エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

「ゆたかか!」と貴男はわたしの名を呼んだ。そして自画自賛委員会の話。

利用者さんのおかげで、あらたに自分の名についての発見が出来て、素晴らしい気分だ

46年「由貴子」を名乗ってきて、46年目での発見の話をします。

 

【発見までの流れ】

〜利用者さんと私の会話〜

本日、15時45分頃、82歳の男性利用者さんに、何となくの思いつきで、「私の名前はわかりますか?」と聞いてみた。

「そりゃわかるよー、せきやさん!」と答えてくれた利用者さん。

「そうじゃなくて!下の名前ですよ。」と再度聞き直す私。

「それはわからないなー」とおっしゃる利用者さん。

「名前、あててみてください!ヒントは子がつきますよ♡」と、

無茶振りをした私♡

 

わからないわからない、と言われたので、

さらなるヒント、「ゆ◯こ、です!」と私が伝えると、

「ゆみこ?」と利用者さんは、おっしゃった。

 

「違いますネー!さて何でしょう?」

 

〜利用者さんの発言までの流れ〜

私が唐突にした質問から、その82歳男性利用者さんは、「せきやの名前がなんであるか」が、気になったらしく(有り難い話だ)職員の写真と名前が貼ってある場所まで、車椅子を自操され、自ら確かめに行ってくれた。

帰ってきた利用者さんは次のようにおっしゃった。

「目が悪いから、真ん中の漢字がぼやけて読めないよ」

 

私はすぐさまっ、

別のメモ紙に

「由貴子」とデカデカと書いて差し上げた。

 

「そんなもったいぶらずにおしえてくれよー」

とおっしゃっる利用者さんの言葉を振り切るかのように、私はデカデカと、これでもか!と自分の名前を書いた!!!

 

 

そうしたところ、「貴」の文字を、予想の斜め上をゆく読み方をしてくださった!!

 

 

 

 

「ゆたかか!」

 

 

!!!!!!

 

(↓↓↓↓ここから少々余談、雑談タイム入ります♪)

 

確かに、「貴」は貴乃花(たかのはな)の貴だ!(「貴乃花」ワードで、どのへんの若者まで通じるだろうか?または、中井貴一の「貴」、または清水由貴子の「貴」も、なんとも昭和な例だ(笑)今、思ったのだが、常盤貴子の「貴」も使えるな♪今度、それでいこうかな♪ちなみに常盤貴子さんは、51歳だ(2023.12.9現在)おおっ!!貴乃花光司さんも51歳!中井貴一さんは62歳。62歳といえば、タカさん(とんねるず)の名前も石橋貴明で、年齢も62歳!清水由貴子さんが生きていれば、64歳だ。

あとは忘れてはならない!新潟でオーラソーマといえば、リーティ代表の小戸田貴子さん♥お会いするたびパワーアップされている!!

「貴」・・・このように、、

 

同じ「貴」の漢字を持つ人としてとても親近感だ。

・・・と、すぐに親近感を持ちやすいわたくし。。

良い字だよね!貴、って。

#自画自賛

#父が命名

#父に感謝

 

今日はいつも以上に余談が過ぎるな(笑)もくせっかくだから雑談回にしよう♪

 

しかしながらっ、

このへんで話を進めるか!

 

で、82歳男性利用者さんは、

私の「由貴子」の漢字を見て、開口いちばんに!

 

「ゆたかか!」と

おっしゃった!!!!!

 

なるほど、「由(ゆ)貴(たか)子」

 

「子」はどこいったんー?

と思いましたが!!!

 

私はそれを聞いて、

自分の名前のなかに「ゆたか=豊か」が入っていることに初めて気がつき、嬉しい気持ちになりました。

 

些細な出来事ではありますが、自分の名前がまたさらに好きになりました。

 

私は由貴子、という自分の名前がとても好きで、名字も気に入ってますが、名前で読んでもらうととても喜びます♪

 

【想い出した出来事】

以前に父の古希の祝いの余興で、父への手紙を読み上げまして、そこで私は私の名前が大好きであること、その名前をつけてくれたのは父であるから、とても感謝している旨を伝えたところ、

 

父、泣く!!

