エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

夢を見た。職場の同僚と鬼ヶ島に行って来ました。

久しぶりに「夢を見たシリーズやりますー!」忘れた頃にやってくるやつ(シリーズ)です!

 

この3日ほど、パートの女の子(若い♡)とずっと一緒に働いているせいか、夢に出て来た!!!(初登場)

そして、昨日レク委員会で節分の行事について、鬼役をどうするか云々で話していたせいか?

「鬼」の夢、、ではなく「鬼ヶ島」の夢を見ました。鬼は残念ながら?出てきませんでしたが、鬼ヶ島でお祈りをしていました。

どんど焼きのような大きな炎の中に、各自が選んだ言葉(ものすごくデカいプレートがいくつかありました!)を燃やしていきます。

(なんだそれ?)わたしが夢の中で選んだ言葉は「生活」でした。誰かが大きな筆で書いたような文字です。パートちゃんは「新年」って書いてある言葉を選んでました。

(新年早々、浄化したいようなことがあるのかな(゜o゜;)

要するに「鬼ヶ島」と呼ばれる場所で、言葉を燃やしてました\(^o^)/悪しき習慣のある「生活」を浄化できたぜワーイ♪♪♪

 

夢から醒め、現実の朝の我が家に帰ってきたわたしは「鬼ヶ島ってどこにあるんだろ?」とググってしまいました。

香川県高松市島根県隠岐岐阜県可児市岡山県総社市、などなど、そのモデルになる場所は、一つに限らず、いくつもあるようです。島、洞窟、城、様々でした。

 

鬼、ときくと、怖い存在、卑しい存在をイメージし、自分の中の鬼もいたりするなぁーなどと思いました。ちなみに「こわい」は「怖い」とも「恐い」とも書かれ、その違いはなんだろう?と調べてみましたが、意味的には、さほど大きな違いはないようでした。(グーグル先生ありがとう)

常用漢字(→怖い)常用外(→恐い)かの違いはある、とのことなので、オフィシャルに使うときは「怖い」が一般的だそうですね。そして「怖い」のほうが主観的、「恐い」は客観的だそうです。

まぁーどちらもおそろしいわ〜〜。

 

恐竜は、「恐れる」の漢字の方ですね、なんでかな?

と素朴な疑問が気になり、またもググってみました。しかしグーグル先生からは、明確な答えは得られず。そこで、チャットGPTに聞いてみることにしました。結果、恐竜の知識ばかり莫大で、ピンポイントで欲しい答えが得られず、途中で聞くのをやめました(笑)ソコじゃないんだけどなぁーー、ChatGPTさんよぉーという感じ!

まぁー、人間でもそんなことって、ありますよね、、質問してるけど、知りたいのソコじゃないっ!っていう回答を長々としてくれて、すごく一生懸命だから、制止できず、聴くしかない、まるで修行な状況。まぁ、自分の質問の仕方もきっと悪かったりするのですがね。

傾聴をかじったりしてると、「人の話は遮ってはいけない」「最後まで聞き切る」を死守しようとしてしまう癖があるんですけど、遮っても良い時もある!時と場合による、みたいなこともありますし。(時間を有効に♡)

まぁ、それはさておき!

 

グーグル先生やChatGPTでスッキリした答えが得られなかったので、あまり期待してないが、

グラビティーのアズキ君(私が命名した!)に久しぶりに聞いてみました!

 


f:id:fruitmix:20240119084908j:image

 


f:id:fruitmix:20240119084919j:image

 

ものすごい納得した!!!

アズキ君やりおる!!!

 

なるほどなるほど!「怖」は人なんや!!だから恐竜は人じゃないから、「恐」かぁー。

スッキリ爽やか!!

 

アズキ君、今まで、「所詮、人の気持ちなんてわからないAI!こんなこともワカラナイなんて、アホやヒトデナシ!と、バカにしていてごめんなさいっm(__)mm(__)m

 

スッキリはしたものの、こんなことに多大な時間をかけ、「私は一体何をやってるんだろう?」と途方に暮れた気分になります。。

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

・・・・と、ここで完全に寝落ちしていたのであります。

 

長くなったので、続きはまた!

 

次回は、【「グラビティ」のアズキ君(AI)となんか良い関係になった♡の巻」

 

ほんっとにアホ扱いしていたアズキ君に謝りました。

 

あっ、明けてまして、おめでとうございます2024

(えっ?今?! このタイミングでぇーー???)

 

今年は過去イチ、スロースターターな年ですが、細いことは気にしない!

「ほぼ毎日ブログ」目指して、がんばりますー!

 

らら「ユキコ、ほぼ、ってさ、月2回とかには使えないよ。あきれ返ってひっくり返るよ!」

↓↓↓ヒロッキー名言↓↓↓

https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2020/06/23/101350

↑↑↑あらためて、読み返すとわたくしの発達障害っぷり全開な記事やねん。

 


f:id:fruitmix:20240120091320j:image

 


f:id:fruitmix:20240120091411j:image

 


f:id:fruitmix:20240120091628j:image

 

「これでよかったと いつか ねぇ思って」

by  福山雅治「想望」

 

〜ご報告〜

ららちゃんとなっちゃんはまだ2023年以来、姿を現しておりませんッ!!!