ららちゃん日記〜天然色〜

ユキコとららちゃんの日々のつぶやき

20220524#24 ぱじゃま倶楽部「高齢者によくある症状について」のお知らせ

今月も♪ぱじゃま倶楽部で介護の学び直し。 まさにコレっ! 知野吉和の介護職員のモチベーションを考えるブログ「意識は知識」↓↓↓ http://www.kaigogoyoukiki.net/niigata/blog/001/?p=1532 知らなくちゃ、始まらねぇー!! 早期発見!早期治療って言葉がある…

Come,come,come,come,come,come

朝、仕事しながら、たまたまTVから流れてきたドラマの路上ミュージシャンのギター弾き語りが思いがけず、 ぐっと来た。 ちゃんとドラマ観てないけど、失恋したっぼい女性がね、その路上ミュージシャンの歌をたまたま聴いているらしいシチュエーションだっ…

根掘り葉掘り。そして道端で。

「あのひとは根掘り葉掘り聞くからいやだわー。」 「あのひとには根掘り葉掘り聞きたいー。」 生活している上で、そういうことってありますか? あなたは相手に根掘り葉掘り聞いてしまうことが多いですか?それとも根掘り葉掘り聞かれることが多いですか? …

「がんばれがんばれがんばれ!」と貴女は励ましてくれた。

早番三連勤の最終日。初日早番は職員が急に休みになっちゃったのにやること満載な日でヘトヘト。2日目、3日目の早番は3時間超勤日で7:00から19:00+サービス残業でヘトヘトへとへと。 3日目の今日は夕方、職員が会議で抜けて、 その間に「おしっこー」と…

入浴介助。洗髪編「かゆいところはありますか?」と聞いたあとの返しが今まで聞いたことがない深さだった。

久々の夢子さん語録。 夢子さんの使う言葉は奇想天外で、私を喜ばせる。 怒ったり、笑ったり、疲れたり、笑ったり、泣きそげだ、と言ってひとつも涙が出なかったり、笑ったり、しにそげだ、と言ってしななかったり、笑ったり、しにたいですて!と言って次の…

「雪降ってる?」と貴方は仰った。

ある日のこと。 その日は午後から特浴(特殊浴槽、機械浴)の日。 私達の過ごす階は三階だったので、特浴のある二階へ移動中だった。 私と職員Aさんはお風呂に入る予定の車椅子の利用者さんと一緒にエレベーターで二階へ降りた。 職員Aは手に長靴を持って…

阿部浩二LIVEに行ってきました。弱虫ケムシ臆病モノ面倒くさがりの人に響くであろう歌。

ここ連日、三日月が綺麗でした。 見上げた空に何を想うのか。 今、何に困ってる? 苦しいことはありますか? 一年前は何に困ってた? 何に悩んでた?解決してこれた? 私は変われた? 変わってない自分に落ち込む? それても落ち込んでるフリですか? 大した…

社会人としてどーなん!な私の苦手なこと。

大した話ではないのだが、普通の人はきっとさほど何でもないことがちょっと苦手だったりします。 「ちょっと」っていうライトなものなので、深く受け止めたり、気にしないで欲しいのですが、、(じゃ、書くなよ!とも思いますが書きたくなったので書きます。…

「この声しか出ません。」とヒロッキーは言った。

連日くたびれてだるくて、自分で「えいえいおー!」も言えないダルダル気分だったので、 数日前に、、 このざまですわ。 痛っ! いたいよーー! アイタターー(´;ω;`) 風の強い日、職場の玄関入るとき (つまりは出勤前) ドアに、手をはさみました。 はさ…

胸がキュッとすること。愛について語ってみた。

人は大好きな人の笑顔が見たいもんだもんね。相手がよろこぶと思って、良かれと思って行動する。けれどそれが相手の好きではないものだったり、本当はしてほしくないことだったりしたら切ないよね。 胸がキュッとする想い出って、きっと誰しもあるんかもな、…

