ららちゃん日記〜天然色〜

ユキコとららちゃんの日々のつぶやき

「前向きと自分らしさは同じじゃない!〜『自分らしさ』で誤魔化すな!」第3回優まなセミナーを受けてきました!

↑私のメモより。 ※線が入ったノートには書けない(はみ出す)のも私らしい。 自分らしさとは?! ↓↓↓前回もブログに書いたけど、私が考えていた「自分らしさ」の話をしてみたブログ https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2022/09/18/%E8%87%AA%E5%88%86%E…

自分らしさって何だ?!ありのままアレルギーだった私

「自分らしく生きたい!」とか、 「自分らしく生きてね。」とか、 「ありのままで生きたい」とか、 「ありのままでいいんだよ」とかいう言葉に正直、私はちょっとアレルギーだった。 そう言ってくれた方の気持ちは受け取りたい気持ちがあるが、その言葉じた…

小さな成功を積み重ねる→自分は成功してはいけないという呪いを解く鍵

大したことじゃないんだけど、「今日、言ってみよう!言いたいな!」と、心で決めた結果、自然なタイミングで言えて、なおかつ、思いがけない言葉をもらったって話です。 先日、私が深夜勤入りで、準夜職員Aから申し送りをする直前の話です。 その日、とー…

「マジで恋する5秒前」広末涼子特集〜広末はかわいい〜

広末涼子さんがテレビに出ていると、いつの時代も釘付けになります。 みなさんもそんな方っていませんか?芸能人に限らず。 広末涼子。本名、廣末涼子、現在42歳。 例のごとく、メディアに出ている芸能人でガッツリハマる方は今のところそういないので、に…

アイスクリーム&かき氷カウント2022

初夏到来と共に、私が決意したこと。 それは美味しく味わったアイスとかき氷をカウントしていこうという個人企画。 いやいや、他人にとって世界一どーでもいーわ!そしてただ企画って言いたいだけの企画〜〜〜〜!!! では今年2022年のまとめ、行ってみます…

夢を見た。屋上にスキー場があるホテルで友人の時ちゃんのお誕生日会にアントニオ猪木来たる。

夢が充実すぎて?いっぺんに書けなかったのです。 前回までのあらすじこちら↓↓↓ 「夢を見た。人がキレる瞬間を見た。赤堀被告のケース。」ららちゃん日記 https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2022/09/01/%E5%A4%A2%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%9F%E3%80%82…

夢を見た。人がキレる瞬間を見た。赤堀被告のケース。

夢を見た。わたしたちは、とある仲間で、とあるホテルに泊まっていた。なんのグループの、なんの仲間かはイマイチわからない(笑) 会ったことのない見知らぬ人もいた。たしかナカムラって名前の人もいた。その名字だけは確かに、昨日、職場の人と「ナカムラ…

あのときの腐ったチョコレートケーキのその後。

さきほど、恨みつらみなど書いた。 ↓↓「期待しちゃうこと。期待に答えられないこと。」ららちゃん日記 https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2022/08/23/%E6%9C%9F%E5%BE%85%E3%81%97%E3%81%A1%E3%82%83%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%80%82%E6%9C%9F%E5…

期待しちゃうこと。期待に答えられないこと。

贈り物に慎重になってしまう私の背景の話です。 「私は悲しかった。」ってことを味わいなおしている。忘れてたのに。 「感情のコントロールをしなさい」って言葉は社会人になるとよく聞く言葉。しかしながら感情は溢れ出すもの。一時的にどっかで紛らわすこ…

マイ「鬱っぽい時」用「なんもしたくない時」用ミュージック。

まーほんとの鬱になると音楽すら聴けない状況なのだがら、タイトルは鬱っぽい、としてみた。 ヤバい鬱経験からの這い上がり経験がある私は、ガリガリに痩せたり、ぶくぶくに太ったり、そんじょそこらの落ちこみくらいじゃ、どーってことない私なのだが、 い…

いろいろ尋常ではない夢を見た!!!そして良い映画と歌の紹介。

夢を見た。 【尋常ではなく丸すぎる赤ちゃん】 子どもがいる友だちの家に遊びに行ったのだけど、その家は小学校の同級生の家だった。いや、正確にいうと、その同級生の家があった場所で懐かしく感じた。 私が「こんにちはー」と言って、子ども部屋に入ると、…

「介護職員の接遇」の研修動画の感想文を書くっていう仕事の課題のためのメモなブログ!(なんだそれ?)

