エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

「いらない」と言われた貴女はシュンとした。

その日も貴女たちは眠れない様子で、居室とリビングを行き来される。私は夕食後の洗い物をしながらその様子を見つめていた。

貴女は車椅子の夢子さん(仮名)に近づく。
「これ、いる?」と言った。
紙袋から取り出し、手にしてたものは、もとは、お孫さんからもらったペッドボトル(大)で手作りした小物入れ。貴女が、いじりすぎて、ペッドボトルに貼ってあった可愛らしいお孫さんの写真はとうの昔に剥がれて、ただのペッドボトルの上の方を切っただけの容れ物になっていた。当然、お孫さんからのプレゼントだった、ということも忘れちゃっている(確認したら、「忘れたさーオラァー」と仰っていた。)

唐突に貴女がその、(もとはお孫さん写真つき容れ物だった)今はただのペッドボトルのかけらを夢子さんに差し出し、
おもむろに「これ、いる?」と言った(笑)

夢子さんは間髪いれずに
「いらない」と言った(笑)

貴女は、
「ふぅん。」と言って、、

少しさみしそうな後ろ姿で、居室にてくてくと歩いて行かれた。

私は洗い物もしていたし、何も言わずにただ見ていたが、またすぐに貴女はリビングにあらわれた。

また紙袋を持ってきた。もしや?と思ったが(笑)また!!ペッドボトルの容れ物を出して
おもむろに「これ、いる?」と
リビングでテレビを見ていた夢子さんに声をかけた。

「いらない」と間髪いれずに、夢子さんはまた言い切った!!(笑)
また、すごすごと居室に戻っていく貴女。

もし私に、これ、いる?と言ってきたら、私は、いるいるー!と、よろこんでもらうのにー。私のところにも来てくれないかなぁーと思った。
(よろこんでもらったら、また間をあけて、しれっともとに戻す!認知症の利用者さんなので人にあげた事実もすこし経つと忘れてしまうのです。)

夢子さんも寝る時間となり、いよいよリビングから誰もいなくなると、
「みんな寝たねー」と貴女は言い、

「おやすみなさい」と居室に行かれました。

すこし経つと、また貴女は出てきて、私に
「おめさん、まだいたの?働きいいね。」と言ってくれます。
「まだ眠れないんですか?」ときくと

「うん。」と言われるので

「寝なくてもいいよ。起きてますか?ここ座る?」ときくと

「寝るさー。おめさんも寝なせー。」とおっしゃい、居室に戻られます。

その繰り返しです。
何回も出てこられるので、肩のもみ合いっこをしたりします。
「上手ですねー気持ちいいですよー」と言うと

「そうかねー。よっぽどやった。」と言われました。

「お父さん(だんなさん)に?」ときくと

「うん。」と言われます。
それで今は亡きだんなさんの話を何度も聴かせてもらう。その時間が私は好きですねー。

どこに連れて行ってもらったか、などと色々きくけど、「忘れたさぁー」と言われます。

貴女は昨日のこともさっきのことも憶えられなくて、新しい思い出の積み重ねもできないけれど、過去の少しのことは思い出せる。
それで、帰りたい、帰りたいと言われる。
それは、ここでの生活を充実していると思ってもらえる環境を作ってあげられない現状があって。
だって満たされていたら、帰りたいって言わないよねー。貴女が上手に出来るたたみもの作業の時間を作ったりして、貴女の「役割」としてるけど、やっぱり埋められない“何か"がある。

「施設に入った人達は幸せだよー」などとたまに言われることもあるけど、私は中に入っている者として、ウチのユニットでは、ちっともそうは思えない。
そりゃあいつでもあたたかく、決まった時間にご飯は出てきたり、眠る場所もあって、そういう意味では、幸せな安全な環境であるとは思うけれど、
いち、個人として、その方の心に寂しさ、不安があるから幸せじゃないなー、とも思ったりします。「あんなふうな寂しい年寄りになりたくない」とも、反面教師のように思ったりしてしまうのが本音です。家族もほとんど面会に来ません。そして、自分の力で会いに行くこともできません。

以前に訪問介護の仕事をしていたとき、ものすごいモノを溜め込むゴミ屋敷の家や最愛の伴侶を失い、猫に依存し不衛生な環境で過ごすお宅に訪問に行った。(そこでは家事援助のサービスを提供していた。)
私はその時も「自分の未来がこうならないよう」に、などと自分のことを考えてしまった。5足の、靴下の片方ばっかり出て来ていっこうに履ける靴下が揃わない現実を目の当たりにして。洗濯物の山の中から片方を捜し出さなくてはならないがっくり感と時間の無駄さを感じつつ。

・・・というとはだ!
ここからはちょっとスピリチュアルな話だけれど、自分の私生活(家事)が整い、罪悪感を手放せることができたら、仕事のことも良くなるのではないか!(仕事で嫌な、ため息案件をこれ以上見せられなくて済む、というか見せられたとしても、嫌な気持ちにならない。)

逆にいうと、仕事をちゃんと(ちゃんと、の意味は置いといて)嫌嫌な気持ちではなく辛い状況でも楽しくできる工夫したりして、うまく回すことができれば(うーん表現むずかしいね。。一言でいうと、上手に、ってこと!)
家事も上手にいける!のではないか。
連動するもの。

・・・というわけで、
自分の奥底の気持ちに向き合うことも大事だが、それと並行して片付けを行ってゆこうー。終活くらいの勢いでー。





えいえいおー!!!


最近リピートの歌です。

f:id:fruitmix:20220122105043j:plain

歌詞が良いのでまずは下記の歌詞ありバージョンで。目を閉じ、まずは音を感じたい。
作詞:櫻井和寿
作曲:小林武史
( ゚д゚)ハッ!目を閉じたら、歌詞が読めないジャン!
あ、どちらでもお好みで(*˘︶˘*).。.:*♡

「to U」Bank Band with Salyu
↓ ↓ ↓歌詞ありバージョン。
https://youtu.be/NJcYhZuksKQ


ユキコが好きすぎるバージョン!
月並みな言葉だけど、個性はイイわーとあらためて感じられるバージョン。続々登場でゾクゾクしちゃうよ(*˘︶˘*).。.:*♡
↓ ↓ ↓
https://youtu.be/6221_682OYY


そして、シェアラストのバージョンは〜

とわゆえ!!さくらいさんの笑顔がもっと見たい(≧∇≦)bそして、サリューちゃんの衣装も神様ぽくてサイコー(*˘︶˘*).。.:*♡
↓ ↓ ↓
https://youtu.be/ZxLuL612XQw


今日も読んでくれて
ありがとう
あ〜いあ〜い
とぅーゆー
ユキコ