エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

毎日、エニアグラムカードを一枚引く。

よ〜し!今日も「15分以内でブログ作成」行ってみよう♪

 

昨日引いた「エニアグラムカード」はエニアグラムタイプ9の関連するワード「底力」でした。

エニアグラムカードの説明は今日もやめておくのだけど(すみません、また後日!)

とにかくエニアグラムカードを手にした今年の秋?くらいから、ほぼ毎日のように引いています。

 

今日のエニアグラムカードは

バックを苔にしたけど暗すぎて写ってない(^_^;)


f:id:fruitmix:20231115032139j:image

 

タイプ5の関連するワード、探求心でした。

タイプ5の方の探求心と分析力とそして没頭力やらは本当に尊敬する。そしてそれらがあるこその知識力!私には欠けているなぁーと思う所ばかりなので尊敬する。(←2回目)

いやいや、尊敬ばかりしててもアレなので、見倣って、自身も物事に集中して取り組むようにしたいものだよ!そうそう!集中力もあるタイプ5の方。いやいや、タイプ5に限らず誰でも持ってるっしょ?って?

その通り!

ですから私も内なるタイプ5の力を磨き続けたいですね。

みなさんの中の探求心ってなんでしょう?

私は他者の、それぞれの探求心がなんなのか気になります。そして自分もまた。私の場合は、わりとコロコロ移りゆく。。。

今はやっぱりエニアグラムで頭をしめてるかな。あと星よみ(星座)のことも興味があります。

 

あ〜!もう15分経過してしまったー!

 

最後にこれだけ。

昨日の続き。(読者のみなさん、覚えていますか?)

 

昨日のエニアグラムカードは「底力」でした。(背景はわがやの苔です(^^))

 


f:id:fruitmix:20231115034430j:image

 

読者の方から

「私も底力を意識して過ごしてみます♪」

とか「底力の無さを感じてしまうー」なんて

有り難いコメント頂きました。

 

私は、自分はどんな力があるのか考えてみようと思ったのですが、なかなか、、どれも足りない気がして、滅入ってしまうので(笑)

この世界にはどんな力があるのかを、思いつくまま3分間で書き出してみました。


f:id:fruitmix:20231115033540j:image

3分くらいたって、なかなか出てこないものだな、、と思っていたら、先ほど書いた、タイプ5の「分析力」「知識力」「集中力」も見つかりましたね。

 

書いてみて、こうやってブログを書くことで文章力も思考力も観察力も表現力も集中力も磨かれていくとよいな〜磨かれるぜ!と思いました(イメージは大事らよね、予祝だー♡)

 

ちなみに!エニアグラムカードでは、わたくしのタイプ、タイプ4に「表現力」がありました。そして、タイプ1は「忍耐力」タイプ8は「決断力」「統率力」が入っています。

 

タイプ8の方はまさに!!力、強さがイメージされます。

 

どんどん長くなりそうなので、今日はこのへんで!

 

今日もお読み頂き、ありがとうございました。

 

ららちゃんとなっちゃんはいとこからもらった、ハラダのラスクにウキウキ♪です。

いつか、ぐんまちゃんと共演したいって!


f:id:fruitmix:20231115040026j:image

 

ユキコ

 

ちなみに私はぐんまちゃんファンです。あー群馬に行きたいな♪