エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

「大嫌いだ。」と貴方は顔を背けた。私はとても悲しかった。

つくづく人生ってものは、出来事ってものは、思い通り100%にはいかないね。 私は今日という日の半日、悲しみと共にいた。 「大嫌いだ。」と言われた。 眉間にシワを寄せ、顔を歪ませ、その人はその服を見て、そう言った。 今朝は私は楽しみで胸をふくらませ…

協調性がある?!ない?!どっちだわたし、どうするユキコ。

ずーーーっと、わたしは協調性がある人間だと思い込んでました。小学校、中学校の通信簿にも「協調性があります」と書かれたりもしました。だから、てっきりわたしは協調性があることが、わたしの長所なんだ、と思ってきました。だからこそ「仲間」という言…

夢を見た。職場の同僚と鬼ヶ島に行って来ました。

久しぶりに「夢を見たシリーズやりますー!」忘れた頃にやってくるやつ(シリーズ)です! この3日ほど、パートの女の子(若い♡)とずっと一緒に働いているせいか、夢に出て来た!!!(初登場) そして、昨日レク委員会で節分の行事について、鬼役をどうす…

2023年大晦日だよ朝ガストさん♪ひとり朝活はかどる会を開催してました。

夜勤明け。 今朝は朝早くから営業してくださってるガストさんへ行って来ました。ありがとう朝ガストさん♪ 2023年の出来事をざっと振り返るために。 題して!「ひとり朝活はかどる会大晦日だよ朝ガストさん」です♪ 私には「ユニークが過ぎる、アイデアが泉の…

「お元気ですか?」と言ったら、これまでの人生聞いたこともない返答をされました。

早速ですが、 今日のエニアグラムカード! 大掃除のこと考えてたら、こんなカードが出た!「無関心」!!!アチャーー。 しかもジャンピングカードまで出たわーー(汗) しかも「美意識」!!! ↑ ※エニアグラムカード✕お茶シリーズ始まってました。 私には…

エニアグラムアソシエイト養成講座第3期オリエンテーションに参加してきました。

蟹座満月の夜に、講師の中嶋真澄先生、事務局の大久保純子さん、そして講座終了までの6か月を伴走、サポートしてくださるプロコーチの吉野賢さんと3期を受講するアソシエイト(仲間)のみなさんとの顔合わせでした。中嶋先生やエニアグラムとの出会いにつ…

「水、行こう!」とイチローさんはおっしゃった!

さて、先程、ブログ更新したばかりだが、火がついた私は、振り返りブログ書くよ!と 思っていた矢先! 昨日の夕食時の報道番組?でイチローさんが出演されていたので、釘付けになった。イチローさんとは、説明も不要と思うが、一応。あの、元プロ野球選手の…

6日ぶりにブログ更新します。陰極まれば陽となる。そして出版記念会&忘年会のお知らせです。

6日も何してたんだ? 生きておりました。 思い出せっ!思い出すんだ!ユキコ!! そうだ!エニアグラムカードは毎日欠かさず、いや ?1日引きそこねたが、エニアグラムカードで振り返って行こう♪良い考えだユキコよ。新しい順に写真載せてみます♪ レッツら…

エニアグラム性格と相性講座、前編後編終わりました!パワー。

私の人生にエニアグラムがやって来てくれて、生活の「何か」が変わったと思う。「何か」とは何か? 「何か」には、色んな言葉が入るのだけど、「充実度」が何だかしっくりきた。 充実してきた、というか、そんな感覚。今まではどこか空虚だった。そして、人…

エニアグラムカードの神秘さ

【エニアグラムカードの面白さと不思議】その日その日を丁寧に生きたいと意識できるように、毎日、エニアグラムカードの1枚引きをしています。今日のテーマは?とか、その日に直面してる問題について、聞いたり様々な問いを立てます。今日は、約三年ぶりにス…

