エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

職場でのクリスマス会でケーキの飾り付けを任される。

スポンジケーキは施設で準備してもらったものを使い、あとは自由に飾り付けを各ユニットの職員で行う。その日の夕食は厨房からあがってくる食事は止めて、職員ほぼほぼ総出で夕食準備をするのだ。

メニューは、具だくさん豚汁とおはぎとお好み焼き、そしてクリスマスケーキ(ケーキはおやつに食べる)

飾り付け苦手、お菓子作りなんてやらないよーという30代40代女子二人(そのうちのひとりはワタクシ)が飾り付け担当になったので、覚悟を決めて二人力を合わせてがんばるしかないのだー。楽しめ!

30代女子は、「なんか微妙ーじゃないすかー?
」とビミョーびみょーとつぶやきながら、スポンジケーキに一生懸命にクリームを塗る、
私は「気のせい気のせい、できてるできてるー♫イイカンジやん」と励ましながら、果物をカットする。ひたすらいちごやフルーツ缶のフルーツをカットするくらいならできる!!あとは30代の若き感性で全部やってもらおうと、いう魂胆だ。
しかし!!
30代女子が言う、「こっからどーしたらいーんですかねー?」
40代女子が言う、「ぽちょっぽちょっって、生クリームで、まわりを囲んで!」
30代女子は言う、「そういうの出来ません」

!!!!!

「まじかー?任せろ、こっからは私がやる」と謎のケーキ職人もどきのスイッチ入る。
ケーキ好きなめんな、今までどれだけケーキ屋でケーキ見てきたと思ってんだ。

それで出来たケーキこちら↓↓↓

f:id:fruitmix:20210101110917j:plain

f:id:fruitmix:20210101113945j:plain

カットしても良い感じになった。

f:id:fruitmix:20210101113902j:plain

f:id:fruitmix:20210101114058j:plain

利用者さん、美味しいそうにもりもり食べてくれた。

先輩方が手掛けたおはぎやお好み焼きも美味しかった。
 
f:id:fruitmix:20210101114509j:plain

f:id:fruitmix:20210101114555j:plain

f:id:fruitmix:20210101114648j:plain

まるい形っていいよね。
クリスマス会は皆で円になり、顔を見合せながら、
ケーキを食べた。

ここでポエム!

まるい

みんなでまるくなって、
まるいケーキとまるいお好み焼きと
まるいおはぎを食べた。

みんなまるい顔をしてまるい食べ物を食べた。

まんまるはなまるまぁるい気持ち。

とげとげしい気持ちもまあるい心で包めば
まるくなるかな。

OKマークは昔からまる。
バッテンは、とがってる。

これならもたくさんのまるに出会いますように。
(まる。)


おわり。

ついしん。
食べすぎるとまるくなりすぎて、ころがるから気をつけてね。

なんだか収集つかないブログになった(汗)