エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

「最高にだめですてー。」と貴女は仰った。

今夜は、「夢子さん(仮名)のボキャブラリーに私は大変注目し、参考にしているんですよ」という記事です。

なにを隠そう、わがstand.fmのラジオ番組名の「ごめん遊ばせ遊ばせごめん」は、夢子さんの口癖の言葉からいただいたものですから。

さてさて、そんな夢子さん語録です。
先日、朝方のオムツ交換に入った時の話です。

彼女は、いつもではないけれど日によって、
「だめだーだめだめーだめですてー」と、オムツを手でおさえ、繰り返し言われる。

極めつけ!!


「最高にだめです。」

と言われたのですー。


私はその言葉の響きにときめいた。


「だめ」と「最高」のコラボで、なんだか憂鬱なことも、T.M.Revolutionさんに吹いた風のごとく、(ネタが古くてすみません。)吹き飛ばしてくれた気持ちになりました。

最高にだめ♥だなんて、なんという官能の世界観!!!


・・・とはゆえ、
夢子さんご本人は、困っている状況。心配で不安な状況なのだ。


認知症の夢子さんは、いつでも何をされるのかわからなくて不安で不安でたまらない。
「どうすればいいのー?」
「わたし、わからないのー」
「わたし、ばかだから」
「どこへ行けばいいのー?」

と、毎日おっしゃいます。

私は言います。

「夢子さん、私におまかせください」
自信満々に言うのだー。

「夢子さん、ここに居ていいんですよ」
「夢子さんがわからなくても私がわかるから大丈夫です!」

そう伝えると、夢子さんは安心した顔になり、
「いいんですね?」と落ち着かれる。
(またすぐに不安になるんだけど。。)

どこの職場に行っても、特に若い介護スタッフや年配の声のでかいオバちゃん介護たちが、
認知症の利用者さんに、何度も「お願いします、お願いします」と口癖のようにおっしゃる方に
対して、冗談で、
「いやです」とか「えー、どーしょーかなー」と笑って、言われることがありますが、私はあれは嫌いです。利用者さんはそんなことを言われれば、本気で信じて、困ったり悲しい気持ちになると思うんです。

何度もお願いします、お願いします、と言われたら何度でも、「わかりましたよ」「おまかせください」って言えばいいじゃないですかー。

それはきっと、私が過去に、お願いごとを誰かにしたときに、
「えー」とか「やだ!」と言われて悲しかった体験を持ってるからでしょうねー。


「えー」と言っちゃう心理については、思い出したことがあったので、またの機会で書いてみますね。

今日はここまで。

追伸。
最高にだめ期から、やっと今日抜けた気分です。
だめな自分とずっと共にいた自分。自分からは逃げられませんねー。あのひとみたいに明るく強くなりたーーい!と願っても私はあのひとには、なれないのです。自分は自分にしかなれない。されど!!あのひとと自分、同じ事が起こったとき、弱い自分と強いあのひととは、何が違うのか、その比較はとても大事と思います。良い意味で自分と他者とを徹底的に比べよ!そして真似れ!(学べ!)自分!! そして大空に羽ばたけ、自分ー!!ぱたぱた。(←弱そうw)



f:id:fruitmix:20220213005406j:plain


最高にだめ期に見た空。

空になりたーーーい。けどなれない。
私は人間だ。
けど人間には空を想像できる心がある。心に空を持つことが、想像によって出来るのではないか。
今日の私の空はどんな空だった?
今日のあなたの空はどんな空だった?

大雪?嵐?曇り空?晴れ?


私は、そうだね〜大雨、のち、晴れ。
明日も晴れだといいなー。

あーしたー天気にしておくれーーー。


あっ、そーいえば、「天気の子」って観た?
私はまだ観てないのー。

今年は観よう。映画観てないのに、「天気の子」のサントラだけ持ってるの。

RADWIMPS「愛にできることはまだあるかい」
https://youtu.be/EQ94zflNqn4

この曲を初めて聴いた時、泣いた。

f:id:fruitmix:20220213010541j:plain