2023冬TOURクマガイマコトバンドLIVEに行く直前の奇跡✕2♪

2023年12月10日の振り返りブログです。 ↓↓↓ 今日(10日)のエニアグラムカードこちら↓↓↓ そして、 今夜はクマガイマコトバンド!! 初日の新潟は、今年、初めて訪れて、すでに大好きになってしまった、新潟駅万代口近くの「あんたが太陽」さん☀ ↑ この写真を…

色々とりとめなく考えてみた。喜び、しんどい時の考え方、そしてタイプ7について。

今日、家族に嬉しいことがあった。 義理の母と一緒に泣いた、喜んだ。 「涙が出るくらい嬉しい」にどんな意味があるのかと考えてみた。 そこにはやっぱり泣けるほどの悲しさや、悔しさがあったから、なのかな?と思った。 そうでもなかったら、この喜びって…

「ゆたかか!」と貴男はわたしの名を呼んだ。そして自画自賛委員会の話。

利用者さんのおかげで、あらたに自分の名についての発見が出来て、素晴らしい気分だ 46年「由貴子」を名乗ってきて、46年目での発見の話をします。 【発見までの流れ】 〜利用者さんと私の会話〜 本日、15時45分頃、82歳の男性利用者さんに、何と…

久しぶりにフェルマータカフェ@新潟市に行って来ました☕出会った記念日に。

先日、出会って2年目記念日になった友人とランチして来ました。←あとで気づいたら、2年前の同じ日に出会ってたみたいなんです(≧∇≦)b なんという偶然の奇跡facebookさんがおしえてくれましたfacebookさんありがとう!思い出すと確かに冬だったなー。 今より…

6歳のちっちゃいユキちゃんへの手紙。

今でもたま〜に思い出すのですが、おばあちゃんに八つ当たりをする子どもの頃の私が映像で出てきます。私は小学校の低学年だったかと思うのです。(仮に小学1年生としておきます) その頃の私はおばあちゃんに、どんな八つ当たりをしているかというと、 「…

「おれは瞬間的に出発できるんだ。」とヒロッキーが放った!!!

今朝の彼の名言と共に、出発までの準備の速さにしびれました。 今日のエニアグラムカード。 ↑ 今朝のわがやの枯れ葉と草たち。 そしてエニアグラム✕時計シリーズも続いている。 そして、私の目覚まし時計はもう1年くらい?止まっていました。(電池を入れま…

「ななめしか出なかったの。ごめんなさいね。私、わからないの。」と貴女は可愛く言った。

昨日の朝の申し送りで、寒いから起きたくない、という利用者さん(わっかる!)の不機嫌が続いており、義歯を装着するのも拒まれた、と聞いていた。 まだ虚ろな表情だったので、その利用者さんに 「ご機嫌がななめだったの?」と聞いてみた! そしたら、想像…

愚痴から始まったが、いつの間にか3つのセンターの話、そしてエニアグラムを学ぶ動機の話になりました。

仕事日。朝から感じの悪い、職員からの言われ方に、エニアグラムや心理学やらその他の考え方を取り入れていたとしても(自分の体調や気分が落ちている時はなおさら)不快な気分にさせられるものですよね!不機嫌職員はだいぶ私の周りからは減ってきましたが…

ぽんこつ妻の1日。ヒロッキーと喧嘩からの〜エニアグラムの学びを活かす取り組み。からの〜エニアグラムカード紛失なう(涙)。

どっと疲れました。(←今ここ) さっきまで、夜の部のオンラインエニアグラム講座(性格と相性の前編)が終わり、新たな課題も見つかり、それについてのブログを書こう!と、超元気でやる気に満ちていたのに! いざ、書こうと思い立ったとたん、 エニアグラ…

誤解を恐れず言うならば、私の苦手なタイプは、、、

今日のエニアグラムカード! (やっとブログが今日に追いついたー \(^o^)/) 昨日から、エニアグラムカード✕色々時計 シリーズになってます。#2です。いつまで続くやら!(いろんな時計をお楽しみに♪) 「寛容」はタイプ9の関連するワードになってます。…

