エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

初めての場所に行けた♪「わたしの起業ものがたり」を聴きに行って来ました。そしてテレポーテーション♪

突然ですが!

今日から行ったことのない場所(初めての場所)に行くカウント1200回をやってみよう♪と思いました。増えていくと楽しさも増幅♪みたいな!

 

題して

#初めての場所 

 

そのまんまやないかい!

 

では今日もここから、「15分カウントでブログタイム行ってみよう♪やってみよう♪」

・・・と思ったのだが、内容がとても濃ゆく、「15分以内でなんか書き切れんぞ」と思い、今日はロングバージョンになります。

 

では、行きます♪

昨日は私の好奇心が溢れて、「とても素敵な生き方をされているなぁ!こんなアラカンになりたい‼」と思わずにはいられない方のお話を聴きに(前のめりに!)行ってきました♪

 

その方とは、ひょんなこと(たしか料理教室の参加者どうし)で出会って11年、当時はお互いに「作るよりも食べるのが好き!」という事で意気投合した(私が勝手に共感したwともいえるが!)記憶があります。そして私との繋がりは、7年程前にコーチングを通して話を聴いて頂いた御縁があるのです。(その説は本当に助けられました、涙)

その後、ブランクがあったりして、ここ半年くらい?かな、インターネットラジオのstand.fmで、私が勝手に聴いていて、学びに対しての取り組みだとか、楽しそうにラジオ配信されてるのをたまに聴かせて頂いて、

 

良い意味で、力の抜けた感じで楽しんでおられて、自分を大切にされていて、かつ、自由に行動的で

素敵だなぁーと思っていたんですよね。

それでこのたび!リアルで〜

聖子さんの過去のこと、生き方などをじっくりと聴かせてもらえる場があるということで、前のめりに!!参加させていただきました💞

 

主催は「わたしの起業ものがたり」実行委員会↓↓↓

https://sites.google.com/view/startmyjob2023

 

第4回目のゲストが聖子さんでした。


f:id:fruitmix:20231119204558j:image

 

テーマが「追い詰められた経験が教えてくれたこと」

でした。

 

ちょうど、今年の11月に開催されたばかりの、エニアグラムの国際セミナー、ラス・ハドソン先生来日ワークショップでのテーマも

「ショックポイント〜変化を生き、変化を生み出すエニアグラムの知恵」

ということで、タイムリーに、受講して来たばかりでした。

 

こちらも内容があまりに私にとっては高度で濃すぎで、もうすっかり、、、、、、と

アレなんですが、、、、(復習します)

 

聖子さんのいくつもの人生のターニングポイントで、まさに!聖子さんが苦難を乗り越え、変化変容し、自身の本当にやりたいことに気づかれ前進されていった具体的なことが素晴らしき言語化によってお伝えいただけました。そこには他者との出会いにより、新たな自分との出会い、みたいなこともありました。

 

私自身も聖子さんと共に過去にテレポーテーションしたような感覚で、自分と重ね、話を聴かせて頂きました(参加者さんの皆さまもそうであったと思います)後半、過去の自分も今の自分も愛(いつく)しんでいっしゃる、その心に、なんと美しんだろう、と、とても胸が震えました。人間には凄い可能性があるんだ、ということを聖子さんの姿によって感じさせて頂き、諦めていた所の大いにある私自身がなんだか奮い立ったようでした。

 

細胞はどんな時も私達を生かそうと!生かすすためにしか動いてない。なんて有り難いんだろう。

 

っていうくだり、細胞か!!!(言葉一語一句は違うかもしれませんがそんなニュアンス)と、私は本当に好きなシーンでした。

なかなか上手くいかないことがあっても、

ひたすら前に進む

実践者だからこそ、語れる、伝わる重みです。

 

聖子さんは、トリプルワークをされていた時は睡眠時間が2時間だった、というお話もある中で今は

「すぐ眠くなっちゃうの」っていう聖子さんが可愛いらしく、そうかと思ったら、

 

死ぬまで働き続けたい!

