エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

ぽんこつ妻の1日。ヒロッキーと喧嘩からの〜エニアグラムの学びを活かす取り組み。からの〜エニアグラムカード紛失なう(涙)。

どっと疲れました。(←今ここ)

 

さっきまで、夜の部のオンラインエニアグラム講座(性格と相性の前編)が終わり、新たな課題も見つかり、それについてのブログを書こう!と、超元気でやる気に満ちていたのに! 

いざ、書こうと思い立ったとたん、

エニアグラムカードが見当たらず、、探しまくるが見つからず(TOT)そして洗濯物を干すこと、日課のラジオ体操と柔軟体操の真向法も忘れていることに気づき、まずはそれをやり、またエニアグラムカードを探していた。

 

もう探しもの、ウンザリや(泣)

で、結局、見つからず。(起きた時に引いたから家の中に絶対あるはず!)

 

そんなわけで、疲れていました。トホホ

(;´д`)トホホ…

 

しかしながら、もう諦めモードで、代わりにカエルカードエニアグラムカードの代用することにした。

 

今日のカエルカード

f:id:fruitmix:20231203003230j:image

 

言葉は、起きた時に引いたエニアグラムカードの「自由」。

そして、ここからは、、

今日1日のぽんこつな私を振り返る。

 

今日、という日は、

夜勤明けでも夜勤入りでもない、出かける予定も無い完全なるフリーダム(休み)の日。

予定といえば、夜にオンライン講座(エニアグラムー性格と相性)があるだけ。

 

・・・で、気を抜き過ぎて、昨夜はアラームセットせずに寝たら、すごい時間に目覚め、さらに気が抜け、エニアグラムカードを引いたら、「自由」のカードが出て、「私は自由だーーー!!!」と、それで調子に乗り?

 

なんの予定も目標も立てずに、昼過ぎに遅いランチ(海苔巻梅、鮭ごはん)を食べて、その後も眠くなり、アラームをまたセットせずに寝てしまったが最後(TOT)

 

同じく休みのヒロッキーが出かけていて、夕方、帰って来て私は目覚める。

夜行性動物のように、ごはん食べる以外はほぼほぼ布団の中で寝て過ごしたぽんこつ妻。(だって寒いし眠いんだもん)

 

「おかえり」と、ヒロッキーに声をかけるも

ヒロッキーの様子がおかしい。

怒ってる態度と声。

 

「怒ってますよね?」と声をかけるぽんこつ妻。

 

「なんもしてない。」

普段は穏やかな仏のようなヒロッキー様がご立腹だ。

 

班長の仕事もして来てくれ(町内会の会費集金)

最近は家事も多くやって来れて、私は甘えすぎていたのだ。。。

 

「ごめん。寝てた。」と

いつものごとく、言うも、まだ怒りの態度(言葉ではない)をあらわにしてる。

 

あろうことか、、

それに私はイラッとしてしまい、あろうことか逆ギレしてしまうぽんこつ妻。

 

ぽ「なんでそんなに怒ってるん?」

ヒ「町内会の仕事してきた。自分は(私のこと)何もしない!」

ぽ「ってか、勝手に自分でやって、後出しジャンケンみたいに怒るのやめてくんない?町内会の仕事だって、言ってくれれば、私やったよ」

ヒ「自分寝てた!」

 

ぽ(!!!たしかに!!!)

 

ヒ「とにかく、あと2件集金あるから、あとはやってください。」

 

ぽ「わかった。すみませんでした。」

 

その後、私は今日1日を取り返すかのように、掃除や洗濯(まわすだけ)片付けをがんばって、20:00からのオンライン講座に間に合うように、風呂にも先に入って、ヒロッキーのご機嫌取りをがんばった。

 

その甲斐あってか、エニアグラム講座は有意義な時間となり、その後、私もヒロッキーに反省の弁を再度述べ、ヒロッキーの態度は普通になった(と、思うが呆れ度は半端ないと思われる)

 

エニアグラムの学びとして、わかったことは、性格タイプのバリエーションで彼は「自己保存本能」が優位、私は「性的本能」優位。(言葉の意味はここでは説明しませんが!あっ、気になる方は、中嶋真澄先生の新刊、「エニアグラムー性格と本質」に、わかりやすく書かれてありますー!ぜひっ!)

私とヒロッキーの性格の違い、

その違いにより、生活をしていく上において、お互いの歩み寄りがないと、なかなかに破綻しやすいとわかった。

されど、お互いの得意な分野は生かしつつ、欠点はお互い補い合う、ということで夫婦関係は確実に良くしていくことは出来ると確信!(私と彼のお互いの歩み寄りの努力次第だ!!!)

 

ちなみに、この3つの本能、自己保存、性的、社会的の本能はお互いに一致しているから良い、悪い、という話ではないのがまた面白い。言えることは、相手のタイプをお互いに理解しておくことがお互いの心地よい生活に繋がる!!

なので、この話はヒロッキーにもわかりやすく伝えられるようにしたい。

 

ちょっと揉めた今日の件も、お互いの怒りが弱まったその後、軽く話し合い、どうしたら私がもっと家事に向き合えるか、の相談をしたところ、

 

「おれがもっと、自分(私のこと)に発破をかける!ケツを叩けばいいんだな(⚠卑猥な意味ではないです!)」と、自ら、言ってくれました!

 

ぽんこつ妻はこう答えました。

「要するに、私をもっと励まして、やる気にさせてくれるってことですよね?」

 

ヒロッキーは

「そうだ。」と言いました。

 

自己表現の苦手な彼の課題と気分屋ですぐ怠惰に流される私の課題です。

 

ぽんこつ妻からの脱却をがんばり、、いや、楽しみます。

 

乞うご期待。

 

おやすみなさい。

 

追伸。

エニアグラムカード、みつかりますように。

(´;ω;`)祈

 

追伸2,

希望を持ちたくて、カエルカードを引いてみた!

f:id:fruitmix:20231203012013j:image

 

カエルカードより引用文↓↓↓

「不思議な力」

ラッキーと呼ぶ不思議な出来事は、あなたの人生をいきいきさせるために必要です。

毎日の生活の中にこそ、その不思議な出来事がたくさんあることを忘れないでください。

当たり前に見過ごしている事柄も、視点を変えると不思議な力の産物だと分かります。そのマジックを知っていることが、より大きなラッキーを手に入れることにつながります。

 

引用おわり。

 

なるほど!!

 

ショックポイントも視点を変えると自己成長に繋げられる、と同じく、上記のマジックの言葉も受け取りました。

 

マジックの力でエニアグラムカード、みつかりますように!!