カフェ巡り2022#1「サニーフレンズカフェ」@新潟県長岡市

きょうの長岡の空はこんな感じです。 15:20 太陽の光はやわらかい。 コロナを異常に気にするヒロッキーは即座にテラス席を希望! 寒いっす!! お店の方にも心配されたっす!!まじ。 「あ、大丈夫です(ヒロッキー)」 あたしが大丈夫じゃないわ!(笑) け…

シリーズ夢を見た。「野菊食べたい!」と言って私は目覚めた。

いやー、困ったてー。 今日のブログ、一文で終わるわーw 夢を見た。 どうやら夢の中で野菊が食べたかったらしい。 終わり。 ほらね! なぜに。。。 なぜに野菊。 野菊が夢に出てきたわけでもなく。。。 ただそのセリフだけが頭にのこって、目覚めた。 「野菊…

シリーズ夢を見た。サンリオのフロアーで迷い、おじいさんを置き去りにして来た。

夢で良かった。 私は友だちのMちゃんと久々に待ちあわせ。 Mちゃんも介護士。なんと、ウチの介護施設の利用者さん、竜馬さん(仮)を特浴(特殊入浴、機械浴のこと)に入るのを手伝ってくれるという。(それ、どーゆーシチュエーション?w) 待ちあわせた…

シリーズ夢を見た。友人がついにお菓子のパッケージに載った。

夢を見た。 友だちの名前がお菓子のパッケージに載った。 「○○○○○○氏推薦」って!! カッコいい!! ついにお菓子のパッケージに載るなんて。 ・・・って! 本の帯かよ!! ああっ この本もまだ読了できてないっ! ああっ 「一日10分読書」しようって言っ…

2022年4月の「介護のハートに火をつけるぱじゃま倶楽部」のご案内

前回のブログに詳細書きました。 「ぱじゃま倶楽部」さんとは↓↓↓ 「PLS」とは↓↓↓ https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2022/02/28/113945 今月も楽しみだなー♪ \(^o^)/ サテ、案内いってみよう〜♪ ・・といっても、コピペです。 この図がすごくわかり…

コール&NOレスポンスは寂しいじゃん!

昨日、「コール&レスポンス」について書きました。 ららちゃん日記「コール&レスポンスしようぜ!」↓↓↓ https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2022/04/18/090144 今日は私が最近体験した、コール&NOレスポンスの話です。 まずは用語説明から。 ウィキ…

コール&レスポンスしようぜー!

いつだったか、なんだったか忘れたが、テレビ番組(トーク番組)をたまたま見てたら、MEGUMIさん(タレント、女優、歌手、元グラビアアイドル)が出演されていた。 ああいうシュッとした顔は好きですね。MEGUMIさんはサバサバしてて気持ち良い。 そのたまた…

チームせきやに個性的なハサミを迎え入れました。

わがや「チームせきや」に新入社員が入りました。おめでとう。ようこそ!わがチームへ。 【ちょっとしたプロローグ】です。↓↓↓ やましたひでこさんの「人生を変える断捨離」や、こんまりちゃんの「人生がときめく片づけの魔法」の本が世に出回り出していた時…

ラウンジに行ってきました。久々の再会「俳句愛好会・幹」

ラウンジに行きたいし〜♡(けど行けなかったんよ、、)と先月つぶやいてたけど、 ※「ららちゃん日記」ラウンジに行こうかと思って↓↓↓ https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2022/03/16/000605 今日は\(^o^)/ 念願のホテルのラウンジで待ちあわせを果た…

「友だち」という「生活を良くする木」の存在。

今日は休みなので朝からブログを書ける幸せいぇ~い(^O^)v 今日は最近ねー、やらかしてしまい、よろこばせたかったのに、逆に寂しい想いをさせたかも、とすっごく悔しくて(TOT)泣いたことを書きます。 そしたら、、思いがけず、友だちがすっごく優しい言葉を…

