エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

「そりゃそうだ。」と貴男は笑った。

「人はどんなに感動しても、言葉にしないと忘れてしまう生き物です。」とメンタリストDaiGoも言ってたので、早速、言葉にしてみることにした。

「笑顔には力がある」とか「笑顔は魔法」とか「笑顔最強❤」とか言われるけど、そのことを自分で体感したエピソードを言葉にしてみます。

今日は良太郎さん(仮)のこと。

私が今の部署に異動してきてから(今年1月)一度も良太郎さんの笑顔を見たことがありませんでした。職員に対して怒った声を出したりするので、怒り顔は何度も見ている。(良太郎さんが怒るのは理由がある。良太郎さんがマイペースでお茶を飲んでいるのに、職員が急かしたりするから。食べ終わったのに、スプーンを持ったままで、そのスプーンを職員がむりやり取ろうとするから。とかね。)

先日のこと、良太郎さんにいつもの「おやすみなさい」の握手をした時、良太郎さんは私の手を離さなかった。それでこう仰った。
「小さい手だな。」
普段、自分から発言したり、そんなことを仰る方ではないので、私は少し驚きながらも、
「良太郎さんの手が大きいんですよ」などと答えた。そしたら、「おれは小さい方だ。」と仰るから、比べてみたら、たしかに男性にしては小さい方かもと思った。で、私は
「私よりは大きいですよ」と、ややトンチンカンなことを言ってしまったが、良太郎さんは、なんと
笑いながら、
「そりゃそうだ。」と微笑んだ。

わーぁぁぁぁ❤❤❤❤❤❤

笑ってくれた❤❤❤❤❤❤

良太郎さんの笑顔を初めて見れたことに、私はすごーく嬉しい気持ちで、私も笑った。

その日、私は色々あってひどく疲れていたけれど、良太郎さんの笑顔によって、力が湧いてきたように元気になれた気分になった。

あぁ〜このことをいうのかーー!笑顔は魔法。
疲れが吹っ飛ぶ魔法をかけられた❤

しばらく魔法は持続して、その日の準夜勤業務を終えた。思い出し笑いが出るよ❤

「人生どれだけ思い出し笑いができるか」

せきやゆきこ、名言誕生!!
(自分で、名言っていっちゃってる時点でイタイけどね❤)

てゆーか、誰かも言ってるかもしんないけどね。

というわけで、初めて良太郎の笑顔が見れてとっても嬉しい夜の気持ちを思い出し笑いしながら、今、書いてます❤

あ〜幸せだなぁ。

♪ずっと夢を見て〜幸せだったな 僕はディドリームビリーバーそんで 彼女はクィーン♪

by「デイドリームビリーバー」ザ・タイマーズ

https://youtu.be/RHoNhQMj08Y

ちなみに!

良太郎さんのお席にいつもいるぬいぐるみの猫の名前は、「キャサリン」です(これは仮名でなくリアルで!)時々、撫でている良太郎さんがとても可愛い❤ ご自宅にいらっしゃるときから、可愛がっていたそうだ。私と一緒だね、良太郎さん。私もアルパカのぬいぐるみを可愛がっているから。

f:id:fruitmix:20201106231844j:plain

「ユキコの場合は、らら放置度高いけどね。こないだなんか、団子のたれをららの真っ白なからだに」
つけたよ」byらら

ららちゃーん、そーいうのとはオトナの事情だから、公の場では言わないんだょ。

拭いたじゃーん、タレつけたけど、拭いたじやーーーん。

おやすみなさい。

ユキコの夜はまだまだ終わらなーい。

今宵もゴールに向ってがんばりまっしょい。