エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

「嫌です」とソッコー彼は言った。私の仕事観について。


f:id:fruitmix:20231127010950j:image

 

今日のエニアグラムカード。

 

・・・・の話の前に!

 

クタクタ、ヘロヘロな毎日。そんな時、「ぼく、もう疲れたよ。」と、パトラッシュに話しかける(犬は居ぬ、だけど!)

 

それはジョークとして、

そんな疲労困憊な時にいつも思い出してしまう言葉があります。

私の尊敬する人に昔、私がひどく疲労困憊している時に

 

「俺は疲れてない人とは友だちになれないな」

 

そう言い、その方は私のことを「友だち」と言ってくれた。

 

それを聞いて不思議と、とてもとても元気付けられたんです。

だから、ひどく疲れた時はその人のことを思い出して「私には疲れた友だち(笑)がいる。私ばかりじゃない」って!思うようにして、負けねーぞ!って、また気持ちを奮い立たしてるんですよね。

 

オープニングトーク終わり。

 

これから、メイントークです!

(これはトークなのか?笑) 

突然ですがっ!

 

「お願いがあるんですけど、」と誰かに言ったことはありますか?

私は数え切れないくらいあるし、「一生のお願い」というやつを何回か使い、私は今、何周目の輪廻転生してるんだ?って感じです

(今はそういうテキトーな事を言うのはやめましたー)

 

それで、一定数の割合で、

「嫌です」とか「えー」とか「ダメです」

と、ソッコーで返答する人が、

そう!一定数いるんです!(冗談もふくむけど)

 

私は過去に、その人を信頼し、仕事の依頼を「◯◯さんに、お願いしたい事があるんだけど!」と言った事があるんですが、まだ話もしてないのに、

「無理っ!」とか「えーー」と露骨に嫌悪感を出してくる人が一定数いて、

 

そのセリフを言われると、昔は腹立たしく、いちいちイライラして、いちいち根に持って(笑)ましたね。「もうあなたには二度と頼みませんわ💢」みたいに。当時は私も自分の感情中心に思考してましたから、心のなかで、「この未熟者め!」と毒づいてました。

(自分も未熟者のくせして)

 

それで、今はどうかというと、そういう方に出会うと、「イヤイヤ星人」と名前をつけて、出てましたねぇーどうも!という感じ。

その星の環境にいらしたのならば、仕方あるまいですわーと。

「まぁーまぁーまぁーそんなこと言わないでさっ!ところで、お願いの件だけど、」といちいち根に持たずに、軽く流せるようになってきましたね。

 

この春に前の役員の方から今年度の「互助会」の役員を頼まれた時も、

一瞬、「面倒くさ、、」という感情が来たんだけれど(てか、それしかない)依頼してきた方がとても言いにくそうにしてたので、

0.3秒位で切り替えて、その重さを軽さで引き受け、

 

「はい!私で良ければ宜しくお願いします」と普通に言ったんですよね。

 

そしたら、エッ!!!って表情をされて、

 

聞くと、断る人も多いみたいで、断るという選択肢は私はないのだと思ってたので、

逆に! 

断っても良かったのかぁーーと一抹の後悔をしたけれども!

 

それで、その依頼してきた方は心配症なのか?「もし、やっぱり、無理だと思ったら言ってくださいね」などと言われた!

なので、私は

「やりますよ〜!苦手な分野ですが、これも経験値になるじゃないですかー」と言いました。

 

何が言いたいかというと、「面倒なことの中に大切なことがある」と宮崎駿監督もおっしゃっていたし、「面倒なことをやると運氣アップ!」と作家のひすいこたろうさんも言ってたし、「仕事がデキる人は面倒なことをすすんでやる人」だと介護専門学校の先輩におそわった。そしてさらに「面倒なことほど、丁寧にやることができれば自己肯定感が上がるし、学びになり、心が磨かれる」と私が言ってる!

ってか、今考えたんだけど(笑)

 

そういうわけで、私の仕事観は

「お願いされたら、感じ良く♪答えは「ハイかイエスか喜んで!」やってみよう。」

それと、

「いつも機嫌良くいる事♪施設イチ!話しかけやすい、頼みやすい人になろう。」ですね!

 

こう強く思えるのも、当日、私に嫌な言葉を投げつけてくれた人のおかげですわ。

 

それはそうと!

今日、帰って来たら、

こんなノートが玄関にありました!!

 


f:id:fruitmix:20231127003950j:image

 

どうやら、、町内の班長の番が回ってきたようです💦💦💦

 

 

ヨシ!うまいこと言って

ヒロッキーにやらせよう!

 

 

さっき偉そうに語ってた仕事観どこいったー?www

 

さて、あらためまして!

今日のエニアグラムカードです。

 


f:id:fruitmix:20231127004227j:image

 

またも3回シリーズで、じゃがりこシリーズ行きます!

 

「改革」また出たよ。。。

 

わがやの改革は、、、また中途半端に宙ぶらりんや(´;ω;`)

 

今日は満月だし、しかも!双子座満月だし♪(私の太陽星座は双子座♊)

エネルギー注入して、わがやの改革へ向かうぜよ!

 

みなさま、良き満月タイムをお過ごしくださいませ🌕

 

そうせばまたね。

いつも読んでくれてありがとうございます!

コメントもありがとうございます。励みになります。