エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

都合の良い言葉

ひろっきー母より、米粉をたくさん頂いた\(^o^)/

 

ゆるゆると、グルテンフリー、シュガーフリーを(他者とお出かけするときは解禁します)

続けております!

↓↓↓昨年のはてなブログ。シュガーフリーグルテンフリー44日継続記念ブログらしい。

https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2022/04/03/151825

 

らしい、と書いたのは、

もはや何を書いたか忘れたから!

 

桜餅ちゃんChallengeブログ(note)でも

書いてたわ。

↓↓↓

https://note.com/karoyaka2/n/n7334e6a0ddee

 

まっ、それはさておき、そんなわけで、小麦粉をゆるゆると断っているので、米粉

もらえると嬉しいのだーー。

 

この4倍くらいは入ってた米粉をいただきました!

↓↓↓

 

で、米粉パンケーキが美味しくて、

毎日食べてしまっている。

 

上に添付しといた最初のはてなブログで、ノンシュガー、グルテンフリーの豆乳バナナりんご米粉ケーキのレシピを載せているので(これがまいうー♪なのら)

今回もレシピを載せようと思いました。

 

ではレシピ風いきます!

 

1.米粉をボールに入れます、量はテキトウ

2.卵一個も割り入れます、

3.バナナ一本も入れます、泡だて器でつぶしながら。

4.豆乳も入れます、量はテキトウ

5.テキトウな生地のゆるさになったら(自己判断でお願いします♥)焼きます、

焼くルールはみなさまのご自由に。

※焼く前に、油入れましたが、えごまオイル初めて使ったのだけど、入れた直後、びんのラベル見たら、、、「加熱調理を避け」って

書いてありました。 

早く言ってよー(いや、ちゃんと読めよ!ッて、ハナシ!)

 

 

 

ドンマイ!

 

6.イイ感じに焼きます。(イイ感じはあなたの感性で♥)

 

7.水切りヨーグルトを作っておきます。

わがやは、ボールにざるをして、

そのざるの上に四角いヨーグルトの容器から、ぽーーんと出します。

※こういった記述は、あらかじめ(調理前に)伝えてほしかったよね!

 

そうして、何時間かすると、チーズのようになっていらっJALかしら。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーZZZ

 

 

ここで、いったん寝落ちしてましたー。

 

起きてみたら、

いらっJAL!!!てー

 

我ながら面白かったので、そのまま乗せます。JAL!!!

 

気を取り直して、レシピ風、続き書きます。

 

8.本当はこの生地に、レーズンを入れて焼きたかったのですが、レーズン入れ忘れたので、水切りヨーグルトの上に乗せてみる。

 

♥出来上がり♥

 

 

ひろっきーにも食べさせ、感想をきいたところ、、

 

米粉なのにもちもちしてないのはなぜか?」

 

と言われたため、

 

こう答えました。

 

 

 

「気のせいじゃないかな?」

 

 

 

なんでも「気」のせいにしてしまう、

 

都合の良い言葉です。

都合の良い言葉ってありますよね。

昔は社交辞令とか言うのも言われるのも嫌いだったけど、今はいくぶんか大人になったので、イライラしなくなりました。社交辞令も相手への思いやりだし、世の中には必要な嘘もあったりします。相手を思うがゆえの、とか、自分を守るとかの、ね。

 

 

次回は、にらと味噌を入れたりしてしょっぱ米粉パンケーキを作ろうと思います。

 

それはパンケーキと呼ぶのか?

それはパンケーキじゃないんじゃね?

お好み焼きじゃね?  

 

 

いやいやいや、

それは気のせいです。 

 

 

パンケーキです!

 

 

パンケーキって言いたいだけでしょ?

 

YES

 

パンケーキを食べた過ぎるユキコ

パンケーキと言いた過ぎるユキコ