エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

「ななめしか出なかったの。ごめんなさいね。私、わからないの。」と貴女は可愛く言った。

昨日の朝の申し送りで、寒いから起きたくない、という利用者さん(わっかる!)の不機嫌が続いており、義歯を装着するのも拒まれた、と聞いていた。

 

まだ虚ろな表情だったので、その利用者さんに

「ご機嫌がななめだったの?」と聞いてみた!

そしたら、想像の斜め上をゆく答えでした。

「ななめしか出なかったの。ごめんなさいね。私、わからないの。」

 

!!!

「ななめしか出ない」とはーなんと素直な。

そして、言い方かわいい〜♡可愛い瞳もしてた!!

 

その利用者さんは常に不安を口にする。

「私、わからないの。」が口癖。

何がわからないのか聞いても、それすらわからないのだ。それは非常に辛いことだよね(TOT)

 

だから、そんな時は

「私がわかるから大丈夫です!」

もちろん、私もわかっていません(笑)

けれど、そう伝えることしか出来ない。とにかく安心してもらいたい。

もしくはわからないと思っていることをこちらが想像して、「寝るところはこちらだから、案内しますよ」とか言うとか。

 

「どちらが良いですか?ココアかコーヒー?寝たいですか?起きていたいですか?」などの2つにしぼっての問いでも、「どうだろう〜?」とか「みんな起きてる?」「どっちでもいい」とか、とにかく自分の意思がない方もいる。意思はあっても言えないのか?周囲に合わせる、とか様々な性格の方がいらっしゃる。自分のことは自分でやりたがる人、弱みを見せない人、できるのに依存する人、マウントをとる人、恩着せがましい人、すぐ謝る人、謝ってばかりの人、過剰にありがとうを言う人、決してありがとうを言わない人、年齢を重ねてればおのずと人間力?人間の器、包容力みたいなもの、が上がるとは限らない。

けれど、やっぱり素直な利用者さんの一面に触れると、心がほっとする。

 

「ななめになったの。」と言われるとは

思わなかったけど(笑)

その方に限らず、「素敵ですね」「可愛いですね」と褒めると

否定せず、

「そうかね〜?」「ありがとう」と言うお方もいて、私はとても嬉しくなる。

 

それなのに、ヘンな職員がいて、褒めておきながら、

「そういう時は、遠慮して、そんなことないですよー、というものですよー」とかいう発言を聞くと、

「お前こそ何を言っとんじゃー!」と、怒りたくなるけど、

そんなへんな職員に対しても、その利用様は、

「そうだかねー」と言われる。なんという器よ!!!と私はひそかに感動する。

 

私もなにを隠そう、すぐに否定的に他者に反論する癖があるので見倣おう!と思うのでした。

 

さて、エニアグラムカードが昨夜に、見つかりました\(^o^)/

見つかって安心して寝落ちしてしまいました。ふと見たら、床に落ちてました(死角になってました)

一昨日はあんなに探したのに(TOT)

 

なので、今日からまた一枚引き再開!f:id:fruitmix:20231204204121j:image

美意識はタイプ4の関連するワードです。

美意識はわりと高いと自負してるので、なんかごちゃごちゃしてるわが家は美しくなくて心地が良くない。

されど、ずーーーっと片付かない。

心の中もごちゃごちゃ。家の中もごちゃごちゃ。だから、どちらかを先に整備すれば両方整ってくる!!そうアドバイスしてもらったのですが、一昨日も昨日も今日も眠くて眠くて寝てしまいました。

 

がんばれワタシ!

がんばりを必要としてるみなさん、がんばれ! 

 

今日の自画自賛と予祝

私には美意識があります。美意識があるから家事がすいすい進み、綺麗になりました、万歳\(^o^)/