エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

今年15こめのクリスマスツリー。「一緒に寝よよ。」と貴女は言った。

ヨヒカリのミチさんが、「ウチに帰らんばね」と言い出したとき、私はタツコさんのところに、ミチさんを連れていく。そうすると、タツコさんが優しく
ミチさんの話し相手になってくださる。

タツコさん「今日なんか帰られないんよ。大雪だてー。」
ミチさん「そーいんかね?」

タツコさん「そーらよ。ホラ、見てみー立ち往生してる(ちょうど六日町IC〜小出ICの渋滞の模様がテレビのスクリーンで映し出されている)大変だてー。今日はここに泊まろうてー。ご飯も出るがね。」

ミチさん「あや〜」

タツコさんがミチさんの手を取る。
タツコさん「一緒に寝よよ。」

ミチさん「そうしよか〜」

タツコさん〜!!いつもありがとうございます❤

ミチさんはいつも心配、不安なんだよね。
ミチさんに笑顔が戻ってよかったー。

タツコさん、また宜しくお願いします(笑)

私もタツコさんにはお世話になってます。
たまに、愚痴、泣き言をタツコさんに聞かす(笑)

私「わたし、もう、つかれてだめらわー。」

タツコさん「どうしたの〜?つかれた時は早く休みなせ。帰りなさい。」

私「(いや、まだ帰れないけど笑)タツコさんの顔みたら、安心したわ。」

タツコさん「寝たほういいよ。」

人は安心安全な居場所を求めます。
「ここに居ていいんだ。私はここに居ます。」
をみとめてもらって、安心感を感じられてようやくリラックスできて、集中して楽しめる余裕が出てくるのかなあ、なんて思います。

先日出会った、クリスマスツリー。

f:id:fruitmix:20201219051145j:plain

楽しかったなぁー。あたたかかったなぁー。

また行きたいな。

あ、タツコさんは、そこに行くといつも居てくれる木のような存在みたい。いつも、どっしりした揺るぎない安心感。

しかしながら、限りある命。ゆえに、いつも、なんてのは無いんだケドね。