エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

午前5時45分の愛の言葉。

朝のオムツ交換。
夢子さん(仮名)は穏やかな時もあるし、そうでない時もある。
今朝は、「そうでない時」でした。 
同じような声掛けをしても
「なにすんだね💢そーゆーことして💢」と、
怒ってオムツを手で押さえてしまう。

私は夢子さんの名前を呼ぶ。
「夢子さん、夢子さん!」

「ハァー?」と夢子さん。まだ怒りながら、ずーーっとブツブツ言ってる。

「具合悪くなるわね、しんでしまうわねーぶつぶつぶつぶつ」

私は唐突にこう言ってみた。言いたくなったから♥


「私は夢子さんが大好きです♥」



ぶつぶつぶつぶつ言ってた夢子さんが一秒くらいだまり、
「ありがとう。」と言った。顔はちょっと怒ってるけど(笑)

私はもう一回言った。

「私は夢子さんが大好きです♥」





「ありがとう。」
夢子さんももう一回言った。

そのあと、オムツ交換がまだ終わってないから、またすぐご機嫌が悪くなった。またぶつぶつ言ってる(笑)

なので、私は今度は
「夢子さんも私のことが好きですか?」と、
目を見て言ってみた。

 



「好きですよ。」

と、夢子さんは言った。

そんなやりとりを何回かしているうちにオムツ交換は終わった。

早起きの夢子さんはいつもユニットの1番目か2番目に起床される。
 
「起きましょうか?」と私は声をかけた。

「はいはい」と
夢子さんは言った。にこやかな夢子さんに戻っていた。

「ここに起きればいいの?」と、夢子さんは車椅子を見て言った。

「そうですよ」と、私が言うと、



「ごめん遊ばせ。」   






夢子さんの言葉に私は続ける。


「遊ばせごめん!」


夢子さんは私のstand.fmというアプリの番組名「DJおゆきのごめん遊ばせ遊ばせごめん!」
の名付け親です。


こないだは、オムツ交換に入ったときは、
「ごめんだ遊ばせ、遊ばせだごめんだ!!」と
仰ってました(笑)

番組名変えようかな(笑)

f:id:fruitmix:20210624132310j:plain


夢子さんは紫色の服が似合うのです。

毎日、朝起きて、ブラシで髪をとかす夢子さんを見て、「夢子さん、綺麗ですね」と言うと、
否定せず「ありがとう、あははは」と、
お花のように笑います。
誰かが笑うとつられて夢子さんも笑います。誰かが怒っていると、夢子さんは「あら、あんなこと言ってるわ」と笑います。

私は、怒ってもひっかかいても、夢子さんが大好きです。

ごめん遊ばせ〜遊ばせごめん〜!ってタイトルコールをラジオでするとき、たまに思い出します。
ラジオやってる限り、たまに思い出すと思うと嬉しくなりました。

DJおゆきのごめん遊ばせ遊ばせごめん!
↓↓↓夢子さん回です。
https://stand.fm/episodes/60483d382d51f49d672c15c3

おわり。