エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

「色々あれもこれも書きたいことあっても結局何ひとつ書けないまま今日も一日終わるな」と私はブログを書き始めた。

まぁ、そういうことだよ、タイトル通り。タイトルのまま。

今宵も、どこに転がるかわからないまま、時間制限なども特に設けず、書き始めることにした(今ここ)

今日のエニアグラムカードこちら。


f:id:fruitmix:20240623234946j:image

 

このエニアグラムカードについての話はあとにして。

その前に少し瞑想しよう。時間は5分間。

よし。そのまま寝るなよ。よーいどん。

 

瞑想おわり。寝なかった。今日はあぐらをかいて座るスタイルで。

瞑想は呼吸瞑想。前半は身体の状態が気になった。例えば、あー尿意あるな、のども乾いているな、肩も凝ってるな、お風呂あがりでドライヤーかけたけど乾燥している頭皮のケア士忘れてたから、乾燥してかゆかゆだなーとか、って感じ。何かに夢中になってると、そういうことも忘れてるなー、ということにまた気付かされる。脳内が言葉(考え事)でうるさいから、身体に意識がいかない。

ひとまず、5分我慢しよう、ということになり、また呼吸に集中しだすと、今度は今日一日の出来事に意識が飛ぶ。すごい一日だったなーと。良くも悪くも、だ。濃い!!

濃厚だと脳内が興奮する。気づくと誰と会ったか、何を感じたか?そんなことを思い巡らせていた。今日一日に限らず、ここ何日かで会うことが叶ったひとたちのことで頭がいっぱいになった。そのうち、自分が役に立てたこと、迷惑をかけたこと、喜んでもらえたこと、不愉快な想いをさせたこと、そんなことを想い出していた。そして未来のことを考えたりした、今後どうしたら良いんだろう?など。今ここに居たつもりが、過去、未来へと旅をした。

ハッと気付き、時計をみると、5分は優に超えていた。7分50秒も計画していた。

その後、私は体の欲求を満たす行動をした。トイレに行き、水を飲み、頭皮ケアをして肩をさすった。そして、この7分の間に起こった、言葉の不明瞭な点をググったりして、

なんと!!ブログを書こうと決めてから、45分ほど経過してしまっている(今ここ)

 

こうして時間が過ぎゆく。

そして時間は戻らない。

 

どこに転がるかわからないまま、書き始めるとこういうことになる。

 

そして

今日、本当に書きたかったことはなんだったか、本当にわからないまま、もう寝てしまおうか、という心境になっている(今ここ)

 

あれもこれも大切な気付きだから、書き残したかったのになぁー。

このままだと、

私は結局、あれもこれもやりたい、やるぞ!とただ言っていて、ただ言ってるのが好きなひと、いつまでも出来ないやつにカテゴリーされちゃうぞ!

 

それでいいのか?わたし。

答えはノーだ。

 

じゃあ今日書きたかったこと、たくさんあるけどひとつだけ書こう!

 

今日は10年来の友人とホテルランチしてきた。


f:id:fruitmix:20240624011041j:image

 


f:id:fruitmix:20240624011131j:image


f:id:fruitmix:20240624010932j:image

 

新潟グランドホテルさんの「ティーラウンジスパークル」さんへ。

店員のイケメンお兄さんが優しげな笑顔で色々インタビューしたくなる衝動をこらえました(笑)昨日のように夢に出てきますように。(アッ!昨日の寝落ちで見た、夢のような夢の話も書かなきゃ!だ)

新潟グランドホテルさん↓↓↓

https://www.ni-grand.co.jp/restaurant/

 

本題に戻ります。

詳細は書くのは控えるけど(長くなるから💦)本当は2時間半ランチできる予定が私のやらかし(不注意不手際、あり得ない状況)により、1時間ほどしかランチ出来なかった。しかも行きたかったお店には行けず、食べたかったものも食べられず(パン以外にしたいね、と言っていて、食べたのはパン(笑))

 

トラブルが起きたときの友だちの在り方、その在り方が言葉や態度にも自然と出て、そんな姿に私は心底救われる。申し訳ないという気持ちと感謝の気持ち。1時間しかちゃんと話せなかったけれど、その時間をめいっぱい大切に過ごせた満足感。

短い時間になってしまったけれど、それでも1時間でも話せて嬉しい、そんな気持ちが彼女から伝わってくるから有り難いし嬉しくて涙出る。ランチはおごらせてもらった。せめてものお詫びと今回のトラブルで彼女にだいぶ動いてもらったので、その分の御礼もかねて。

私は護られているなぁーとつくづく感じた。これは神様、ご先祖さま総動員で、困った私に、友人という彼女の身体を使って、助けてもらえたんだ。そんな話をしたら、彼女は「役に立てて嬉しいよ。」と彼女は言った。そして続けてこう言ってくれた。「由貴ちゃんが今までたくさん私を送ってくれたり、良くしてくれたり宇宙貯金してるから、こうやって必要なとき、ピンチなとき、返ってくるんだよ」と。

 


f:id:fruitmix:20240624010932j:image

 

 

いつもはひとりで引いてるエニアグラムカードを今日は、二人で味わえた。お互いの悩み、課題に対してのヒントをエニアグラムカードから見出した。

 

長くなったし、眠くなったので、続きは明日!

 

みなさま、おやすみなさい。

行ってらっしゃい、行ってきます。