エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

「寂しいからあっちへ連れていってください。」と貴女は仰った。

利用者さんの言葉でハッとさせられる事がたまにある。

ナースコールが鳴り、訪室すると、ミチさんが不安そうな顔でこう仰った。

「寂しいからあっちへ連れていってください。」

私は「寂しくなっちゃったんですか?」と聞くと、
「はい。」と言われる。

トイレに行きたいとか、のどが乾いたとかお腹が空いたとか、じゃない様子だった。

なんとシンプルに素直で正直に「寂しい」と伝えてくれたものか!!

要するに、「個室で、自分ひとりしかいなくて、寂しくて、心細いから、皆のいる所へ連れてって欲しい」ってこと。

このことをいかに言えない人が多かろうか!
(自分も含め)
強がりの人ばかりの世の中ではないか!

「弱い自分は見せたくない!!」って、ふるまいは、わかってる人にはバレバレですからーーー!!笑

でね、

寂しい、と仰る、ヨヒカリのミチさんをリビングへお連れするが、皆、寝てて誰もいないよねー(笑)

だから言ったのにーー!

でね、

ミチさん、しばらくして
「寝せてください。」

ほらァーーーだから言ったのにーー笑

でね、
ミチさんはきっと、ここの誰といても、ずっと寂しさ抱えてる。
ずっと安心できない。つかの間の安心感を得てもまた不安感が襲ってくる。

彼女の口癖は「なっでもわかりません。」

体調を伺ったときも「わかりません」と言われた日にゃー困ったけど(笑)

申し訳ないけれども、反面教師のような存在です。

知ろうと、わかろうと、努力もしてないのに、
(どうせ自分は、ばかだから分からないはず。)わかりません、で、努力することを放棄して、済まそうとしてないか?

と、自分に問う。

ここで、今日のダジャレと気合い。

「放棄したいことほうきで掃けよ〜ランニング、クリーニング!グー!!」

この流れに乗っかり〜
今日の一句。

「何聴こう?ミスチルで掃除「箒星」」
ミスチルの「ランニングハイ」床掃除」

( ゚д゚)ハッ!

サッと掃除出来るように!と買ったほうきがまだ一度も使われていない事実に驚愕。

箒星とランニングハイ、聴かなきゃ♫

f:id:fruitmix:20201215004357j:plain

昔、ほうきをギターに見立てて持って遊んだひと、
手〜挙げて!

ハイ❤