エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

まじめ朝会忘年会に行って来ました。


f:id:fruitmix:20201215023540j:image

まじめ会とは、まじめと呼ばれてしまう人たちによる、まじめのための、まじめについて、まじめに語り合う、まじめな会。

まじめさん達の愛おしさ全開になる、われらのやっす〜主催イベント。(なんと4年目になるそうだ!!私はまだ2年生ら!)

一昨年に、ひらめきとときめきで(食いしん坊万歳の私はたくさんの種類のパンを食べたかった!という理由もおおいにあるが!)やっす〜以外、誰も知らなかったこのまじめ会にヒトリ初参加。そして、あまりに楽しく心地よく、この会の魅力に取り憑かれ、やっす〜に頼みこみ、幹部に立候補するくらい。

「この会は広めないといけない!!」という謎の使命感にかられ、こうして微力ながら、お手伝いさせて頂いてるというわけであります。

まじめ会の流れる時間感覚は、とにかく楽しい、優しい、笑いあり、涙あり。学生時代の放課後を思い出させる、あっという間のひととき。

まじめさんがまじめくんを連れてきたり、まじめお一人様の参加もあり、毎回、はじめましての方がいて、参加者が先輩風を優しく吹かせて、はじめましての方を大歓迎する。

なぜならまじめさんたちは、「私ってここに居ていいのだろうか?」と不安を抱えながらやってきたりするものだから。そうではない陽気なまじめさんたちももちろんいらっしゃって、陽気なまじめさんが、良い塩梅のバランスをとってくださったりする。お子様やぬいぐるみ参加もOK牧場なのだ。あ、ぬいぐるみ参加はあたしだけかアセアセ。


f:id:fruitmix:20201215030801j:image

呼んだ〜?!

 

あれ!!

ららちゃーん、冬眠中だったのに、聞いてたのー?❤

「・・・・・」

あれ??

おーい!

あー、寝たねー❤

またねー、引き続き、オヤスミ。

 

話を進めよう!

今回は名誉会長とのコラボ企画ということで、忘年会スペシャル!

 

えーと、忘年会らしく、過去のまじめ会の振り返りとかをやったり、そこから生まれた質問大会になったり、それぞれに響く言葉を受け取り、持ち帰りました。

お話の内容は参加者さんだけのヒ・ミ・ツです。

なんと参加費は、有料の別会場で行う場合は、会場費協力金を頂きますが、それ以外はパン2つ持ち寄りのみで、OKなのです。

 

こんな感じで、感染対策を徹底して行いながら、シェアシェア〜。


f:id:fruitmix:20201215031735j:image

パン2つしか持ってきてないのに、

こんなたくさんの種類のパンが食べられるなんて、幸せですなー。

満たされましたわー。

今年もありがとうございました。

来年も宜しくお願いします。

と共に再会の言葉を送り合いました。

今日の一句。

「まじめ会パンとハッピーシェアする会」

イマイチだけど、説明文的にはこんな感じ。

季語なし!