんな話になりました。そして、すっかり、自分で決めた「15分以内でブログ作成」の目標が、一度も達成できていないっ!

 

もう、まとめに入ります!

今日の誕生日会は

こんなスイーツを作りました。


f:id:fruitmix:20231126002643j:image

 

タイトルッ!

「ようかん✕プリン✕生クリーム✕みかん✕桃✕ブルーベリーソースの融合」

 

言っておくが!材料を準備したのは、男性介護職員ですッ!

 

「これでなんとかやってください!イメージしておいてくださいね。」と言われた時は、

 

ナンジャコノ謎の組み合わせ〜〜〜〜〜!

とたじろいだのだが、、、

 

アイディアはあまり降って来なかったので(笑)

当日になり、

「私は、インスピレーションでやるんで!」

と豪語し、プリンとようかんをスライスし、交互にのせました。

(ある利用者さんに「そんげぐっちゃぐちゃで、嫌だわ」と悪態をつかれましたが笑!気にせずトライ!) 

 

この食材の組み合わせはドウナン?と、アレでしたが、作ってみたらけっこうイケました♪ようかんに、ブルーベリーソースって!とか思ったけど、生クリームが入ることで、「ようかんも洋館な洋風になりますね♪」と、謎のダジャレも投入!

「ようかんで(噛んで)食べなせや〜」

 

続きます!

 

それで、なんか、紙コップが真っ白で、寂しかったので、直前で!全部違う言葉を書きました。

業務スーパーの牛乳パックのような容器に入っているようかんとプリン、合計2本分の量が、ちょーど紙コップ30個でした!なので、30個の言葉を書きました。)

私が日頃、みなさんに感じている想いを表現できる\(^o^)/

 


f:id:fruitmix:20231126003430j:image

 

皆さん、完食してくださいました!

(ぐっちゃぐっちゃで嫌だわ、悪態をついた利用者さんもしれっと完食されてました笑)

 

そして、

すごく不思議なことに!!

皆さん、言葉を選んでカップを取るわけじゃないのに、

「この人にこの言葉を伝えたいなー」という紙コップが、その人のもとに【たまたま】行った時、なんか一人で嬉しくて、ニヤニヤしてましたねー。

 

例えば、男性二人しかいないのに、その男性のところに「カッコいいですね!」と書かれた紙コップが行ったり、悪態をつくけれど、本当に美人だなぁーと思う方のところに、「美人ですね♡」の紙コップが行ったり!

 

職員の分もあったんだけど、若い女性職員には

「笑顔がステキっ」が行きました!その時の嬉しそうな笑顔が忘れられません。美しかったなぁー。

 

チョット付き合い辛い、気難しい利用者さんには「出会ってくれて、ありがとう♡」が行きました。

「アンタ、全部書いたの?いや〜すごいね〜大したもんだ!」と褒められました!

人間だもの、やっぱり相性があるので、苦手な利用者さんとの関わりは介護職の中ではストレスマックスな1日になったりします。

嫌だなぁーとか、気が重いなぁーとぶっちゃけ思うけど、その方から何を学べるか、その方がおしえてくれることがあるから、出会えてるんだ、と思うようにしてます!

 

アッ!!!

連日、宣伝してますがっ

エニアグラムには、こんな講座があります。

講師は昨日、ちらっとご紹介した、

中嶋真澄先生であります。


f:id:fruitmix:20231126004853j:image

前編後編と、2回完結講座になりますが!なんとっ!!中嶋先生のはからいで、4回全部受講することも出来るそうです!

 

詳細はこちら↓↓↓

https://seikaku-shinri.com/chemical/

 

お申し込みは、まだ間に合います♪

ぜひ、ご一緒にエニアグラムを学びましょう。

 

ではまた明日!

ってか!日付が変わってた(@_@;)

また今日!

 

♡おまけ♡

 

私が自分で引き当てた、紙コップこちら!

(2個分食べました♡♡)

 


f:id:fruitmix:20231126011434j:image

 


f:id:fruitmix:20231126011505j:image

 

あなたは私の太陽です☀ 

(あなたがブログを最後まで読んでくれて)

やった〜やった〜やった〜♪