エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

「水、行こう!」とイチローさんはおっしゃった!

さて、先程、ブログ更新したばかりだが、火がついた私は、振り返りブログ書くよ!と

思っていた矢先!

昨日の夕食時の報道番組?でイチローさんが出演されていたので、釘付けになった。イチローさんとは、説明も不要と思うが、一応。あの、元プロ野球選手のイチローさんです。私はスポーツにはまったくと言って良いほど興味がないのだが、「人間」には興味があるでやんす!イチローさんには興味がありやんす。

イチローさんときたらもう〜プロといえば?

の芸能人有名人でマイベスト5には入りますからー。

完璧主義っぽいところから、タイプ1と思いきや?目標達成に向かうパワーを考えるとタイプ3にも思えて、さらに、以前にユニークな面白メッセージTシャツを着ていたことも思い出すと、タイプ3W4のような、4ぽさも感じる。ネアカな感じはしないし。

 

・・・って、また前置きが長くなってますが(汗)

本題に入ります。

その、イチローさんがですね、番組上で恋愛相談を受けるというもの(なおさら興味しんしん)

で、その相談とは

「イルミネーションに誘いたいが、どうやって誘ったらよいでしょうか?」

たしか、こんな内容でした。

私は下膳をしながら、耳を傾けていると

イチローさんは、このようなことをおっしゃった。

「まず、イルミネーションの前に、ご飯を誘うところからでしょう」

 

なんか、、意外と普通ですね、、、

 

けれど、そのあとが!!!!

 

「ご飯行こう!がダメだったら、パン!

パン行こう!!と、だんだんと軽くしてくんですよ、パン駄目だったら、お茶行こう♪って」

 

その後が、、私の耳を疑った!!

 

「・・・お茶でもだめだったら、、」

 

 

「水、行こう♪」

 

 

「水が駄目だったら、無理ですねー」

 

 

ナント!!!!!

 

水!!!!!

 

諦めないことが大事、粘り強く、みたいなことをおっしゃっていた。

 

でも、、、、

 

水が駄目なら、無理って。。。。

 

諦めが早い気もするけど、、、

 

されど、私はイチローさんからスイッチを入れてもらった。

 

ブログをまた更新しよう。と!

友人から影響受けて始めた1000日プログラムで、ラジオ体操と真向法も、ブログと共に滞っている。

私なんかやっぱり継続できない女だ(TOT)すぐ自分に負ける、すぐやる気なくなる、すぐ疲れる、、と諦めかけていたけれど、

イチローさんの明るい「水、行こう♪」で、

陰湿なものが、まるで水に流されたような!!

 

そして、新たなことを思いついた!

ヘロヘロになって、ブログが毎日更新できなければ、stand.fm(音声配信アプリ)で、自画自賛をつぶやこう!それなら一分で出来るではないかー!と。

 

・・・というわけで、ブログは必ずや毎日ではなく、ほぼ毎日、表現(アウトプット)は毎日、なにかしらの形でやってみようと思いました。

なんのために?

エニアグラムを伝える練習のためです。

精神力を強くするためです。

自信が持てるようにするためです。

楽しいからです。

しゃべりたいからです。

聞いてもらいたいからです。

なんで?

自分を知ってもらうことで、同じ価値観や価値観のまったく違う方との交流が生まれたら楽しそうだからです。

自分を深められそうだからです。

 

今日はここまで。

 

あっ、振り返りエニアグラムカードのこと忘れてましたが(←わすれんな)

一昨日、、、は、忘れたので(←わすれんなや)二日前のエニアグラムカードこちら↓↓↓


f:id:fruitmix:20231223020144j:image

 

ジャンピングカード(勝手に飛び出したカード)が「決断力」でした。

 

これが出た時、決断力ないワーー(TOT)と嘆きました。なければ、これからつけて良いだけ!とすぐに考え直し、そして、最近また不平不満ばかり頭にうかび、今ここ、プレゼンスの「感謝」を忘れてることに気づきました(←ここかなり大事、わすれんなよ!)

 

というわけで、今回もエニアグラムカードが素晴らしい働き(私の心の応援)をしてくれました。

 

さて!過去振り返りブログ、どこまで遡ることができるか!

 

未来はすぐここまでやって来ています。

 

まじで、もっと時間と仲良く、時間をわが敵ではなく、味方にしたいものです(涙)

 

それはそうと、私の住む新潟県は大雪です。

みなさまの住むところはどうですか?

どうかお気をつけて!

(たまには私もこういうことを言います)

 

追伸

私は何日か前に、交差点ですっ転びました。リュックの重みで、漫画のように足を投げ出して派手に後ろに転びました。ただ面白く転がっただけで無傷でどこも痛くありませんでした。ほんと、あの光景は自分でも動画撮っておきたかったくらい、今でも思い出し笑いしちゃうくらい、面白かったです。

てか、笑い話ですんで、良かったですが、本当に!笑ってもいいけど、笑ってる場合じゃなく、まじで気をつけようね案件です。