エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

44日めゾロ目記念日グルテンフリー、シュガフリー44日達成記念ケーキを作りました。

今年2022年2月19日から、わが人生初の取り組み、

グルテンフリー、シュガーフリー」いわゆる、小麦製品、砂糖抜き生活を決行したらどんなふうに変化するのか?

・・・と自分実験中であります!

というわけで、この44日間、大好きなパン、パスタ、うどん、ラーメン、蕎麦(小麦がつなぎで使われているから)砂糖を使ったお菓子、スナック菓子を食べずに過ごしておりました。

どんなにか辛いものなのか、、と思ったら、

そーでもなかったです。

さほど「苦しゅうない苦しゅうない」って感じです。甘い物がたべたくなったら、果物、かぼちゃ、さつまいも、そしてお菓子が食べたくなったら、ナッツ類、ドライフルーツ、という強い味方がいるからです。

そして、この取り組みは、同年代の友人と一緒に初めた共同ワーク=連帯責任ということで、ゴールの3ヶ月間、5月19日までというゴールに向かっております。

どっちがが辞めて、食べたら、「ご褒美パフェ」が食べられなくなることになってるので、辞められない、楽しいたたかいなのであります♥

 

さてさてー!

だがしかし、ケーキが大好きなわたくし。

ケーキが食べたくなったので、「シリーズ今月のケーキ」と題して、作りました。

あるもので作ったので、テキトーに作りました。(所要時間25分くらい)

 

※ホットケーキみたいに、ちまちま少しづつ裏返したりして、焼くのが、とってもムリなズボラなわたくしですので、ひっくり返さない、フライパンひとつでできるレシピです。

 

 

【りんごとバナナの米粉豆乳投入シナモンバター風味ケーキ】


f:id:fruitmix:20220403142923j:image

 

横からみると


f:id:fruitmix:20220403143523j:image

 

若干お気づきの方もいらっしゃいますが、ちょっと焦げてますが、そこはドンマイ!

 

では作り方です。

 

・好きな米粉100グラムくらい 

・好きな豆乳100CC

・好きな卵1個

・好きなバナナ中1本

  ※ボールの中で泡立て器でつぶします。

・好きなりんご2分の1個(半分)

  ※食べやすいサイズにカット。

・好きなシナモンパウダーお好み量


f:id:fruitmix:20220403144536j:image 

 

うちにはこんなシナモンパウダーありました。

 

以上をボールに入れて、もういーかな?と思うまで、泡立て器で、まぜまぜします。

※参考までに。カムカムエブリバディのるいちゃん(深津絵里)と混ざり合うパンケーキの気分になって、「おいしゅうなれおいしゅうなれ」と言いながら。

 

次に中フライパンに、火をかけて、もういーかな?バターとけそうかなー?と思ったら、バターを10グラム(結構多めですねー)入れます。

うちにはこれあったから、ひとつ投入。

(多いと思ったら、量を減らしてください)


f:id:fruitmix:20220403144453j:image

 

※北海道バターの気持ちになってみよう。

大丈夫大丈夫、みんな待ってるけど、緊張せんでもよかよー。

 

バターとけたら、ボールの中のみんなも入れて

 

しばらく焼きます。

 

焦げすぎないように、蓋をして、私は弱火にして焼いてました。(結果、焦げましたが、、)

 

何分くらい焼いてたかは、ちょっと正確な時間は言えませんが(意識していませんで、すみません!ブログに書くとはこの時点では思ってもみなかったので、、という言い訳。。)たまにフライパンをのぞいてやってくださいね。

 

かたまったら、出来上がり!

 


f:id:fruitmix:20220403145125j:image

 

フライドポテトっぽくみえるのが、りんごです。

 

砂糖を使っていないので、甘いのが好きな方には、物足りない甘さですが、、、というか、バナナとりんごの甘みだけ。

豆乳は、無調整豆乳を使いましたが、調整豆乳とか、アーモンドミルクとか、もっと甘みあるのを使えば味は少し変わるかな?と思ったりもしました。

あと、レーズンを入れたり、ジャムと一緒に食べるのも良いと思いました。

 

なんせ、バナナが良い働きをしてましたので、形も残らないのに、味でしっかり存在感を残した、あなたがいなきゃだめ、今月のMVPはバナナでした。🍌

 

今日も読んでくださりありがとうございました。

 

ふーーレシピ書くの疲れたわ。。

 

プロの方はいつもすごいですねーーー。

 

では気が向いたらまたやりまーす。

あと、またグルテンフリーシュガフリー経過報告しまーす。

 

あと、シリーズ今月のケーキ、振り返り投稿も上げていきたいと思います。

 

食いしん坊万歳ブログ(え?そんなブログだったの?)の応援よろしくお願いいたします!!



f:id:fruitmix:20220403151350j:image

さかさまでもカワイイなっちゃん

 

「スコーン、まだ食べちゃダメ、ぜったい」

by夏生

 

✉お知らせメールきました✉

ららちゃんが行方不明になっております。