仕事あがりの空が好きです。

勤務後に空を見上げるのが好きです。 ・・・というか、外に出たらまず空を見上げます。あっ、雨の日や雪の日以外ね。 以前に8回転職した、と書いた気がするが (あれ?気のせいだったかな?書いたよね?汗) そのうち、外仕事(野外に多く出る仕事)は、今…

熊の写真集2022春〜熊(イケメン)との遭遇〜

前回は悪い癖が出まして、写真集企画できなかったんで、今回こそっ!!! 前回のブログこちら↓↓↓(予告編) https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2022/04/07/114637 脇目もふらずに行きます!! 先週素敵な熊とご対面しました。 どうです? 熊なのにオシ…

熊の写真集2022春〜熊との遭遇〜(予告編)

プロローグ (↓↓↓この時点では、熊の写真集ブログやる予定でした。※余談ですが、の前まで。) ヒロッキーの実家に、もふもふっとした毛布にかわいらしい熊が3頭いたので、昼寝がすすみました。熊のおかげさまです。 現実的には遭遇しちゃうと、生きた心地が…

お花の写真集2022春

山育ちなのに、生まれて初めてかも! お花に会うためだけに、少しだけ山に入るなんて。 ほんとにいるのかな? お?(あっ、みつかっちゃった) 葉っぱや。(そうや。わしらが葉っぱやで) おっ!(隠れてーっ!) おっおっ!(きゃあ♥恥ずかしい) 紅いのも…

44日めゾロ目記念日グルテンフリー、シュガフリー44日達成記念ケーキを作りました。

今年2022年2月19日から、わが人生初の取り組み、 「グルテンフリー、シュガーフリー」いわゆる、小麦製品、砂糖抜き生活を決行したらどんなふうに変化するのか? ・・・と自分実験中であります! というわけで、この44日間、大好きなパン、パスタ、…

引っ越し話エトセトラ。結局恋バナ。

最近、友だちらがバタバタと引っ越し、転職、人事異動の知らせを聞いて、自分ごとのように思う日々。(思ってるだけやん!ごめん。) 引っ越しはできるだけ手伝いたい派。 (そんな派閥あるんか!) (求められたら、、、が前提やけど!) そのひとの人生の…

自分を貫くこと。

きっかけは忘れてしまったが、ひろゆきさんが好きで時間さえあれば、ひろゆきさん動画を観てしまっている。 好きに理由はあるのか?ないのか?説は置いといて、私のひろゆきさんが好きな理由はある。 へらへらしていていつも楽しそう(深刻にならない)そし…

夢を見た。菅田将暉のアパートに行ったら女友だちがいた。

夢を見た。 なぜか共通の友だちらしかったウチラ3人。 すだっち(菅田将暉を勝手にすだっちと呼ぶ私w)と○ミちゃん(今は音信不通になってしまったが実在するので伏せますw)と私。 以前にもすだっちが出てくる夢は見ているのだ(≧∇≦)b ららちゃん日記「松田…

あれはデートだったね♥おじいちゃんおばぁちゃんとの日々。

※ほんとは、今日たまたま見れたNHKの「小さな旅」という番組で、思いがけず、ほっこりとしちゃった話を書きとめておこうと、ブログ開いたら、、、 なんか、、わが愛しのおじいちゃんおばあちゃんの話になりました。 ※なので、「小さな旅」の話はまた今度(^o^…

シリーズ夢を見た。また吉夢。トホホな大雪とトホホな色の話エトセトラ。

夢を見た。 昨日、私は「夢は8時間以上寝たときに見やすい」と仮説立てて言ったおったが、、、 早くもその仮説が破れたり。 今日は6時間寝て夢を見た。 では気を取り直して! では行きます! 【季節はずれの大雪】 私とヒロッキーは途方に暮れていた。 春…