エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

引っ越し話エトセトラ。結局恋バナ。

最近、友だちらがバタバタと引っ越し、転職、人事異動の知らせを聞いて、自分ごとのように思う日々。(思ってるだけやん!ごめん。)

引っ越しはできるだけ手伝いたい派。

(そんな派閥あるんか!)

(求められたら、、、が前提やけど!)

そのひとの人生の大事なイベントに立ち会えるのは幸せなことだ。

そして打ち上げやりたいイェーイ🌸

ウェーーーい🌸🌸🌸

シースー🍣うぇーーーい🍣🍣🍣

酒あんまのめないけど。。

(食べる専門!)

 

冒頭で「自分ごとのように思える」と言ったのも、わが人生で、引っ越し、移動、異動、転職は、まぁまぁ多いほうなのかな?と思ってみたりして、、、数えてみた。

 

引っ越しは(弟が住む前のちょこっと滞在含めると)7回、転職8回、部署異動は全職場トータルで、8回!

これって多い方なんですかね?

なんだか落ち着かない自分を呪いそうに(やっぱり私はダメないらない人間なんだ、と。)落ち込んだ日々もありましたが、、いつだったか、ある占い師さんと、あたしのブログでよく登場する、ちのさん(もと、行列のできる人気占い師なのです。いまや占い師への指導とかもされてる(@_@;))に私は「転職運」(←こんな言葉か忘れたけど!)があると言われ、そこからポジディブイメージに塗り替えられたわか人生。

 

人生はじめて、選んだオーラソーマのボトルも「流れのままゆけ!」という意味のボトルでした。(面白いっ!!)

 

それで、、なんの話してたんだっけ(汗)

 

ァ!引っ越しねー。

 

引っ越しの思い出を語ろうと思います。なんかねー、音楽と共になんだか新鮮に思い出されるの不思議。

 

で、これ聞いてたら、また泣いたわーー

(TOT)

 

くるり「東京」↓↓↓

https://youtu.be/9osrk5jXCUY

 

初めての一人暮らしで、これよく聴いてた。

歌い出しは、

「東京の街に出て来ました」です。

 

東京ではなく、新潟市でしたが、当時、山育ちの田舎からみると、新潟市は都会でした。

しかも新潟市の東区に住んだんで、「東区」という新潟市の中でもさらに都会の、都の、イメージ(私だけですか?汗)で、初めてのアパートで、ご飯が炊けたときは、とても感動しました。

初めての土地、初めてのお店、なにもかも新鮮で、新潟市には友だちもいなかったのですが、たぶんそんなに不安はなく、希望に満ち溢れていました。

 

・・・・その後、そんな浮かれた私を襲ったトラウマ級の不運(多少大袈裟にいいました)に見舞われますが、その話はまた今度。

 

何はともあれ、あの頃、音楽雑誌の文通で知り合った(笑)彼氏とも距離が近くなり(中距離恋愛くらいになりました)彼が特に好きだったバンドの「くるり」をよく聴いてました。一度だけですが、一緒にライブにも行きましたー。なんと新潟きてたんですよーー

なんだったけな?あのライブハウスの名前忘れました、スタンディングでした。もうぎゅうぎゅう!笑 もうドキドキみたいな!♥

 

坂道とかめちゃくちゃ好きでした。よく海も行ってたし。

くるり「坂道」↓↓↓

https://youtu.be/qLH3Eg2s8To

 

 

色々あってお別れすることになり、何年かして、ヒロッキー氏(現夫)に

くるり」好きだったんだよねー、みたいに話をしたときに、

「おれはあんまり好きじゃない」って言われた時、なんとも言えぬ寂しい?気持ちになったのを今でも思い出します。

なんだろーね?あのちょっとした残念感。

 

そこからあんまり「くるり」を聴かなくなってしまったけど、久々に聴いたらなんか泣けました。

 

いやぁー想い出って宝ですね。

 

 

引っ越し、ってか恋バナみたくなりました。

 

あんなに好きだったのにね。

毎日毎日会いたくて会いたくて会いたくて。

 

でも、今なんて、思い出すのは年に1?2回?

 

ちょっぴり哀しいけど、そんなもんです。生きてくってことは。

忘れていくのは、かなしいけれど、忘れられず、、想い出に縛られすぎて苦しむより、

時々手にして、甘酸っぱく思い出せる存在があることはいいもんだ。

 

今日、そんなふうに思えるガツンとよい曲にまた出逢ってしまったよ。

 

あいみょん「双葉」↓↓↓

https://m.youtube.com/watch?v=6lgT4zBr8eY&feature=share#dialog

 

やっぱり引っ越しの想い出話っつーか!

恋バナじゃんねー!

 

ま、いっかー

恋バナ好きやし。

しかしあいみょんちゃん!!やるねーー

#わかりみが深い

 


f:id:fruitmix:20220402223416j:image

 

新婚時代に住んでたアパートでの写真が突如出てきたー。

当時、水玉もようが好きだった。

テーブルもカーテンも新潟のオサレな家具屋で買った。

 

懐かしいね。花は枯れたし、このカーテンもテーブルもラグも今は使ってない。

 

あの頃は良かった、とかは言わないよ。

じゃなんてゆう?

「あの頃も今も最高だ♥」

 

 

 

 

 

 

と、言いたい。。。

 

(笑)