エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

「あなた、ちあきなおみの「喝采」を歌って、私は・・」と81歳の御婦人は軽快なトークを繰り広げた。

今日、おばはんはね、詳しいことは話すと長くなるので省略するけど、ちょっとした人助けをした。たまたまお会いした、とてもお元気な御婦人でした。御礼に、と、ご自宅に招かれ、出湯温泉パン(ふわふわ)と珈琲(ほっと)をご馳走になった。珈琲はセルフで。おかわり自由らしい。

その御婦人は、旦那様と二人暮らし。

寝たきりの旦那様の介護をされているそうだ。使っているサービスは訪問入浴と訪問診療のみ。

旦那様にもご挨拶させてもらった。とってもにこにこしてて、とっても明るく和やかな気持ちになった。やっぱり笑顔は最強なんだな♡

認知症などはなく、とても几帳面な旦那様だそうだ。電気シェーバーで自分でひげ剃りをし、その後の電気シェーバーの掃除も自分でされる。鼻水が垂れているから、ティッシュを渡すと、きちんと四隅をそろえて、たたむそうだ。奥さまは、「そんなことしてるうちに、鼻たれてくるんだよーまったくねぇー」と、言い、笑っていた。

旦那さまは「家で暮らせて幸せだ」とよく口に出して言ってくれるそうだ。88歳の旦那さま。

 

私は絶賛我が家の片付けまつり2日目でしたが、思いがけず良き時間が流れた。お互いに好きな歌の話で盛り上がり、今度一緒に昼からやってる近くのスナックにカラオケをしに行く約束までした(笑)

 

「あなた、ちあきなおみの「喝采」を歌って、私は美空ひばりの「悲しき口笛」を歌うからそれでいこう!」と

と言ってくれた(笑)

 

ちあきなおみベストのCDまで貸してもらった!

 

私は珈琲を飲み終わったあと、お願いされて、ティッシュボックスにマジックで書かれてあった謎の(笑)電話番号を彼女の携帯電話に登録した。

 

「よかったー!ありがとう。」と言われた。

 

「また7月になったら、会いましょう。」と約束をして、彼女は旦那様の訪問入浴の準備、私はその足で、スーパーマーケットに行こうと思った、その時!!!

 

「無いわ(笑)」

温泉でくんできた4リットル✕2本の温泉水、そして着替えた服たち、使用済みのパンツやタオル一式、まるまる、温泉場の玄関に忘れてきた!笑笑笑

 

使用済みのパンツが盗まれませんように!と祈りながら(ソコ?!笑)再び、温泉場に戻る。。。。トホホ

 

無事に残っていました\(^o^)/

財布は、昨年紛失させてから、肌身離さず持っているので大丈夫でした。

 

御縁は面白い。お風呂に入るタイミングも出るタイミングも一緒で、あげくのはてには、

会ったばかりなのにご自宅に寄せてもらえるなんてね。お子様、お孫様のお話、写真なども見せていただき、友だちの実家に行ったように懐かしく感じました。人んちって面白い。人の過去を聞くのは好きだな。そういえば、10年以上前に訪問介護の仕事を3年間していた時も、他人のお宅に行くのはわくわくした。

家ってさ、その人そのものの生き方が出ているよなぁーなんてことにあらためて、再確認できた。愛の巣に呼んでいただき、ありがとうございます。このブログは読まないと思うけれど!

嬉しくなっちゃって、自らの巣作りにますます意欲が出てきた。きちんとされていたな、ちゃんと綺麗だった。玄関にはカーネーションの鉢植えもあった。ちゃんと水も与えられていた。「お母さんありがとう」のプレートもついていた。 

思いがけず非日常体験はいいね。

 

アッ!昨日のエニアグラムカードを載せるの忘れた。


f:id:fruitmix:20240604211053j:image

 

なんと!昨日も今日も連続の「批判的」タイプ1のカードでしたー。

葡萄のチューハイ好きなひろっきーに新作のチューハイを買ってきたところ、

一口目の一言。

 

「カシスはないほうがいいな。」

 

むしろカシスが主役なのに、なんという批判的な発言だー(笑)

まあー正直というか、、そうかー!自分に正直であるがゆえに批判的になることもあるってこと。

そう思うとなかなかに可愛いタイプである。

タイプ1♡

 

注)ひろっきーはタイプ1ではありません。

 

ちなみに今日のエニアグラムカードも

 


f:id:fruitmix:20240604211707j:image

 

昨日は今日も休みだしー♪と思って、珈琲のんだから、寝そけたんだなー。

今日は、色々あったし、もはや眠い21時18分です。

そうそう!

昨日は突然!部屋の電気が消え(ポルターガイストかと思いました。)仕方なく、片付けは強制終了になったので、玄関の薄灯りを頼りに、深夜のラジオ配信をしてしました。

聴いてけろー🐸 自分で書いたこと忘れてた「自分のスキなところ」の、アホなメモ書き発掘して、独りで楽しんでました。

こちら↓↓↓

https://stand.fm/episodes/665deeed3c5096f3870d8e4f

 

f:id:fruitmix:20240604210935j:image

 

今日の想い出。


f:id:fruitmix:20240604212247j:image

 

ごちそうさまでした♡

どうかお元気でいてください。また夏本番にお会いしましょう。

私も元気でいます。

 

ではまた明日。