エニアグラムとららちゃん日記〜ユキコのこころコロコロ心模様〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

生きたエニアグラムがそこにある。

妊婦さんでエニアグラムを学ばれた方がいまして(エニアグラムアソシエイト養成講座の先輩です。私は3期受講中。)要するにエニアグラムアソシエイト(仲間)です。

で、ちょうどそのアソシエイトが全講座が終わった頃に赤ちゃんが産まれる!!という奇跡のエピソードがありまして!!「赤ちゃんはまさにエニアグラムの本質の輝き」というお話にとても感銘を受けたのです。

 

本質そのものの輝きで産まれてきて、いつの間にやら、たくさんの他者からの影響を私たちは受けまくりまして(親、養育者が代表格)

時に自分の本質をねじ曲げられてしまうことがあります。親にも性格タイプがあり、子どもを所有者のように見てしまい、やがてコントロール(無意識でも意識的にも)し、その子が大切に持っているものを壊しかねない。本来、引き出してなんぼのものなのに。

だが、その親も親に育てられているわけで、

影響を与えられて、、何が言いたいかというと、まっすぐにまっさらに自分の本質そのもので、生きることは難しく。たとえ善き親だったとしても親戚が、先生が、友だちが、上司が、とんでもなく自分を否定してきたりする人に出会うものだ。ベースが整っていれば、人生イージーモードで進むのかもしれないけれど、成長のためには、何かしら不穏なものがないとなかなか変化しにくい(気づきにくい)ものですからねー。

 

で?だ。

 

私は介護職で日々、10名の利用者さんと関わらせてもらっていて(10人ユニットの特別養護老人ホームです)、時折、その冒頭の

「本質の輝き」に出会えたような感動が起こることがあります。

 

まさに、生きたエニアグラムだなぁ〜と 嬉しくなります。もっと平たく言うとその方の本音を聴かせてもらったような時、安心感を得られるのです。

だから、肉体的精神的にハードでもこの仕事は辞められない、と思ってしまいます。

 

具体的な話はまた今度!

 

さて!動かなければ。

 

アッ、おはようございます。

【今朝の独り言】

今朝、ふと思った。「おはようございます」をもっと言いたいなーと。

 

【今朝の一曲】

Mr.Childrenをカバーしている、たのうたさんより。可愛い声だ。

 

「おはよう」Mr.Children

https://youtu.be/xDgusHSp6xg?si=ok9ruteiRuMhLucj

 

【宣伝】

毎日エニアグラムカード引いて、Instagramにアップしてます。

よかったらのぞいてみてください♡

https://www.instagram.com/sekiyayukiko?igsh=MXR4Z2V6cWl4OXBndg==

 

【本質の輝きたち】


f:id:fruitmix:20240528093654j:image

ひろっきーが可愛いすぎる件(今も)

 


f:id:fruitmix:20240528093743j:image

 

これ、わたし。けっこうイケてる赤ちゃんだと自画自賛(笑)赤ちゃんタレントになれたら人生変わっていたかな?笑

 

それはさておき!最後に言いたいこと!

(これが一番重要だ)

 

エニアグラムは本質の自分と、つながるためのもの。源へ。そりゃ楽しくもあり、苦しく、苦しくもあり楽しい。なぜ苦しいのか?

なぜ楽しいのか?

では本質とは?

 

旅は続きます。