エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

誤解を恐れず言うならば、私の苦手なタイプは、、、

今日のエニアグラムカード!

(やっとブログが今日に追いついたー

\(^o^)/)

 


f:id:fruitmix:20231201185805j:image

 

昨日から、エニアグラムカード✕色々時計

シリーズになってます。#2です。いつまで続くやら!(いろんな時計をお楽しみに♪)

 

「寛容」はタイプ9の関連するワードになってます。皆様は自分自身を寛容だと思いますか?

私は、寛容で在りたいとはいつも思いますね。

余裕のある大人=寛容さのある大人=器がでかい大人=包容力のある大人=優しく強い大人 そんな成熟した大人なイメージです。

子どもはまだ無知で未熟です。無知であるがゆえに余裕の無さが生まれたりします。

 

ちょうど、タイムリーで、昨日の中嶋真澄先生による、オンラインエニアグラム講座「性格と相性」の話を聞いて、その後も、私の苦手とするタイプの人のことを考えていました。最初に思いついたのは、不健全状態のタイプ8の方の威圧感、配慮のない強い言葉で傷つけられたこととか、思い返していたのです。不健全状態のタイプ8の特徴がモロ出てる人嫌だな、関わりたくないな、と。しかしながら、そのあとで私、ストレートすぎるタイプ8も苦手だけど、不健全ではない状態の愛のある優しさを持って(意地悪でなく)ズバっとストレートに指摘できる所の潔さとか、むしろ好きだなあーと。そう思ったときに、

誤解を恐れず言うならば!

タイプ9の平和的な雰囲気も好きではあるけれど、どっちつかずで、何を考えてるかわからない感じ、実は怒ってるのに、不快感情あるのに、ニコニコしてる?みたいな感覚とか、笑ってごまかしてませんか?的な、「なんでもいいよ」な感覚、「どっちでもいいです」みたいな感覚も苦手ではあるなぁ、とかも思いました。

それを思った時に、私は相手が何を感じてるのか考えてるのか知りたい欲求が強く、それって裏を返せば、

 

自分自身についても、他者に「わかってもらいたい!!」「私のこころを理解して〜お願い」

 

っていう気持ちが強く、だからこうやって、自分自身についても発信したりしてるのかなって思いました。

 

いったい何故????

 

分かってもらいたい気持ちが強い、その裏には何が、何の感情が隠されているのか???

 

ズバリ、「私を責めないでください」

「こんな私をみとめてください」

「こんな私を嫌いにならないでください」

「こんな私を愛してください」

 

 

なのかなぁーーと。

 

こわっっ。。。

 

それが自身でできないから(自分自身を愛すること)他者に求めているのかっっっ。 

相手はコントロールできないぞっ。

ならばっ

 

自分を愛そ♪

 

 ってなわけで、今日も自画自賛委員会、

やるよー♪

 

「人に愛されたいって知らず知らずに思っちゃってる私って、、かわいい〜♡」#2

#今日の自画自賛

#自画自賛委員会新潟

#自画自賛委員会

 

【委員会からの報告】

現在の状況

役員3名(3Y)

一般会員4名

 

活動はただただ、毎日ひとつ、自画自賛をつぶやくだけです。

SNSで、ハッシュタグをつけて、#自画自賛委員会新潟#自画自賛委員会として、

投稿もありだし、なくてもOK。げと手帳やノートなどに記録しておくと、振り返りしやすいので、推奨してます。  

 

新潟から世界へ自画自賛、自分を愛するひとが増えて笑顔が増えます祈りをこめて。

 

自画自賛委員会の発起人やっすーが

ストーリーズにあげてくれて嬉しいざんす♪

 


f:id:fruitmix:20231201194109j:imagef:id:fruitmix:20231201194120j:image

 

ということで!

 

みなさまも

#入らなくて委員会(いいんかい)?

 

 こたえは

「入っても委員会!」

 

で、お気軽によろしくお願いします。 

いつでも出入り自由です。

 

たとえば、会員ナンバー3で入って、

「やっぱりやめたいです、もう自画自賛とかウンザリですーもうーいいです」

とかなったら、我慢せず脱退OK。

ナンバー3から、あなたの名前が削除され、新着の自画自賛やりたいですー、の委員会入会者が、空いたナンバー3の座を勝ち取ることになります。

(勝ち取るとかってナニ?)

 

そんな感じで!

よろしくお願いいたします。

 

それから、もしも!自画自賛できなくなり、自暴自棄になったとしても、いつでも委員会メンバーのサポートが入るシステムになっております! 

いつどこでだれが倒れても大丈夫な仕組みになっております。それにはメンバーたくさんいた方が良いので、

どしどし!

#入っちゃっても委員会

と、入会希望のお声を待ってます。

 

オフ会もやります!

(自由参加、参加するあなたが大好き。参加しないあなたも大好きです。)

 

以上、委員会からの報告おわり。