すぐに影響を受ける私。リ・スタート!(明日からChallengeの理由はブログ読んでね)

12月になりました☃ 昨日のエニアグラムカード。 午前中は、人間の可愛い姿でありながら、アイディアの宝庫、想像の泉、クールビューティテンション上げ隊可愛い系綺麗女子、書き下ろしのやっすーちゃんが主催する、 「はかどる会」へ行ってまいりました。 ス…

満月タイム抜けました。Specialな(いつもSpecialだけど11/29は特に)クマガイマコトLIVEに行って来ました。

2022年6月。この日、確かに私たちは会えていた。↓↓↓ Riekoさん、あの日も今日もありがとう‼ 「(旧)ららちゃん日記より」 https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2022/06/14/%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%82%B3%E3%83%88LIVE%…

満月タイム、寝落ちからのスタート!

昨夜は夜勤明け。予定があり、寝ずに動いてしまったら、やはり夕飯を食べたら眠気が襲ってきて、参加したかったエニアグラムfacebookライブ配信に〜楽しみにしてたのに(ToT)〜参加出来ませんでした〜(哀) 敗因は、20:45のアラームをたぶん、止めて(止めた…

双子座満月🌕に発表いたします。

ルナロジー創始者のKeikoさんによると、双子座満月の頃は 「言葉」がいつも以上にパワーをもつとき。 だそうです。 「言葉は武器にも凶器にもなる」このことを心に留めて、言葉をポジティブに使えるようになりたいです。 ネガティブな感情を無かったこ…

「嫌です」とソッコー彼は言った。私の仕事観について。

今日のエニアグラムカード。 ・・・・の話の前に! クタクタ、ヘロヘロな毎日。そんな時、「ぼく、もう疲れたよ。」と、パトラッシュに話しかける(犬は居ぬ、だけど!) それはジョークとして、 そんな疲労困憊な時にいつも思い出してしまう言葉があります…

本日、利用者さんの御誕生日会でした♡そして「裏表」の言葉から思考する?

81歳と83歳の仲良し?!おばあさま二人組のお誕生日会にスイーツを作って御祝いしました。 前回、男性介護職員に「関屋さんにスイーツを頼む!いちごのケーキ!」とお願いされまして、 「35番頼られると嬉しいひつじ」by動物キャラナビ ・・のわたくし…

エニアグラムオンラインサロンに参加してきました!タイプ5について。

先ほど(・・・って、言ってもずいぶん経つけれど、)中嶋真澄先生のエニアグラムオンラインサロン(今回はタイプ5について)が終わりました! タイプ5のイメージとしては「知的」「論理的」「研究する人」「目立ちたがりやではない」「穏やか」みたいなエ…

エモーショナルな芸術の秋

気づいたら、今年はしっかり芸術の秋を堪能していました。 昨年の9月、10月はたしか自我に囚われ、落ち込んでました(仕事はなんとか低空飛行)でがんばる)と記憶してます。 一昨年の9月もまた、誰かに言われた一言をずっと気に病み、なかなか抜け出せ…

イトーリュート氏写真展アラカワッに行ってきます。

宣伝でございます。(いきなりかよッ!) Instagramフォロー宜しくお願いいたします。 (いきなりかよッッ!) 知り合いなの? 答えはノーです。 「特に地元の人に、地元(新潟県村上市荒川地区)の美しさを伝えられたらいいなと思っています、ぜひきてね。…

本日、関屋映画部。そして憧れのタイプ7について。

時間がないので、今日こそ15分でブログ作成! 早速!今日のエニアグラムカード一枚引きより。 タイプ7の関連するワードは「明澄(めいちょう)」初めて出た。あまり聞いたことない言葉だったので、これがタイプ7とどう関連するのかは、まだピンと来ませ…