 

その時、思ったんだよね、

親は自分の大好きな子どもが、その子ども自身が「自分自身のことを好きである」という事実を知った時、とても大きな喜びがあるのだと。

 

特に私の思春期は、「生まれて来なければ良かった」「なんでこんな顔に産んだ?」「自分なんか嫌いだ」などと、暴言を吐いたりして、親にとってはとても辛い時期になったから。

だから、親孝行のためにも、これからは、わざわざ人に言わなくてもいいけど、心の中で、自分の内側だけでもいいから、自画自賛し続ける人生にしたい。

 

「わざわざ人に言わなくてもいいけど」とか「心の中で、自分の内側だけでもいいから」と、今、書いておいてなんですが、、

 

わざわざ人に言う、心の中だけでなく、自分の外側に向かって投げてみる、

自画自賛委員会」というものを、

友人と三人で立ち上げました。

 

自画自賛委員会新潟」noteブログ↓↓↓

https://note.com/jigajisan/n/n51cfdc2ad878?sub_rt=share_b

 

ひとりひとりが、自画自賛でき、自分を受け入れ認めゆるし愛し、そうしていけることで、他者をも受け入れゆるし愛が深まる、

豊かな世界が広がりますよう、想いをこめて。

 

今日のエニアグラムカード

f:id:fruitmix:20231210020516j:image

「無邪気」

無邪気はタイプ8の特徴でもありますね!

タイプ8の方の無邪気さを私は知ってます。

気づけるようになったのかも。

とても愛おしいんです。  

いっとき、タイプ8の堂々とした態度とか、なんでも思ったことを言えちゃう強すぎる感じとか、苦手に感じていたけれど、その中に在る子どものような「純粋さ」「熱血さ」「無邪気さ」みたいなものは素敵だなと思えるようになりました。エニアグラムを学んでいて良かった(*˘︶˘*).。.:*♡

 

それにしても!

生まれた頃は誰でも、みーんな無邪気だったのに、いつから、邪気が生まれるようになったんだろ?っていうか、邪気ってなんだろ?

この話はまた今度!

 

82歳の利用者さんから、「名前はゆきこちゃんかぁー、子どものころは、なんて呼ばれてた?」と、聞いてくれたので、

「ゆきちゃん」と言うと、

「可愛いな」と、言われました。

 

「そうなんです、わたし可愛かったんですよ、今も可愛いでしょ?」と、

自画自賛すると、

笑いながら、

「うんうん、今も可愛いよ」

と、おっしゃって(言わせたw)くれました。 

 

自分なんて可愛くない、自画自賛なんてするとこない、と思う人生だったけれど、

「今日も生きてる、今日も眠れた、今日も起きれた、今日も顔を洗えた、今日も笑えた、今日も美味しいと思えた、今日もあの人に会えた」そんな自分はスゴイ、えらいよ、

と思うところから始めて、だんだん図々しく、「可愛い綺麗、最高!」と思える自分にシフトチェンジ!

「ダサくてもぽんこつでも私には可愛さがある!可愛さ最強!!」と(笑)

鏡を見るたび、「可愛い」連発して、

 

自画自賛で、無邪気な自分を育てるのです♪

 

と、ここで、我らチームの自画自賛します。

 

自画自賛委員会の幹部、参謀は、どんな状況のときも「ハッピー」を連発してます(笑)

「今、落ち込んでるぜハッピー!」

「今週、忙し過ぎてるぜハッピー!」 

「やっちゃったぜハッピー、残念すぎるおれ可愛いすぎるぜハッピー」とか(笑)

しまいには、

「がっかりハッピー!」とか言ってます。

もはやわけがわけらん(笑)でも以前のただの愚痴よりかは、声のトーンが上がり、不思議と、辛いけど、苦しいんだけど、どこか楽しそうで、結果、ハッピーな結果を出し続けているところがスゴイんです。うちの参謀スゴイ!!

 

そしてそして、

自画自賛委員会、発起人は、自画自賛効果で、驚くべき速さで夢を叶え続けていたり、様々なチャレンジに取り組み、継続成功中であります!あと、発起人の発信のおかげで会員も増やし続けております!

 

 

 

・・・というわけで、最近内容濃いめなブログガツヅク。

 

明日はもっと、さらっと、ライトに書けるようにしたいものだよ。

 

おやすみなさい!

やっと夜仕事の3連勤、おわったーー!!

 

明日は早く寝よう♪

 

おやすみなさいませ。