エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

エニアグラム性格と相性講座、前編後編終わりました!パワー。

私の人生にエニアグラムがやって来てくれて、生活の「何か」が変わったと思う。「何か」とは何か?

「何か」には、色んな言葉が入るのだけど、「充実度」が何だかしっくりきた。

充実してきた、というか、そんな感覚。今まではどこか空虚だった。そして、人間関係のことやらを考えたりするのはトラブルが生じてから、やむを得ず、みたいな所があったけれど、今は積極的に考えたい、感じたい、みたいな。だからむしろ自分にとって苦手な人が現れても、

「この苦手な人は私にどんな気づきをもたらしてくれるのだろう」

みたいな視点が持てるようになった。嫌な気持ちになったとしても、相手を責めるのではなく、そう感じた自分の感情はどこから来てるのか?とか、なぜ相手はそういった言動をとるのか?とか、そういうことを考えるのが面白い。

 

ってなわけで、11月から始まった、前編後編のこちらのコースも受講!!

こういった学べる環境は本当に有り難い!感謝だ!!

↓↓↓

以下、引用文↓↓↓

性格心理ドットコムはあなたのココロと生き方をサポートするサイトです。

 

新講座 エニアグラムー性格と相性ー

 

エニアグラムー性格と相性ー』

~各タイプの人との付き合い方~

 

【はじめに】

よくエニアタイプによる相性はあるのかと聞かれることがあります。

講師を務める中嶋真澄はこれまで相性に関してはマッチングサイトの診断コンテンツ制作やアドバイザーとしての経験が多数あります。

そこから、エニアタイプと相性の問題について考察する機会が多々ありました。

 

この講座ではタイプの相性を個々の関係性(たとえば親子兄弟・恋人・パートナー・友人・仲間・職場の上司・部下・同僚など)から、受講される方にとって、最も関心のあるところにテーマをフォーカスして考察していきます。

 

【対象】

エニアグラムと対人関係に興味がおありの方。タイプと相性といっても様々な人間関係があり、相性も広範にわたるので、受講お申込みいただいた方には、とくに理解を深めたいと思っておられる人間関係についてお聞きしておきたいと思います。たとえばパートナーとの関係とか、おもに職場の人間関係といったところを、先にお知らせしていただけると、それに合わせて講座の内容を展開していけます。

 

【開催日時】

水・土 前編・後編 各回2時間 全2回

 

以上、引用おわり。

 

受講できて、私の中で自他共にゆるせなかった重たい気持ちが軽くなれたのだ!!!(涙)

それはこの前から受講していた「親子関係から見た性格と本質」からの流れで、タイプを知ることで両親への理解が深まり、感謝が溢れ、そうなることで生まれた自分の中での余裕ができた気持ちのおかげなのか?

自分の中での自他への受容が促進した。

こんな簡単な?言葉じゃ伝わらないよな?とか、薄っぺらくね?とか?嘘っぽくね?とか、、うまく言葉に出来ないのがはがゆい。

他者から見て、私は決して変わったね、とは思えないかもしれないけれど、大事なのは、

自分から見て、自分のことを何かが変わったね、と思えること。今まではそんな風に思えなかった。「自分はちっとも変われない、この先も変われないんじゃないか」と嘆いていた。

私は自分をもう諦めない。変わったね、と自分が思える気持ちを大事にしたいと思う。たとえ、それが自分の勘違いであったとしても、思い込みであったとしても、心が楽になるってことはこんなに楽なことなのかー(涙)と感じる。たとえ、勘違いだったとしても、エニアグラムを学び続けるうちに「いずれ気づくことのできる自分がいる!」ということを信じる事が出来る、というか。

そして、変わらない部分の自分ももっと発見したいし、成長、という意味での変化もまだまだ見たい。

 

今日、受講する前に引いたエニアグラムカード、こちら。

↓↓↓

f:id:fruitmix:20231217004352j:image

「底力」

 

人間には力がある!

私にもあなたにも力がある。

 

何の力でしょうね?

どんな力でしょうね?

ひとまず、何かしらの力があることを信じる!

 

私が打ちのめされてる時に、ずっーーーと私に力を与え続けてくれた、友人のやっすーの、私の目を見て、書き下ろしてくれた言葉が、

「あわてなくて大丈夫 大丈夫大丈夫大丈夫だから あわてなくて大丈夫」

だった。調子が最悪だった時期から、少し立ち直った時、でもまだ自分の言葉が出なかった時に、月に一度のペースで言葉を書き下ろしてもらっていた。

 

これは最近の、(って言っても、2ヶ月前くらいかな?)私の目を見て書き下ろしてもらった時の、私の内から湧き出てる、言葉だそうだ。

5回も(笑)大丈夫って!


f:id:fruitmix:20231217004352j:image

何度も見てほしく(笑)2回出す!

 

また新たな気持ちになった私の言葉を、やっすーから書き下ろしてもらおうと思います。

楽しみだな♪(自分が)

#自画自賛

 

自分に「自分が楽しみだよ」と言ってあげられることって、ほんっと生きるパワーになる!と思いませんか?

 

 

パワー。

 

 

なかやまきんに君の、この言葉(言い方)ひそかに好きです。

 

 

パワー。