エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

「生きてるだけで丸焼け!」と貴女は言った(笑)

夢子さん(仮名)は本当に面白い。

夢子さんネタ(夢子さんが発した言葉の数々)は過去にたくさん書いてきました。

↓↓↓

「午前5時45分の愛の言葉。」ららちゃん日記

https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2021/06/24/134321

 

「私、生きていたいんです、と言い貴女は泣いた。」ららちゃん日記

https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2024/06/01/%E3%80%8C%E7%A7%81%E3%80%81%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%84%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82%E3%80%8D%E3%81%A8%E8%A8%80%E3%81%84%E3%80%81%E8%B2%B4%E5%A5%B3%E3%81%AF%E6%B3%A3

 

「最高にだめですてーと貴女は仰った。」ららちゃん日記

https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2022/02/13/011026

 

今日は何の脈略だったか、もはや覚えていないが、私が

「生きてるだけで丸もうけ」※と

※さんまさんの娘様、IMALUちゃんの名前のきっかけになったエピソードの言葉

 

と、言ったら、

夢子さんが

間髪入れずに、

「生きてるだけで丸焼け」と

仰った(笑)(笑)

 

私は「丸焼けなんですか?(笑)」と再度聞いたら、

「丸焼けなんです。」

と仰った(笑)(笑)(笑)

 

私が笑うと夢子さんもつられて笑った。

 

そう、さっきまで

「とっても生きていられない。生きていてもなんにもならないですてー」

と、仰っていたのに!

 

私が「生きてるだけで丸もうけ!」と言った

話の脈略を思い出した(笑)

そうだ、そうだった。

 

「とっても生きていられない。」

そんなことを仰っていた険しい顔の夢子さんが次の瞬間は笑顔になっていて、とっても嬉しかった。

 

辛いことも楽しいことも泣くことも笑うこともあるのが人生。

 

「気分は変わるもの」

エニアグラムを私に伝えてくださっている中嶋真澄先生が以前に何気なく?そうおっしゃった言葉が私の気分を軽くした。

気分は変わるものだから、落ち込んだり、気分が重くなったりしても、また変わるものだ。また元気になれる。

もちろん重度な心の病を抱えてしまっている方はそんな簡単に変わる、などとは到底ならぬものかもしれない。けれど、一生のうちずーーっと気分が沈んだまま一生を終えることなどないと考えたい。きっと何かしらの突破口はあると信じたい。私はささやかながら、気分が重苦しくなっている人を応援したい。その人、とはもちろん自分自身も含まれるけどね。けど、応援したい、というのはがんばれがんばれ、をずっと言い続けたいことではなく、時にはがんばるながんばるな、だったり、重苦しいまんまでもいーじゃん、って言えるような応援。背中を押したり、さすったり、時には触れずに隣にいるだけでも、いや、隣にもいなくて、遠く離れたところから念を送るだけでも(怖い?笑)想いは通じると信じたい、とはいえ、矛盾するようだが、言葉にしないと態度に出さないと伝わらなったり、要するに難しいのだが、時には簡単、というかシンプルだったりしたり。なに言ってるのかサッパリわかんない?

そうだよね、愛なんてわからないものさ!

感情なんてのも一時的で、わからないものさー!

 

f:id:fruitmix:20240622022454j:image

#今日のエニアグラムカード

 

鈴の音を鳴らすたび、感情がいとも簡単に変われたらいいのにね。

 

昨日、鈴つきのキーをたまたまポケットに入れていたら、職員Kくんが

「良い音ですね。うるさくない鈴の音っていいですね」って言ってくれた。

私は、鈴の音に気づかなかったけど、優しく奏でた鈴の音(ね)ちゃんはKくんの言葉にさぞかし嬉しかったでしょう。

 

そして昨日は職場のテレビで紫陽花特集をやっていて、たまたまピンクの紫陽花の花言葉を知れた。

 

ピンクの紫陽花の花言葉「元気な女性」

 

紫陽花といえば、紫色のイメージがあったけど、私はピンクの紫陽花好きだな、と思っていて!思いがけず花言葉を知れて、なんだかとっても嬉しくなった。

 

そして、その日のうちに、何気なくカレンダーを見たら、なんと!!!

 


f:id:fruitmix:20240622023459j:image

 

HONDAありがとう!ありがとうHONDA!!

元気な女性\(^o^)/

元気になあれ\(^o^)/

元気になるよ\(^o^)/

 

それで、いま、ふと、じゃあ紫・青の紫陽花の花言葉はなんなんだ?って調べたら、、、

 

紫・青の紫陽花の花言葉「冷淡」「無情」「浮気」

 

エエエエエエ!!!

 

けどけど!良い意味もあるよ。

 

紫・青の紫陽花の花言葉(続き)

「知的」「神秘的」「辛抱強い愛」

 

贈り物には、、、ピンクが良さそうね(汗)

 

あと、紫陽花を吊るすおまじないがあるんですって。

https://kumamoto-ie-kurashi.jp/2020/06/06/2006_hibikura1/

 

ちなみに、弟の愛する妻が結婚式で持っていたのは白い紫陽花の花束で素敵だったよ。姪っ子ちゃんよ、あなたたちのママのことだよ。

 

白い紫陽花の花言葉「寛容」

 

エニアグラムカードでも「寛容」の言葉があります。私、あんまり出ない(笑)

明日こそ!引いてみたい!「寛容」のカード。

「寛容」はエニアグラムのタイプ9を表す言葉です。

タイプ9の方の寛容さに何度も救われたことがあります。けれどもね、我々は自身の中にも「内なるタイプ9」もあるわけです。

 

私の中の寛容さ、あなたの中の寛容さ。

 

自他共に寛容であれ!寛容な世の中であれ!と望むばかりです。

 

なぜ寛容ではなくなってしまうのか?

また考えてみようと思います。

 

いつもゴール(着地点)がわからないまま書いてしまうわがブログです(汗)

 

いつもお読みくださり、ありがとうございます。


f:id:fruitmix:20240622025503j:image

最新のららちゃんとナッチャン(カタカナ表記になりました!夜露死苦!)

 

6月9日の写真でした。

誕生日に自分で買ったお花たちと共に(笑)

その日から、ららナツ撮っていません。

明日は撮ろうかな。