ららちゃん日記〜天然色〜

ユキコとららちゃんの日々のつぶやき

夢を見た。友だちのあおいちゃんの役で演劇に出ようとした夢。

夢を見た。 わたくし、リアルの世界では、「しばらくステージには立たないわ!」と決めて、ここ1年は動きたい衝動に負けず(笑)これでも、目立つことは極力せず、仕事や人間関係に役立つちのさん勉強会やクマガイマコトLIVEなど以外は、これでもおとなしく…

2023年明けてました。2022クリスマスツリーCOUNT最終報告とカレンダーと🎄

昨年の12月19日で、2022年出会ったクリスマスツリー19本目でしたので、 ↓↓↓ https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2022/12/19/%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%84%E3%83%AA%E3%83%BCCOUNT2022%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6…

2022クリスマスに聴いていた美しいカバー曲5選

クリスマスっぽいかどうかは、「ちがくね?」と思う方もいらっしゃるかもだけど、ユキコ的2022クリスマスに聴いていた曲をご紹介! では早速いきます♫ 一発目は、 最近ハマってる名古屋ギター女子部ですね♥イントロとかクリスマスぽくないですかね? #私…

2022クリスマスに聴いていたカバー曲4選

クリスマスっぽいかどうかは、「ちがくね?」と思う方もいらっしゃるかもだけど、ユキコ的2022クリスマスに聴いていた曲をご紹介! では早速いきます♫ 一発目は、 最近ハマってる名古屋ギター女子部ですね♥イントロとかクリスマスぽくないですかね? #私…

夢を見た。ひとつ屋根の下とこんがらがるネックレスと。

夢を見た。私は江口洋介さんと暮らしているらしかった。しかもお引越し最中。 私の中の江口洋介さんと言えば!! 「あんチャン!」 ↓↓↓涙無しでは観られません。 https://youtu.be/AAjlHvwSAtA 現在54歳(2022年12月24日現在)なのですねーー!私とほぼ10歳…

NAMINAMIしあわせ。

【カフェが好きです、好きですカフェが】 以前になんかの飲み会の席でだれかが「もし、仕事もしなくて良くて、お金の心配もなくて、遊んで暮らせるとしたら何をして過ごしていたいですか?」って、質問をしてくれたんです。 私はその場ではたしか「芸術家に…

怯える。人の気持ちが分からない。

ビクビクするなにかに触れるとビクビクする。自分じゃ気づかぬ、言われて気づくレベル。(感情に蓋してた) 怯える自分が嫌だね。 やだねったら〜やだね。 わからん。 自分では強がってるつもりじゃないのに、これは強がってるのか?無意識の領域。 無意識の…

クリスマスツリーCOUNT2022やってまいりました🎄

今年も行くわよ〜 ってなわけで、昨年のように、ちょいちょい小出しにしていくつもりがっ! 気づいたらもはやクリスマスまであと一週間になってしまいましたので、まとめて公開どん♫ ・・その前に2年前の今頃は15本目 ↓↓↓ https://rarachan.hatenadiary.c…

シリーズ夢を見た。この夢から何を得たい?青空を聴いて考えたこととか。

夢を見た。私は我が家(実家)にいた。 明日は我が実家で講演会を予定していたのだが、私はころっと忘れていたらしかった。 しかも日にちまで夢に出てきた。23日が講演会!!なのに、思い出したのが22日!! もう終わってる。。。色んな意味で。 だがし…

ダサい人について考えてみた。そしたら職場の話になり、職場のストレス緩和のきっかけのなった師の話になりやした♪

「言われて傷つく言葉ランキングトップ5」ってのがもし、あったとしたら、マイランキングでは「ダサい」が間違いなく上位に入ります。 自分にとってのダサい人はどういう人かを考えてみた。 その前に「ださい」の、一般的な意味をおさらい。ダサいの由来は…

おもしろいお店は普通じゃなくてなんか好きです。

通常ではあり得なく、びっくりしたお店の話を2つします。 【会計するとき自分の食べたものを告げなくてはならない中華料理屋さん】 先日、タイヤ交換でヒロッキーの実家に行ったときにわりと最近よく行く中華料理屋さんに行きました。いつも支払いは有り難…

若新さんと嫉妬心について考える。

いやぁ〜めちゃめちゃ面白かった!! 作業しながら観てたんだけど、ついつい手を止めて観ちゃいましたよねー♪ ↓↓↓↓ 【若新雄純】嫉妬心を克服せよ!面倒な人間社会を生き抜く方法【成田悠輔の弟子&みりちゃむ】: https://youtu.be/hjfDHGd9LT8 前回は、こち…

予定変更大好きな私と予定変更が苦手なヒロッキーの性格の話

人間には生まれ持っての、変わることのない「性格」がいくつかあり、いくつかあるパターンを自他ともに、知っておくことで、日々の暮らしの中で私のストレスがだいぶ減った。 まずは「予定変更」の話。 私は予定変更が好き、ヒロッキーは苦手だとわかった。 …

自分の価値観をぶっ壊して欲しいぜ!