うちの職場のサービス向上委員会からの課題。 ↓↓↓これを観て、感想文を書く、というもの。 https://m.youtube.com/watch?v=dmhhv4SE5k0 提出期限が昨日(8/10)までだったので、その当日にやっと取り掛かる!という、先延ばし癖を大いに発揮し、瀬戸際の魔術…

夢を見た。「タフト」とやらを見に行った。

前回の「シリーズ夢を見た。」の続き、 「夢を見た。友だちが食品サンプル(パフェ)を作るのを見に行く、大根をもらう、タフトを見に行く。」ららちゃん日記 https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2022/08/08/%E5%A4%A2%E3%82%92%E8%A6%8B%E3%81%9F%E3%8…

夢を見た。友だちが食品サンプル(パフェ)を作るのを見学、大根をもらう、タフトを見に行く。

夢を見た。 お料理大好きなみーさんがちょうど、「食品サンプル作りをする」というので見学に行った!初めて入るお店でシェフは50歳くらいの見知らぬ男性だった。 普段はレストランを経営されてて、時々、食品サンプル作りのワークショップをやっているっ…

強い人とは。私は今日ヒーローに会った!!

温泉から出た私が、脱衣場でピンクのごずっちょTシャツを着ていた、 その時!! 同じく着替えて居られた50代くらいのキレイ系おねぇさまが、 「アブがいる!!」と声を上げた。 だいぶ大きいアブだ(TдT) ブーンブーン(TдT)(TдT) 私はいつ襲いかかってくる…

私は不器用、いつも下手こいてます。嫌がられてるかもしれません!だから!!「不器用な強がりが私の居場所をなくす」〜仲間になるコミュニケーションとは〜の勉強をしてきました。

前回、書ききれなかったので続きです。 前回のわがブログは主催のあおいちゃんの話だけで終わったわー。↓↓↓ https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2022/08/03/%EF%BC%B4%EF%BC%A1%E4%B8%BB%E5%82%AC_%E5%A4%89%E3%82%8F%E3%82%8B%E3%82%92%E6%A5%BD%E3%81…

TA主催 変わるを楽しむ勉強会 知野吉和氏による「不器用な強がりが私の居場所をなくす〜仲間になるコミュニケーションとは〜」に参加して来ました。

前回の振り返りの、わがブログが非常に長過ぎて、読む人が途中で脱落するかも?!と、反省したので、今回はもっとシンプルにまとめようと思った(汗) ✳前回の振り返り、こちら↓↓↓ 「優しいまなざし✳care主催 知野吉和氏による優しいまなざしセミナー「なぜ…

忙しい忙しい。疲れる理由。

介護業界はどこも人が足りないと言われる。 サービス残業、超勤(超過勤務)はもはや当たり前。 早く終わらすために、やたらに早くサービス出勤している人もいれば、やたらに長くサービス残業してしまい、他の職員を助けたり。 自分の休み時間を削って働いて…

夢を見た。いろんな不安を抱えて。

夢を見た。私の、生活の中でいつもつきまとう「不安」が形となったような夢だった。 私たちは旅行帰りだった。 ヒロッキー君と出かけていたみたいだが、 どこへ行ってたのかも、もはや覚えていないが。 ヒロッキー君は夢には出てこなかった。 なぜなら、私は…

夢を見た。人気沸騰中の芸人の彼女、アートロード、甘海老寿司、忘れるということ、おめでとう、色々。

夢を見た。 私は現在、人気沸騰中のお笑い芸人の彼女だった。 なんか変な芸名だったけど、目が覚めたとたんに顔も名前も忘れてしまった。 あーースクショ撮っておけば良かった! ピン芸人でなくて、二人組の方でした。 うちらは付き合いたてで、お笑い芸人だ…

