エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

朝から職場にて愛の話をしてきた2023母の日に

今日、夜勤明けに、早番の新人職員Kさん(男性)が、手作りのオブジェ(逆さにしたカップに割り箸をつけて、そこに文字と大きなカーネーションの花束とお母さんのイラスト(いらすとやw)が書かれた紙を貼り付けたもの)をわが特養のユニットに、自宅で作って持ってきてくれた。

 

そして、80、90、100才のお母さん方が、朝食を待つテーブルに、それぞれ同じもの2つ、「今日は母の日です!」って言って、置いてくれた。

 

文字の読める利用者さんが、じっと見て、そのオブジェに書かれた大きな文字をゆっくりと、読み上げた。

「今日は母の日 お母さんありがとう」

読み上げて、その利用者さんは、ふふって笑った。 前の利用者さんと顔を見合わせて。その前の利用者さんも、ふふふって笑った。同じテーブルの男性の利用者さんは無表情だったけど、たぶんそれを聞いていた。

 

私は忙しいながらも、そのやりとりの美しい光景に朝から感極まった。

 

今は役割を終えたお母さんたちに囲まれて、私は今は、かつて彼女たちが自分の子どもたちにしてきたような、オムツ交換や食事介助、入浴介助などをさせてもらっている。お母さんがいっぱいで幸せだ(笑)

 

私のことをその、大きなお母さんたちは、たまに、「かーちゃん!」って呼ぶ(笑)

 

あ、たしか以前にブログに書いたな。

↓↓↓「「かーちゃん」をついに私は受け入れ認めゆるした。」

https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2022/07/16/%E3%80%8C%E3%81%8B%E3%83%BC%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%80%8D%E3%82%92%E7%A7%81%E3%81%AF%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%AB%E5%8F%97%E3%81%91%E5%85%A5%E3%82%8C%E3%81%9F%E3%80%82

 

↑↑↑何が言いたいんだか?

昔のブログを読むとウワッっなんだこの文章!と恥ずかしくなります。

 

ま、いっか。過去だし。そんなことを思ってたんだなーって話。

 

、、で、話に戻ります。

 

私は朝からあったかい気分になったので、その男性新人職員Kさんに、ありがとう、と優しいなぁーって気持ちを伝えました。そしたら、Kさんが、

「関屋さんの方が優しいですよー僕はただ暇だったから、作っただけです。」

と言ってくれたので、こんな話をしてみました。

「それは愛ですよ!Kさんは自分の時間を誰かのために使った。その時間こそを愛と呼ぶんですって♥」

 

「愛‥」

 

彼は照れたようになり、会話は終了したけれど、

我ながら、良い話をしたと自画自賛(笑)

 

だって、けっこうな労力ですよー、作りは簡素だとしても、まず、パソコンでいらすとやの画像と文字を取り込んで、印刷して、良い感じの形に切って補強して、カップに貼り付ける。それを2つ!!

 

面倒くさがりの私からしたら、頼まれてもない事なのに、まずやらない!

そういえばこどもの日のときも、鯉のぼりの画像バージョンで、Kさんが、作ってきてくれた。鯉のぼりがちゃんと利用者さんひとりひとりが、よく見えるところに置いてくれた。

季節感と共に愛を感じたな〜。

 

そんな愛の話をして、「今日は母の日」ってこともより意識できて、で、今朝のミュージックは、母を思い出す歌特集をします♥Kさん、本当にありがとうだ!

(ブログネタ提供も!笑 久々に書きたくてうずうず♥)

 

では行きます!

 

宇多田ヒカル 「花束を君に

https://youtu.be/yCZFof7Y0tQ

 

これ聴くと、初めて付き合った彼氏のお母さんを想い出す。太陽みたいに笑うひとだった。

ドキドキしながら、初めて対面した日の言葉は忘れられない。

地元では、そんなオシャレな名前のお茶、飲んだことない、「ルイボスティー」をお部屋に持ってきてくれて、

 

こう言ってくれた。

 

「ゆっこちゃん、たっくさん想い出作ってね」って。

 

21歳のその時は、さほど気にも止めない言葉だったけど、私も大人になり「楽しい想い出を作る大切さ」の深い意味を知り、永久に心に残る言葉となりました。

 

母の日に、実の母親の話をせず、、

元彼の母親の話をするなんて、、、

 

 

天国に届くかもしれないから、

ライン送ってみた♥

 

さてさて!!

やっば!もうこんな時間💦

 

いやっ、本当は「2023母の日の朝に聴いてる歌」特集のブログにしよーかな?と、1発目は宇多田ヒカルさんかなー?と、

思ってはみたものの。。。

長くなったんで、また続きは、あとで書きますわ!(書くんかい!)

 

 

車の中で窓全開で、ブログ書いてて、

蜂がぶーんと車内まで近づいて来たんで、、焦りました!

 

ってことで!!

蜂も大好き?!花束の歌からでした。

次回は計画どおりにいきたいですが、

どーなることか!

 

では、突然ですが、ここで一句!

 

「メロディーとルイボスティーと君の母」

柚貴

 

う~~ん、最近全然詠んでないからな、、

この句は、先生にダメ出しかな?

何が言いたいンダイ?

 

って言われちゃうかなーー!

季語なしやし!

 

釣月先生!!ご無沙汰してごめんなさい。

(ここで言うなや!)