エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

2020-01-01から1年間の記事一覧

「大晦日のご馳走は何を作ってましたか?」ときいたら、貴女はこう仰った。

あと2時間で今年も終わります=あと2時間で来年が始まります。 本日、大晦日、わたしは仕事納めでした。 トシ子さん(仮名)に「大晦日には何を作って食べてましたか?」とお聞きすると 返ってきた答えは!!! 「あのひと〜(斜め前の利用者さんを指さして…

バンド天然醸造の今年ラストの合同練習と忘年会に行って来ました。

高校生の時、バンドをやってるクラスメートに対して、羨ましいって感情すら抱かなかったくらい、自分には無縁の世界だと思っていたバンド活動。大人になって、しかも20代でも30代でもなく40オーバーの自分がステージに立てるなんて想像もしなかったよ…

子どもの頃の夢。

大人になってから、親がとっておいてくれた、みつわ保育園の思い出のアルバム的なやつに、保育園のあたしの将来の夢、こう書いてあった!「バナナやさんと国語の先生」欲張りすぎやろー笑!なに?!副業か?笑あたし、バナナ、そんなに好きだったかー? もし…

今年ラストの20こ目のまめふくクリスマスツリー&ケーキ♡

ラストにふさわしい〜♡大好きまめふく。 今年もクリスマスケーキはまめふくさん。ケーキのショーウインドウってわくわくするよね〜♡ もうそこで住んじゃいたいくらいだよ。 ショーウインドウの中のわたしはどんなケーキだろう。今度生まれ変わったらケーキが…

今年19こ目のクリスマスツリー。ロングドライブと好きなことを再確認して味わう。

妙高山が良く見えて綺麗でした。昨日は妙高高原駅の近くのやおとくさんでランチタイム。高校生のとき、通学で毎日通った妙高高原駅。 あの頃の自分にまだ生きてるよーわりと楽しんでるから大丈夫だよーって伝えたいよ。あの頃の自分と友だちになりたい。もっ…

今日から連休♪

両親たちと合流〜。父は病気もしたりしたけど、退院し元気になった(涙)母はそんな父を支えて変わらず元気。 髪の毛は私より綺麗(笑)心も私より綺麗だ。なにげに長崎家も鬼滅ブームに乗っかっている。(チッ)←性格ゆがむ私。姪っ子の成長がうれしい。 私…

職場でのクリスマス会でケーキの飾り付けを任される。

スポンジケーキは施設で準備してもらったものを使い、あとは自由に飾り付けを各ユニットの職員で行う。その日の夕食は厨房からあがってくる食事は止めて、職員ほぼほぼ総出で夕食準備をするのだ。メニューは、具だくさん豚汁とおはぎとお好み焼き、そしてク…

17、18こ目のクリスマスツリー。

大きいクリスマスツリーも良いけど、ちいちゃいのが何個かあるのもかわいいわー♡突如、今年のクリスマス時期は、街などで出会ったツリーを数えてみよ〜♡と思いついてブログにのせてきた。楽しみはいくらでも自分で生み出せる。クリスマスツリーはツリー自身…

16こ目のクリスマスツリー。中村文昭さんの講演会に行って来ました。

時代はオンラインオンラインになってく中、だからこそオフラインや〜!!と、 主催者は立てずに自分が主催者っていうスタンスでツアー講演。カッコええ〜と思った。前回のブログ↓↓↓ https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2020/09/17/000000_1生のエネルギ…

大好きな映画が原作の漫画を読んで来ました。

「ジョゼと虎と魚たち」は、ユキコ的映画ベスト10入りする、大好きな映画であります。監督は犬童一心、脚本は渡辺あや。 音楽は、くるり。 キャストは、 ジョゼ役の池脇千鶴 恒夫役の妻夫木聡、 恒夫ののちに彼女になる彼女役の上野樹里。 この三角関係が…

今年15こめのクリスマスツリー。「一緒に寝よよ。」と貴女は言った。

ヨヒカリのミチさんが、「ウチに帰らんばね」と言い出したとき、私はタツコさんのところに、ミチさんを連れていく。そうすると、タツコさんが優しく ミチさんの話し相手になってくださる。タツコさん「今日なんか帰られないんよ。大雪だてー。」 ミチさん「…

TKGオンライン介護セミナーを受講しました。

10月末にZOOMでの決起集会を行い、はや、12月も半ば過ぎになる。 え?それなんの話やねん?って方は、こちらから。 たなかいごさんのTKG介護セミナーの詳細をブログに書きました↓↓↓(もちろん今からでも参加申込み出来ますので、ぜひ!!) https://r…

今年14こめのクリスマスツリー。ブラックネタ。

↑これ、まだ見れてないけど、気になる。「コロナに気をつけてね。」って久しぶりな方から、久しぶりにメッセージが来た。 ずっと既読スルーされてた方からで、久しぶりだったから嬉しかったけど、久しぶりなのに、コロナの注意だけ。それだけかよーって思っ…

なんだかつかれたいやー。まあまぁ大雪の日に。

朝起きたら、エス君がまっしろな帽子かぶってた、この冬初めてのまぁまぁな大雪。 タイヤはとっくに換えてたんだけど、色々あってまたタイヤ替える羽目に。トホホホホ。以前に、中央ヤマモダンさんのTwitterで、タイヤマルゼンのCMの子どもらがタイヤ転がし…

今年13こ目のクリスマスツリー。忘時庵DE忘年会。

きらきら光るんです。ぜひ、クリスマス時期の今、訪れて、switchオンしてくださいね。 おぉ〜〜〜!!!ってなるから。コロナ渦の中でもずっと営業日には灯りをお店に灯りを灯し続けてくれた忘時庵です。 私とは違います。私は真っ暗闇でしたから。気づくと…