人に疲れて介護職を辞めた私が再び介護職に戻ってきた理由。

ふと思い出した。 仕事。 色んな仕事があるけれど、やはり人と関わる仕事がやりたくて、もっとこだわった言い方をするならば、チームワークを体験したくて、再び介護職に戻ってきた。そこがやっぱりあきらめ切れなかったのだろう。 もっとわかりやすく、究極…

シリーズふと思い出した。「究極の?!愛の言葉」

ふと思い出した。 大好き、とか愛してるとか、愛の言葉をささやくために人は生まれて来てるのではないかと考えているのだが、今まで生きてきてもらった言葉で嬉しかったのがある!! 「人は想い出し笑いで生きていける。」と言うとなんだか少し後ろ向きに聞…

過去の悔しさと怒り。学びを生かして変わりたい。そして、あおのブログ3選

同じアパートの隣人さん(ママさん)が小学生の自分の子どもに大声で感情丸出しで叱りつけていた。 窓も空いてたし、そんな大声だし、聞きたくなくても、まる聞こえだよー。 夜勤明けで昼間寝てたけど、目が覚めたほど。 起きがけで、ぼーーっと布団にくるま…

言い切りたい想いが重い。

たぶん、というか絶対的に、私は「言いたいこと」を胸に秘めて生きてきた、生きている。 私は、というか、「人はみな」と言い換えてもいいのかな? 人はみな、日々、なにか言いたいことを心に持って、胸に秘め、生きている。なにかを常に言いたい!言い放ち…

「かーちゃん」を私はついに受け入れ認めゆるした。

タイ子さんは今日も可愛らしい。毎日可愛らしい。トコトコ歩いて来ては、顔を近づけてこそこそっと何か言われる。 今日もあの!プレゼントをまたもらった! \(^o^)/ ↓↓↓詳細こちら。 ららちゃん日記「タイ子さんからのプレゼント」 https://rarachan.haten…

優しいまなざし✴care主催 知野吉和氏による優しいまなざしセミナー「なぜ人は不幸を選ぶのか?」に参加して来ました。

この日を楽しみに待っておりましたー! そして、新潟県上越市まで行ってきました。 じゃん♪ 主催のよしよし。よっちゃん、そしてスタッフの上越チームのみなさん、あらためて、ありがとう!!大感謝。 もういちど!今回のテーマはこちら。 じゃじゃん♪ まず…

夢を見た。あってよかったー!と「ある」幸せに感謝する朝。

夢を見た。 私はどこかへ出掛けていて、いつものように帰宅したら、なぜか家中のモノがなくなっていて、ただっ広ーくなっていた!! 夢の中の私はモノがなくなっていて、少し驚いたくらいで (いや、もっと驚きなさいよ!不自然だろうよ!) 夢の中の私はち…

新シリーズ、「ふと思い出した。」自己肯定感を上げてくれた言葉。

ふと思い出した。 友だちが「モテる男はつらいぜー!」と言っていた。また別の友だちも「モテ期到来!」 と言っていたので、「なにそれやばいちょー素敵!」と思って、自分でも思い出したことがあった 何年か前に人生に迷い、凄腕占い師にすがるような想いで…

夢を見た。夢から醒めて「あぁ良かった。」と心底思った。私は全然わからなかった。

夢を見た。私は大学に合格した。 今日から初登校!の日。 ・・・なのに私はわからなかった。 何が分からないかと言うと、どこに行ったらよいかが分からないのだ。まず、自分が何学部なのか?どこの所属なのかが分からない。 しかも羞恥心もあるようだったの…

夢を見た。夢から醒めて「あぁ良かった」と思ってしまった踏ん張れない自分にちょっとだけガッカリした。

夢を見た。 私はベースを習い初めていた。 ベースとは?こちら↓↓↓ 私はレッスンを受けていた。 先生がお手本を見せてくれて、 そのあとで私が弾いてみた。 曲じゃなく、あるフレーズだった。 てろれろりん〜♪ っていう感じの。 わかる?この説明で? いや、…