エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

人間関係のやっかい問題のひとつにあげられる、「良かれと思ったのに問題」ありがた迷惑は苦笑いを増やし、苦笑いは疲れます。

タイトル長すぎっ!

「タイトル長いの、ありがた迷惑やな!」

 

良かれと思って・・・より伝わるかな・・・と思って(涙)なのにぐすん(ToT)

 

そんな私とあなたへ、

おすすめのセミナーあります♥

 

 

悲しい時〜!

良かれと思って言ったのに、反応が悪くて、どうも相手を不快にさせたようだったと気づいた時。

悲しい時〜!

良かれと思ってやって、ドヤ顔でいたのに、相手が不快になっていることを他者から聞かされた時。

悲しい時〜!

良かれと思って勇気を出して行動したのに、「余計なことだよ、君、行動を慎みなさい」と言われた時。

悲しい時〜!

がんばってやったのに、相手のためを想ったのに、ありがたがられるどころが、影で悪口、苦笑いされて、ありがた「迷惑」だったことに気づき、「ありがた迷惑な存在なんて生きている価値もないです、わたし」と自分の存在意義も考えて、「ありがた迷惑な存在なんてしんだほうがいいや、わたし」と自暴自棄になる時〜!

 

アァァ〜(ToT)(ToT)(ToT)

なんて辛いんだーーー涙!

なんて苦しいんだーーー号泣!

 

私は幼い頃から、祖母と母の関係に心を痛めてきました。祖母のことを考えて、良かれと思ってやった母の行動が、祖母が気に入らないことだったりして、うまくいかない関係を目の当たりにしてきたんですわ。

お母さんはその度、傷つき、私は可哀想だと思いながら、お母さんを助けられない自分を責めたりもしてきました。しかし、もう少し大人になってからはこう考えるようにもなった。おばあちゃんの欲しいものやしてほしいことを理解してないお母さんの方も悪かったのではないかと。それにしてもおばあちゃんは意地悪ではなかったか、自分はそうはなりたくない!とか、色んな気持ちになり、疲れている女のコでした。

なんでこうなるんだろう?どうして仲良くなれないんだろう?今日はおばあちゃん大丈夫かな?今日はお母さん大丈夫かな?顔色ばっかり伺っていました。

今の私があの頃に戻れたら、びしっと、「陰口は言わずに、きちんと対話しなさいよ」とお母さんにもおばあちゃんにも言いたいことを理路整然と言えてたと思うな。

 

自分がされて嬉しいことや自分が言われて嬉しい言葉は他人にとっては、言われたくないこと、嬉しくないことだったりする。

 

例えば思い出せる限り、実話で分かりやすい例でいうと、

●面白くて、愉快な友人Aに「変わってるよね〜」とか「変わり者、変人!」と言ったら、「ひどいよ、それ」と言われた。

→「変わり者」と言われることが褒め言葉のように受け取る私と、悪口みたいに受け取るAとのズレ。

 

●良かれと思って、すぐに片付ける同僚Bさんがいるんですが、私にも考えがあって、補充をするため、忘れないように「わざと」出して置くのに、すぐに片付けられて、イラッとした。

→出しっぱなしが嫌なAさんと出しっぱなしでも平気な私のズレ。

 

良かれと思って、Facebookで、なんでもかんでも「いいね!」すれば相手は喜ぶものと思っていた私。Cちゃんからこんな話を聞いた。

「Cさんが○○のイベントに参加予定です」と流れてくる投稿に「いいね!」をすると、監視されているみたいで嫌なんだそうだ。

→自分に関心を向けられて嬉しがる私とそんなに親しくない他者からの「いいね!」は監視されているように嫌な気分になるCちゃんとのズレ。

 

●良かれと思って、Dちゃんの好きなアーティストのあとに「(笑)」をつけたら、バカにされているみたい、と気分を悪くしてしまった。そんなつもりはなかった私。

例)ららちゃん(笑)

→「(笑)」「www」の取り扱いには本当に注意だ。気をつけようと思う。「(笑)」を悪気なく、気軽に使ってしまった私と、本当に真剣に大好きなアーティストをバカにされたと思ってしまうDちゃんとのズレ。

 

 〜おまけ〜

●良かれと思って、E先生の株を上げようと「真面目で一生懸命ですよね!」と褒め言葉のつもりで言ったら、

「ぜんぜんちげーよ!」と喜んでなかった(笑)そうであった!E先生は「不真面目でテキトー」ですごい人であった(笑)

→わかってたハズなのに私はどうかしていた!

 

他者の言われたい言葉を知る、他者の喜びポイントを知るってことが、ありがた迷惑対策になると思った。要するに人の気持ちを知るってこと。(受け取り方も千差万別だから、これがなかなか簡単ではない。失敗ありきだ。)

面倒くさがらずに(本来楽しいことだと思うのだょ)その方との、コミュニケーションをとる、何が好きで何が苦手かをリサーチしておく、ことは必要なんだなー。

 

よくあるサプライズはサプライズ苦手な人にとっては迷惑なものだー。

昨日、テレビでどっかの介護施設のお誕生日会の様子が写っており、頭に派手な冠をかぶせられ、お歳を皆の前で読み上げられ、祝われていた。

「これ、嫌な人もいるだろうなぁー」と思ってしまいました。

嫌な人はなんで嫌と感じるんだろう?

注目されるのが好きな人もいれば、嫌な人もいます。これが性格。  

(だから性格のことをもっと深く知りたいし、だから性格分析のプロのちのさんのセミナーには行きたいのです。)

 

注目されるのは苦手。

されど!嫌なことをあえてやってみる(自分らしくないことをあえてやってみる)のも自分の幅が広がる、ということもちのさんからの教えだ。

なので、皆が一生懸命準備してくれた、お誕生日にはほんとうは苦手でも気まずくても、気恥ずかしくても、冠をかぶせてもらって、ワイワイ祝ってもらって、楽しもう♪♪♪そんな老人になりたい♥

というのか私の結論です。

(私は実はサプライズ苦手です。よくサプライズ好きでしょ?とか言われるけど実は表情乏しいから、求められるリアクションにならない可能性とか考えると苦手です。サプライズ仕掛けるのも好きでしょ?と言われますがソワソワするし、本当はかなりがんばっています(汗)以上、本日の自己開示終了。

 

さて、いよいよ今週ですよー。

いまいちど宣伝です。

会場は新潟県上越市ですよー。

ソワソワします(嘘)

 

 

主催は「優しいまなざし*care」

代表よしよし。ちゃんの毎回楽しみなテーマタイトルとデザイン。今回クールだわぁー!

 

 

これも好きですわ。

 

ね、行きたくなってきたでしょ?

 

参加希望は、

yukimaruko0610@gmail.comまで。

 

↓↓↓前回のテーマこちら。

ちのさんのおかげで職場のストレス画劇的に減少した話など書いております。 

前回は新潟市開催「自分をすきになるためにおすすめすること」でした。楽しかったなぁー(遠い目)

https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2022/12/08/%E3%83%80%E3%82%B5%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E8%80%83%E3%81%88%E3%81%A6%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%80%82%E3%81%9D%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89%E8%81%B7%E5%A0%B4%E3%81%AE%E8%A9%B1