エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

タイプ1とタイプ3を意識した挑戦が始まっています。

今日も15分で書いてみよう♪今日はスマホの電池39%ありました!

 

今日もエニアグラムカードを引いていきますよ♪

 


f:id:fruitmix:20231118004847j:image

 

今日は「責任感」です。またもタイプ1の関連するワードでした。

昨日は「改革」。自分を変える、という話が中途半端で終わっていたので、今日はその続きからまいります。

コツコツと地道にやり遂げることができるタイプ1と目標を定めて達成することができるタイプ3。私はタイプ4ですが、内なるタイプ1とタイプ3を成長させたい!と願い、いくつかの取り組みを始めています。

 

目標を定めても、あっちふらふら〜こっちフラフラ〜ふわふわ浮き足立つ私。何か一つのことをやり始めると、別の事がやりたくなる衝動がある私。面倒くさくなるとと途端に投げ出す傾向のある私。

 

だからこそ!!!

そんな私、だからこそ!!あえて苦手なことに取り組んでいます。

 

それがやりたいことだから。・・・というかその先にある世界が見たいから。在る幸せをより感じ楽しく生きる、健康でイキイキと過ごせるようになるため、表現したい欲求を満たし(承認欲求も大いにあり!)より自信を持って明るく暮らしていけるため、そうすることで、私の周りの方も気持ちよく過ごせるようになり相乗効果だ♪毎日、日記を書くのも、ラジオ体操をするのも、ブログを書くのも未来の私と私の周りの人の笑顔に繋がる。

そんなイメージで。

 

出来ない時だって、自分も責めない。自分を応援する。人にそう出来るみたいに、自分にもそう優しく暖かな声をかける。

 

からの〜今日の「責任感」

 

責任感という言葉を胸に、フォーカスして過ごしてみようと思います。

 

責任感とは

「自分のやるべきことに責任を果たそうという気持ちを持ち、自分の言動とその結果について自分で始末をつけること」

「自分の仕事ややるべきことを途中で放り出さず、最後までやり遂げようとする気持ちや思考のこと」

 

タイプ1の方は責任感がある、と誰もが認める方が多いと思うので、自分のタイプを考察するにあたって、過去に他者が自分をこれまで、どう評価してくれたか(言葉を思い出すと)も参考にすると導きやすいこともあるのではないかと思います。

 

ちなみに私も学校の通知表では「責任感がある」と書かれたことがあります。責任感って育ちとかも大きく影響しますが(親のタイプで、親に多大のコントロールをされてきたりするとタイプ誤認とかあるそうです)

エニアグラムのタイプって、生まれつき=持って生まれたものなので(一つしか持ってこられない)本当に神秘的な世界で不思議で面白いです。

自分のタイプを知った時の嬉しさは私は今でも忘れませんが、それも人により、こんなタイプは嫌だーーーという方もいます。

私の知ってるタイプ4の方は、同じタイプ4でも、「タイプ4だけは嫌だった」などと言われてます。その違いは何なのか?これも説明できたりします!

 

( ゚д゚)ハッ!

時間を忘れてました!

もう30分経過してたので、これにて失礼します。

 

おやすみなさい!

テイクケアオブユー!

 また明日〜(^_^)/~

 

今日の龍神カード。

 


f:id:fruitmix:20231118012112j:image

 

わたしのチャレンジを応援して現れてくれました\(^o^)/

 

ありがとうございます、豊龍さま。

ららは今、豊龍さまの背に乗って・・・・

 

 

いるかもしれません。

 

想像したら、とても可愛かった٩(♡ε♡ )۶