エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

すぐに影響を受ける私。リ・スタート!(明日からChallengeの理由はブログ読んでね)

12月になりました☃

昨日のエニアグラムカード。

f:id:fruitmix:20231201163939j:image 

午前中は、人間の可愛い姿でありながら、アイディアの宝庫、想像の泉、クールビューティテンション上げ隊可愛い系綺麗女子、書き下ろしのやっすーちゃんが主催する、

「はかどる会」へ行ってまいりました。

スッゴい良かったし、はかどったから、この話はまた!

(引っ張ります!続く。。)

 

今、話したいのはコレ!

月初めになると、派遣の職員さんがテーブルにおける用の飾り物を作ってくれます。夜勤で夜な夜な、季節に応じた「いらすとや」の画像を大きく印刷して、(今月ならば、猫がコタツで丸くなってるのとか、雪の映像とか!)切って貼って、利用者さんが1日を過ごすリビングのテーブルに置いておいてくれます。

↓イメージこんな。❇同じ写真探したけど、無かったので、テキトウに作ってみた!f:id:fruitmix:20231201163733j:imagef:id:fruitmix:20231201163831j:image

レク委員だから、とかリーダーにやれ、と言われたからとか、そういうんじゃなく、「自分にできるコトを!」ずっと建物の中にいらっしゃる利用者さんのことを想い、作ってくださってるのがわかるので、私はなかなかにぐっとくるんですよねぇ。

まぁ〜中には、意識的、無意識的に?上司から認められたい、承認欲求的な感じで仕事をする方もいるかもだけど、それでも結果、利用者さんに喜ばれているならば、アリですよねぇ。

そして、自主的になる方からは、知らず知らずのうちに影響を受ける、自分もやってみよう♪だったり、そこから新たなアイディアがわいたり!ゼロからイチを創るのが得意な人もいれば、イチからその次をひらめきで展開していくのが好きな人、得意な人がいます。

私は以前にみてもらったマヤ暦とか様々な占いを組み合わせて独自の表現をされてる(忘れちゃった💦本も持ってるけど今探せなかった💦見つかったらまた載せます!)

方にみてもらったら、

❇「起承転結」を「春夏秋冬」とみて、

「承」と「転」、つまりは「夏」と「秋」のエネルギーがある(強い)とうことがわかりました。春だったら、何かを始める、起こす、のが得意で冬だったら、まとめるのが上手、みたいなイメージです。

 

まぁ、余談でした。

何が言いたいかというと、人は様々な方から

影響を受けます。

たとえば、「性格的に合わないなぁー相容れないぜ!無理!」と感じていても、その方の別の面をみると、才能溢れる素晴らしき一面を見れたりします。それでそういう部分を目の当たりにすると、感動したり。(人生の中でそれを見たい!と願う)

けど、それって隠されていたり、出してくれないとなかなか気づきにくい。

 

なので、やりたいことはやっていこうぜ!やってみようぜ!ふっと思いついたことはまずやってみたら良いと思います。

 

とはゆえ、、、

そんなわたくしですが、、優先順位も考えず、思いつきでぱっと、今やりたいことをやっちゃうから、やるべきことがたまる一方。

 

さてここで、昨日のエニアグラムカード。

ジャンピングカード(飛び出してきたカード)で「効率」が出ました。

 

「勇気」「効率」を見た時に、

私の場合は、「やらない勇気」みたいなものが大事だなぁーと。なんかね、今、新しいことをやらなきゃ損する、幸せを逃すかも?チャンスを逃すかも?みたいな恐怖イメージ(ちょっと大袈裟に言いました)の方が強く、やらなきゃいけないことをおざなりにしてしまう傾向があるなと思ったんです。

刺激に飛びつく、みたいな。けれども、私に大切なのは、「やめる勇気」だったりするのかな、と思いました。やめても不幸になんかならないよ、って自分に言いたいですね。

どういう状態でも、すでに幸せだし、幸せは決まってる♪って感覚があれば、おのずと今やることに自信が持てるというか?不安だからやる、不安に突き動かされるからやる、かは脱却、卒業したい。

あと、私は目標設定が大の苦手だなぁーー目標に向かって突き進む、内なるタイプ3を

(私はたぶん、タイプ4ウイング3)開花するぜよ!

 

ってことで、今日はどうでもいい話をしてゆるく終わりたかったんだけど、けっこうガチメな話になりました。

エニアグラムの大先輩が今日から、大晦日まで目標設定し、あるチャレンジをされるそうですー。私もサボりまくっていた、シュガーフリーグルテンフリーをリ・スタートします。(すぐに影響を受けるわたし。。)


f:id:fruitmix:20231201172721j:image

noteのチャレンジブログ更新は、サボりまくってしまっています、「自画自賛委員会」として、noteでも展開していこうかな、とか考えてる次第です。

タイトルがなんだか、、恥ずかしくなりまして(汗)桜餅GO〜!って!みたいな💦💦

されど、過去の私として(汗)記念に写メとって載せておきます。

↓↓↓シュガーフリーグルテンフリーをやってた時のnoteです。↓↓↓

https://note.com/karoyaka2/n/nfcd6ae98da06?sub_rt=share_b

 

本当は1日の良き日に、今日かはスタートすればよかったのに、、

 

夜勤明けで帰ってきたら、、完全に気を抜き

 

これを見よ!!!


f:id:fruitmix:20231201174029j:image

↑ユキコの食べ尽くしたアルファベットチョコに、遠い目をするららちゃん。 

(ひさびさのららちゃん登場で遠い目)

 

怖いけど、現実をみないと!と思い、一気に食べたチョコの数を数えてみることにした。

 

にっ・・・23個!!!!

 

顔にでっかいデキモノが出来てしまい、もうどーでもいいやーと自暴自棄になってしまったことが敗因です。

 

でも!美味しかった!

チョコレート大好き(≧∇≦)b

 

チョコレートは、自暴自棄で食べるのではな、嬉しい、幸せな気持ちで食べるべし♪

と、決めた!