エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

ららです!ユキコのお友達のぬいぐるみ達に会ってきました。

ららです!

いつもユキコをありがとうございます。

 

ユキコが2019年11月にブログを初めて、初めた頃はららが書いていました。

↓↓↓

https://rarachan.hatenadiary.com/entry/2022/03/06/014910

ここだけの話、ららがブログを書き出していた頃、一気に読者様が150人突破しましたが、ユキコが自我むき出しにし、ユキコ目線で書き出してからは、一気に読者数がストップしてしまいました。ユキコはあまり気にせず、書き続けていたので、ららはどんな状態のユキコでもいつでも、ららを見守ってきました。

しばらくの間、表舞台には立たず、ららは夏生(なっちゃん)とおウチでゆっくりしていましたが、昨日、ユキコがユキコのお友達が企画する会へ、ららたちを連れて行ってくれました💛ららはチョット恥ずかしかったけどね。

みんなが優しくて、とっても楽しかったので今日は御礼をかねて、ららが書きます。


f:id:fruitmix:20231116094720j:image

 

こんな会です。


f:id:fruitmix:20231116094805j:image

 

お子ちゃまが体調不良で来られなかった方もいらっしゃり(もちろん人間のお子さまも同伴OKの会です!)今日のメンバーはこんな感じでした。

 


f:id:fruitmix:20231116095014j:image

 

はじめはみなさん緊張して、こんな感じでした↓↓↓↓


f:id:fruitmix:20231116095121j:image

 

いちばん左の優しい男のブンブンとららの間に少し距離があるのわかる?

 

人間たちの、「ららたちぬいぐるみとその人間の出会いの話、想い出の話」でららたちすっかり安心感が生まれ、ららも出産をしたりもしました(自然出産)

 

その後、ユキコたち人間は、「自己開示」のや「親子関係」の話になったり、美味しいおやつを食べながらあったかいお茶を飲みながら、それぞれの日常や非日常のお話を楽しそうにされていました。

ありがとう(*˘︶˘*).。.:*♡ やっすー、ユキコ。ご参加のみなさんー♪また会おうね♪

 

ここからはユキコが紹介!ユキコよろしく!

↓↓↓

 

ユキコです、というわけで、私とららナツが参加してきた、「ぬいぐるみと参加するおしゃべり会」

この会をやっすーが開催するのに、きっかけになった映画。

↓↓↓

https://nuishabe-movie.com/


f:id:fruitmix:20231116100327j:image

 

以前に、私と友達がこの映画を観に行って、感動したことをやっすーにシェアしたら、それに感銘を受けてくれて。それで出会い力のあるやっすーがひょんなことから、出会ったかわいいものを創る職人さんとのやり取りで

生まれた昨日の会。

なんと、第一回目に参加できた\(^o^)/

 

やっすーとは↓↓↓

f:id:fruitmix:20231116101351j:image

Instagram→「テンション上げ隊やっすー」で、検索してみてください!

 

さて!今日のエニアグラムカードです。


f:id:fruitmix:20231116102336j:image

#今日の苔

 

オオッ〜繋がり!タイムリーですり

タイプ9の関連するワードでした。

すぐさま、まじかなかじま中嶋真澄先生の新刊よりタイプ9の「つながり」のページをみてみる!

 

「とはいえ、現実にはさまざまな分断や分裂があります。世界のいたるところで、争いや諍(いさか)い)があり、その背後には敵意や憎しみがあります。しかし、その一方には、敵意や憎しみを超えた信頼や友愛、理解や共感があります。それもまた、たしかなことではないでしょうか。人と人がつながり、すべてのものとつながっている、そして、すべてのものはつながっている・・・・・・。そこには愛と喜び、そして希望があります。」

引用 :「エニアグラムー性格と本質ー」中嶋真澄著(英智舎)

 

タイプ9の親しい友人がいるのですが、子ども時代にとてつもない悲しい体験をしているのですが今、(だからこそ?なのかな)「愛と感謝」を持って他者と繋がりを持っている、と私は感じています。タイプ9には「つながり」の美徳のキーワードがある、と初めて聞いたとき、私は真っ先に彼女のことを想いました。つながりと一口にいっても、ぱっと浮かぶ、身近な人とのつながり、のことだけでなく、中嶋先生の本の中にもありましたが、世界中の人とのつながり、人と自然、過去、未来、地球、宇宙の星々、現実の世界とそれを超えた世界とのつながり、あらゆるものとのつながりを意味している、という。その中の「わたし」その中に存在する「わたし」わたしだけだーーわたしだけのものだー\(^o^)/(すぐにこう考えるのタイプ4的わたし)

そんな中で、自分が楽しめる、わたし的にいうと、かわいいもの(それを見るとほっこりするから)とつながれる、それが、ららちゃん、なっちゃんたちです。

「46歳にもなって」とか、そういうことを言う人はそれはその人の見方です。

さすがにぬいぐるみを持ち歩いたりはしませんが、自分の中の子どもの心のようなものはこれからも大切にしていきたいですし、それは今までは自分だけのものだったのが、一歩飛びこえて、共感しあえる友との世界も広がると、より豊かな気分になれるような気がします。

 

ぬいぐるみを通じて、癒やされる心ももちろんだけど、新たな自分も発見できる?!もしくは眠らせてた自分の才能が開ける?!

そんな会になるかも?

大事にしてるぬいぐるみがあって、紹介したくなったら、ぜひみなさまもご参加くださいませ〜♡ほっこり感半端ないです(笑)

 

次回を楽しみにしていようと思います。