早くも開催してました。第2回、あなたの目を見て「書きます、弾きます」3Yイベント。

第2回目は来年だねー、「次回は私が書いて弾いてもらいたいー♡♡」(そんな風に感じさせるイベントだったのだー。)と話していた矢先!!第1回目目の参加者さまややむを得ず参加できなかった方々より、「次はいつですか?」などと、有難〜いメッセージをいた…

まじめ朝会忘年会に行って来ました。

まじめ会とは、まじめと呼ばれてしまう人たちによる、まじめのための、まじめについて、まじめに語り合う、まじめな会。 まじめさん達の愛おしさ全開になる、われらのやっす〜主催イベント。(なんと4年目になるそうだ!!私はまだ2年生ら!) 一昨年に、…

「寂しいからあっちへ連れていってください。」と貴女は仰った。

利用者さんの言葉でハッとさせられる事がたまにある。ナースコールが鳴り、訪室すると、ミチさんが不安そうな顔でこう仰った。「寂しいからあっちへ連れていってください。」私は「寂しくなっちゃったんですか?」と聞くと、 「はい。」と言われる。トイレに…

今年、一気に12こ目のクリスマスツリー。そして、さっそくなくし物。

某電気屋さん、○○○でんき〜♫でお買い物。 思いがけず、クリスマスツリーの集合で、胸が踊った♫勝手に撮影してもうた、ごめんなさいー。食べ物で苦手なものはないけれど、クルマ関係とIT関係にめっぽう弱いあたくし。さっそく色々間違えて購入。てへぺろ。 何…

今年7こ目のクリスマスツリー、今年、初(T_T) 釣月先生に会いに行って来ました。

いつも時間にぎりぎり、俳句の提出もぎりぎりだから、先生に「瀬戸際の魔術師」という名前も授けてもらった(T_T)←嬉しなきじゃないほうの涙。でもねー、今日は待ち合わせの30分くらい前に到着したので、クリスマスツリーを撮影できましたよー(ちゃんとお…

今年6こ目のクリスマスツリー。クマガイマコトLIVEに行って来ました。

ソロで演奏されるのは今年最後。私自身も振り返りつつ、 やっぱり今年2020年は長かった(って、まだ終わってないけど。。) 年末ともなれば、「あっという間〜!!」というのが通例のような台詞だったけど、今年はなんだか違っていた。新型、とつく、得体の…

今年、5つ目のクリスマスツリー。

こちらは職場のデスク上のミニちゃんツリー。 飾りのつるつるのまるがでっかくて、わたし的に好みのツリーです。♫つるつるまるまる〜まるつるツリー まるまるつるつる スベってる〜♫あ、今、即興で作って歌ってみたけどーアセ 受験生にはNGらわーアセアセー…

今年、4つ目の。

大手ショッピングモールのおっきなクリスマスツリー。 これはうちのリビングくらいありそうだなー。 これをわがやに運んだら、ヒロッキー君は20年分くらいため息をつくんだろーな。うひゃひゃ。うちにもちっちゃなクリスマスツリーがあって、 ここ数年は12…

シリーズ夢を見た。私は彼と九官鳥を記録する。

4日未明に、新潟県妙高市関山に除雪車が初出動した、というニュースが友人の知らせにより、私のもとにも届いた。つまりは雪が降ったということ。 その頃、私は何をしていたかというと、夢を見ていた。どんな夢かというと、九官鳥だ。「雪の夢じゃないんかい…

「貨物?」と貴女は言った。

新コーナー、「今日のツッコミ」はじまりました〜!そしてイキナリ、「シリーズ、写真に一言」「今日のガチャ」コラボ企画です。さぁ〜行ってまいりましょう♪男性職員がまる子さん(仮名)に、 「旦那さんのお名前は?」と聞いていた。まる子さん、家族の名…

また居たね〜寂しさちゃん。

昨日、久しぶりだから楽しみにしてた介護のZOOM勉強会だったのに、一時間を経過後(2時間の講義でした)お腹が痛くなり、どうにも耐えられず退出してしまった(T_T)YouTube学習もいいんだけど、そのあとの質疑応答とかの時間がリアルタイム参加での醍醐味で…

「(かわいいとかっこいい)どっちでもいーですよー。」と貴男は仰った。

コロナの影響で、まだうちの施設も窓越し面会しか出来ていないので、定期的に、ご家族に出す写真つきハガキで利用者さんの様子をお伝えしています。今日、そのハガキを職員と一緒に見ていると、やはりこういう話になるんですよー。「○○さん、かわいい〜♡」 …

今シーズン3つめの。

そのひとのイメージの色ってなんとなくありますよね。オーラとか私、見えないけど。自分の中のそのひとのイメージカラーです。写真のパステル画作ったひと、パステル画作品作りにハマりこんで、職場の施設でもご利用者さんと一緒に作ったそうです。依頼すれ…

第5回「弾」いて「歌」うひとたち。で、弾いて歌って来ました。

泣いても笑っても、第5回「弾」いて、「歌」うひとたち。のLIVEは、今日で最後。物事には必ず終わりが来る。今日は終わった。しっかりとめげて、めげあげたあとは、改善、対策。やることは?寝る。書く。弾く。歌う。 めげ続けている余裕は、私にはもはやあ…

今年2こ目の。

仕事好きだけど、練習休暇とりてぇーー!!! 有給をくれ!!! LIVE前日。仕事。くたびれマンモス。。。でもそんなん急にはできないから、仕事行ったら、リビングにクリスマスツリー出てたわ。来てよかったー♡(単純)なんででしょーね?クリスマスツリー見…