エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

不意に質問されて、たじろぐ私。

よし!今日も15分でブログを書いてみよう!よーいどん♪

スマホの電池もあと5%しかない(汗)

 

今日のエニアグラムカードこちら↓↓↓


f:id:fruitmix:20231117001255j:image 

 

タイプ1の関連するワードでありました。

こちら、初めて出ました(嬉しい)。

 

改革の意味とは、

「不完全なところを改めかえて、よりよいものにすること」「ある対象を改め、変化させること」

 

私はずーーっと自分を変えたいと言い続けてきました。今も(笑)

ある時(2年前位かな?)ある方から、

「自分の何を変えたいの?」と言われた時に、ややフリーズしてしまった。

ぱっと答えられなかった。よく言語化出来ていなかったんですよね。恥ずかしや〜

 

聞かれた時に、誤魔化すように、その時浮かんだ言葉をつじつま合わせのように、それらしく言葉を並べていました。

苦し紛れに出た言葉。

「一つの事が、なかなか続かなくて・・・継続できて、何かを極めたい自分になりたい。」とかなんとか??

 

「それって何のために?」

たたみかけるように言われた。

 

「えーーーと、自分に自信をつけたくて。」

 

それ以降の話はよく覚えていませんが

(忘れるなよ!)

うまく答えられない薄っぺらい自分に落ち込みました。(落ち込む暇があったら、その先の「自分に自信がついたらどうなりたい?何をしたい?」を考えろよ!)

↑今ならそのようにシフトできるが。当時は本当にゴールがないものに向かって、悶々としてたんですよねぇーーー。

 

ゴールが設定できない。。そもそもゴールがなかったものに悩んでいた。。。

 

タイプ3の方の「目標設定し、目標に向かって、猪突猛進に努力できる力」(※私の表現が入ってますが)が、私には弱くて。

仮に目標定めても、あっちフワフワ〜こっちふらふら〜結局、達成出来ず、途中で投げ出す始末。(まれにやり切ることはあったが)

 

時間になったので、続きはまた明日!

 


f:id:fruitmix:20231117002821j:image

これ、めちゃくちゃうまいやつ(•ө•)♡

マイまんじゅうベスト3に入ります。

ラブ(•ө•)♡こずくまんじゅう。

まつりやさん(•ө•)♡

 

・・・というわけで、今日のエニアグラムカードのバックにしたのは、赤色!

 

タイプ1の私が思う、イメージカラーは、情熱の「赤」です。タイプ1は完璧、完全を求める人、とも言われてますが、また「改革者」とも表現されます。私は近しいタイプ1の方を見てると、後者の表現の方がしっくりくるんですよね♪赤はリーダーシップを象徴する色でもあり、正義感にも溢れていて。そこには「怒り」も秘めてたりしていて!何かを変えていこう、とするエネルギーが凄いな、と。燃える赤〜!

 

「改革」という言葉から、「自分を変えられるのは自分だけ!」とあらためて感じて、「自己改革すること」を書き出してみようと思いました。実践してるものも含めて。  

 

あっと言う間に、またも20分経過してしまいました。

 

スマホ電池も1%になってしまいました(汗)

 

ちなみに、ららちゃんとなっちゃんは改革とかしません。

ぬいぐるみだからです。

 

改革できるぬいぐるみいるのかなぁ?

あ、それは飼い主次第かぁー。

 

おやすみなさいませ。

また明日!