自分の小っさな価値観の中におさまってんじゃねーよ! 自分の価値観をぶっ壊せ! 自分の価値観をぶっ壊して行けたら、自分の器が広がる。 そんなふうに思います。 だから、私は自分の価値観をぶっ壊して欲しい、自分の価値観をぶっ壊してくれる人に会いに行…

興味ある?ない? シリーズダメ出し「母からのダメ出し編」

突然ですが、ダメ出しシリーズを始めます。 せきや45歳!他人様のご指摘によって成り立っていると言っても過言ではありません。 自分のよろしくない言動を指摘されて、今となっては本当に!!良かったことをシリーズでお送りします。 今回は、他人様の興味…

秋のアイスクリームカウントと秋の空2022連載終了しました。

気づいたら、秋が終わっていたてー(新潟弁) こんな頃もあった(…遠い目) 「秋のアイスクリームカウント始まってました♪」ららちゃん日記↓↓↓ https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2022/10/17/%E7%A7%8B%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%AF%…

初めて受けたカウンセリングの苦い思い出ぽろぽろ。

私が初めて心理療法士て人から、カウンセリングってやつを受けたのは高校3年生、18歳の秋だった。自分の意思ではなかった。 だからもちろんカウンセラーを自分で選べなかった。 その時の私の格好といえば、母親が持ってきた黒か紺のジャージのズボンにポ…

シリーズ夢を見た。トンネルの向こうで素晴らしきダンサーたちが待っていた。

夢を見た。 私は独りで新潟県の長岡市内を早朝に歩いていた。どうやら一晩中、歩いていたようだった。 (いったいどこから?) 空が明るくなって、私は「長岡や!やっとここまで来たなー」と達成感でいっぱいだった。 (いったい何のために?) どの町にも早…

シリーズ「自分らしさを考える」今回は欠点だと思うところが活かされた、みたいな話とか色々。

前回も、優しいまなざしセミナーのちのさんのお話「自分らしさと前向きさについて」セミナーを受けた感想や決意みたいなことをつらつら書いたブログ↓↓↓(ちょっと校正かけました) https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2022/09/20/%E3%80%8C%E5%89%8D%E5…

空があってよかったわ。ユキコ的自分を励ます方法。

定時がとっくに過ぎてるのに、仕事が終わらなすぎて、終わる気がしない、ゴールが見えなく、イライラーーイライラーーイライラ。 心の中で、自分と他人と施設の体制のせいにするw あ、それから栄養不足、プラスのストローク不足のせいにもー! 心の中で文句…

夢を見た!と介護リーダーがおしえてくれた♥恐怖の夢(笑)

うちの介護リーダーが夢を見た。 今日は会話形式で書いてゆこう♪ おっけー? (ローラちゃん風に) リーダー(※以後、リで!) 「めっちゃ怖い夢を見たわー」 私 「なになに?心霊系?」 リ「いや、勤務系」 私「あーー(笑)怖そう。。なになに?」 リ「私…

「ほんかわ!」と貴女は自分のお〇○を見て仰った!!「介護職の魅力#2」

【介護職の魅力を伝えてゆかなければならないと思ったきっかけ】 先日、私の、介護と心理学とスキルマトリクスとエニアグラムと家電とクルマと両生類の先生の最新記事がアップされていました(嬉) ↓↓↓↓ 介護専門家ブログ 「介護はビジネスにするな」知野吉…

自分の中の変換完了!頑張る→楽しむへ♪

なんだか超絶、楽になりました。 頑張らなきゃ、頑張らなきゃ、ってずーーーっと思ってて、頑張らなきゃ認めてもらえない、頑張らなきゃ「ここ」にいちゃいけないって無意識に自分を追い込んでいた苦しみのようなものがふっと和らいだ気がします。 ここから…

2022年10月「介護のハートに火をつけるぱじゃま倶楽部」のオンライン勉強会に参加しました。

どうも!昨日も同じ時間にPC前にスタンバイしていたせきやです。 なかなか繋がらなくて、焦りましたが、ぱじゃま倶楽部は今日だったんですよ。曜日感覚がないの介護職あるあるでしょうか! いやぁー!けど昨日は寝不足な夜勤前だったので、今日でよかった…

夢を見た。誤解されて悲しくて泣きたくなったり。それでも・・

夢を見た。私は友だちの家に遊びに行ったようだった。夕食をごちそうになることになり、喜んで遊んでいたが、ふと、実家に連絡してないことに気付いて、(怒られると思い)焦ってスマホを操作したが、焦っているときほど、うまく操作が出来ない。親に電話を…

45歳の私(2022年秋)が今聴きたい四季の恋うた4選。

最近は音楽投稿が続く。 ぶっちゃけ私は音楽ってたぶんそんなには好きじゃないのかも、とか思うことがあります。毎日音楽を聴いているわけじゃないし、学生時代ものめりこんで歌詞を覚えるほどのマニアックな音楽の聴き方をしてこなかったから。 まっ、そん…

「秋の夜の弾き語りライブ」に行って来ました。

夜のお寺で音楽ライブを聴くのは人生初✨ タイコや(新潟県新発田市)さんのこちらのチラシを見たときから、「お願いします!! シフトが夜勤とかぶりませんようにっ!!!」と祈る祈る祈る!!! 結果。 ツイタヨー♪ スゴイ!!! 写真じゃあまり伝わらない…

雲に変えて食べてやるよ!あいみょん4選

先日、職場の若い女の子に、 「きゅんきゅんしたいですーー♥刺激がないわ。。」と言われ、 すぐさま、You Tubeにあがってる恋うたを一曲セレクトして、LINEで送ったのですが、既読スルーされちゃった、せきやです!どうも!おはようございます。 その曲は大…

子どもで、未熟者、愚か者の自分への手紙を書いてみた。

お前さんは何も考えず、不誠実なことを言いました。相手を試したのだ。攻撃したのだ。攻撃するのはきっと自分の心が傷ついているから。我慢をたくさんしているから。心にぼこぼこたくさん穴を作ってきたから。穴は増えたり深くなったり。 色んな体験を通して…

違うということを知り、違うということを大切にする。

似てて同じで嬉しい感覚もずっと一緒にいたりすると、当たり前だけど、自分とまったく同じ人間なんていないからさ、(いるのかもしれないけれどなかなか出逢うことはないだろう。)だから、違う部分をひとつひとつ知っていくと、ショックを受けることもある…