エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

双子座満月🌕に発表いたします。

ルナロジー創始者のKeikoさんによると、双子座満月の頃は

「言葉」がいつも以上にパワーをもつとき。

だそうです。

 

「言葉は武器にも凶器にもなる」このことを心に留めて、言葉をポジティブに使えるようになりたいです。

ネガティブな感情を無かったことにするのではなくて、それも感じていいし、吐き出せる安全な場所があるならそこで出してみる。

ショックポイントを自己改善に繋げるために、価値観の幅を広げていくために、他者に受け止めてもらいことは大事。また、他者の価値観に触れることで自分の価値観の幅も広がることもありますよね。

そういう場所が無いならノートに書くところから始める、とか。そこの場所は探し求めていれば必ずやみつかる!自分に合った場所が。そう思います。なぜなら人生はそうなっているから、より良くなるように物事は起こる。そう思います!しかしながら、そのためには「自分自身に誠実であれ!」と思うのです。

 

今日のエニアグラムカード。なんと「誠実」

f:id:fruitmix:20231127214719j:image

昨日からじゃがりこシリーズ、はじまってました(3回シリーズ、明日最終回)

こちら、夏に食べたものです。ヒロッキーにいつまで取っておくんだ、「空き箱禁止令」出ましたが、気にせず(いや、気にしろ!)かわいいから空き箱を取っておいてあります。しかし、今日が満月なので、手放すことにしました。私に爽やかさを与えてくれてありがとう🍋うま塩レモン🍋じゃがりこ🥔あの夏、さらばじゃ。

 

夏といえば!!今年2023年の真夏に、初めて✨まじかなかじまッ中嶋真澄大先生の考案されたエニアグラムカードを手に入れました!!


f:id:fruitmix:20231127222841j:image

 

ゲットしたのは、なんとなく秋だと思いこんでいましたが、ナント真夏でした。

証拠↓↓↓

2023.7.25 のノート。
f:id:fruitmix:20231127215109j:image

 

嬉しくて♪届いた日に、エニアグラムカードを記録していくノート作りました!

エニアグラムカードはオラクルカードのように、一枚一枚の説明書き、のようなものはないんです。自分がその言葉と対峙して、そこから今、何を感じるのか、どう思考するのか?などをみていく、自己対話、自己理解のツール。

 

話を進めます、

ある厚い夏の日、汗だくになりながら、エニアグラムカードが届き、待ちきれず(笑)わが玄関で、初めてエニアグラムカードを開封し、初めての一枚引きをして(笑)

初めて引いたカードが、

「誠実」だったんです。

タイプ6の関連するワードです。

 

そう!お気づきでしょうが、今日も「誠実」が出ました!!

たぶん、夏以来。

自分で書いたノートの「私の人生の在り方、誠実で在りたい。誠心誠意を込めて接する人間で在りたい」と書いた文字を見ながら、初心にかえる想いでありました。

 

そしてそんな中(やっと発表にうつります!!)

友人のやっすーがInstagram(kakimasu.yasukoテンション上げ隊やっすー)で↓↓↓

https://instagram.com/kakimasu.yasuko?igshid=MmVlMjlkMTBhMg==

 

で今の私にとっては、素晴らしきリンクしたアメージングなアイディア、ストーリーズをあげていたのを見つけて、

すぐさまッ

立候補いたしました。

委員長に(笑)

タイプ4、内向的な特徴だが、自分のやりたいこと、興味のあることに飛びつく時は、目立ちたがりやが発揮される?!(そこんとこ、まだよく解明できてませんが!)

 

はいはい、早く?

それは何かというと!!!


f:id:fruitmix:20231127220410j:image

 

自画自賛委員会!!

 

つまりは「自画自賛」を推進する委員会なのです。(、、、とやっすーのアイディアを見てとらえました!)

 

私は今まで散々、他者のことを「すごいすごい!!」と褒め讃えてきました。私には出来ないすごいことをやっている、と、同時に、私はすごくない、相手はすごい!!そんな感じで、いつも相手を上にみて、自分を卑下して自分に悪口言って、自分を置いてけぼり。自分は何をやっても中途半端やし、無能だし、不器用だし、暗記力ないし、とろいし、仕事も出来ないし、みんなそんな私を影で苦笑いしてるに違いない!私は恥ずかしい人間だ、どうせ私はそんな人生なんだ、と。意識的にも無意識的にもたぶん、自分を諦めてました。その方が努力とかしなくて、楽だったりもしますから。。。

そしてどこかで、相手を称賛する気持ちの裏に妬ましい卑しい気持ちも持っていたことに気づいたのです。(あ〜〜〜そんな自分、気持ち悪っっっ)

 

だからこそ!!

このままの人生でいいのか?

他者ばかり称賛してていいのか?

、、と、思ったときに、それは本当に私の望むこと?私、そして、私を心底好きでいてくれる家族や友人たちが嬉しいこと?ご先祖さまが喜ぶこと?

そんな風に感じたのです。

 

なので、自画自賛委員会やります!

 

どうなるかわかりません。何をするのかもわかりません(笑)

でも自分実験のつもりでやってみます。

満月の力を借りて発表!

そしてナント!!3年前から密かに?幾度と面白いことをやってきたウチラ、3人組。3Y。

幹部に、やっすー、そしてゆうじんぐも一緒に運営していくことになりました。

やっすーが発起人、彼女は言葉の魔術師で可愛さ溢れる美魔女!そして、ゆうじんぐにも役職つけたいと思いましたが、ゆうじんぐの役職は「ゆうじんぐ」が一番しっくり来ると判明。しいて言うなら、現在進行系冷静と情熱担当)(笑)まぁ参謀的なそして数字に強く、興味のあることにおいては驚異的な記憶力、頭脳班、ゆえに事務的知的担当大臣的な?(まとめ上手なので、統括な存在)

なにげにバランス良い3人なんですよー。

エニアグラム的にいうと、

本能、感情、思考のセンター、三つ揃いな3人です。

3人の頭文字をとって、

3Y(スリーワイ)

 

ガッツリ右脳派のやっすーちゃんと、右左脳全脳型のバランスよい(と、されるらしいが汗!)わたくし、そしてバッチリ左脳派のゆうじんぐ!

 

今後とも宜しくお願いいたします。

 

・・・というわけで、

前回は、蠍座新月の力を借りて、ブログ再開の発表をしました!ブログと共に各種SNSを再開してお陰さまで、より楽しくなってきました。寂しがりなんですー、わたし。

独りでがんばる、とかチョット難しい。

だれかに読んでもらえる、だれかに私のことを知ってもらえる、ことで励みにしています。

感謝しています。

いつもありがとうございます。

 

自画自賛委員会のことは、また!

 

今夜は夜勤でありますー。

がんばれーわたし!

 

夜勤がんばってる私、えらいっ!今のユニットに配属されてもうすぐ3年!インフルエンザで5日休んだ以外、体調大きく崩すことなく身体が動いて、超えらいっ!!!アンタ、すごいぜーたまにやらかすこともあるけど、助けてることもたくさんあるぜよー、自信持っていこー♪#今日の自画自賛#自画自賛委員会新潟

 

こんなふうに(いや、こんなに文章、長くなくても良いけど💦自画自賛を毎日、言語化して自分に捧げる言葉、続けていこー、オーケー?アーユーレディ?)

 

それではみなさま、素敵な満月タイムをお過ごしくださいませ(^^)/~~~