 

っておっしゃる力強さにたくさん刺激を受けました。それは今はお金とかのためではなく(過去には、あまりの不安感から、お金に執着した時代もあったということでした)そう仰っているのがわかります。

 

コーチを育成する、いわゆる先生、という立場でいながらも、上ではなく横にいる、隣にいて見守る、されど!見守るだけではなく自らも学びを止めず、刺激を与えている、そんな印象を持ちました。

 

後半の、聖子さんがファシリテーターとなって進めた「夢を叶えるテーブルトーク」も私もはじめましての参加者さんばかりでしたが笑いあり♪笑い有り♪笑いアリ♪で、私の中のもやっとしてたモノが実体をおびて来たって感じでした。

5年後の世界へテレポーテーションして、体験した世界が楽しかったので♪ 

 その日のうちになんだか、さほど意識しなくても自然な流れで、こちらを借りて来ちゃいました♪

 
f:id:fruitmix:20231119215835j:image

 

観たかったアニメです(*˘︶˘*).。.:*♡

ずっと「時間できたら」とか先延ばしに、後回しにしてきたものです。特に「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」はタイプ6の世界観が感じられるそうなので楽しみです。

 

さて、

今日のエニアグラムカードです。

なんと〜!昨日と同じワード「改革」でした。
f:id:fruitmix:20231119220216j:image

↑聖子さんより、珈琲と紅茶をお土産にいただき、テンション上がりました。

 

 ー変わりたがってる私、なのかな?(@_@;)

よく切るのに、何度も同じカードが出たりします。本当に不思議。

 

変わるためにはやっぱり変わるための行動っきゃないから。

 

自己の心をみつめ、疲れたら寝るしかないけど、回復してきたら、その次は四の五の言わずに

ヤルッキャナイ♪ですよね。

 

聖子さんのお話でもやはり「出会い」と「行動」がキーワードでした。

 

変化のためにはショックが必要だったりもします。ショックは大事なことなんだー。

ショックは辛いけど(泣)今まで見えなかった(見ようとしなかった)影を見つめるチャンス。 

エニアグラム的にいうと、

真の成長に向かうためには影(シャドー)を知ること、だそうです。

シャドーは不快だし、苦しいから見たくないけど(泣)その先にあるものが明るいものと信じて(最中はそんなこと感じられませんけどね(泣))

 

人生の出来事は良くなるためにしか起こっていない、必要なことしか起こらない

 

これは10年位前にスピリチュアルの学びをしていた時に聞いた言葉ですが、私の支えになっている事でもあります。

要するに、、、

ショックポイント、

そこから何を学べるか!

 

です。

 

今日は興奮冷めやまぬのロングバージョンでした。

 

では!

冒頭で張り切って公表していた、

#はじめての場所 

 

昨日の会場となったのはこちらの場所。
f:id:fruitmix:20231119222009j:image

 

テレビ局があるビルの中のシエールさん。

まるで上京でもしたかのように、おのぼりさん状態で、写真を撮っていましたわ〜。


f:id:fruitmix:20231120072354j:image

エントランス。

大きな木がありました。


f:id:fruitmix:20231120072458j:image

 


f:id:fruitmix:20231120072536j:image

 

いざ♪2階へ登ると、

有名なあのお方がでーん♪とおられました。なんか年季入っておられる!

 


f:id:fruitmix:20231120072723j:image

 


f:id:fruitmix:20231120072749j:image

 

めざましくん、です。

朝の報道番組、めざましテレビのめざましくん(なんか、名前そのまんまでイイネ)が、でっかく出迎えてくれました。

 

パンの店 シエール 【Chere】 (@pain_cafe_chere) - Instagram https://www.instagram.com/pain_cafe_chere/?hl=ja

 は、エレベーター登ってすぐのカフェ。

 


f:id:fruitmix:20231120073135j:image

 

また行きたい♪今度はランチ狙いで♪

シエールさんのオーナーさんは「起業ものがたり」の主催者さんでもあります。

明るくて気さくで、気持ちの良い方でした(*˘︶˘*).。.:*♡

 

お土産に店頭にたくさん並ぶ、パンを買った٩(♡ε♡ )۶

 

このチョイス!ライ麦パンはファンも多いらしい♪(食べてみてわかった!)

あと、りんご入ってるのは、買っちゃうよね🍎美味しくいただきました。


f:id:fruitmix:20231119222251j:image

 

また話を戻すと、

聖子さんは今年の11月で、起業されて20周年記念㊗

当時は焙煎珈琲のカフェもされていて、オープン日はなんと朝の6:00に、オープンした、という!!!(ご近所さんのお年寄りが早起きだから、という理由が素敵すぎました。)

 

↓↓↓音声でも聴けます♪

「毎日がスペシャルラジオ セイコ」

↓↓↓こちらはご案内の音声でした。

https://stand.fm/episodes/655602fc9e158fe8e546060c


f:id:fruitmix:20231119222439j:image

 


f:id:fruitmix:20231120074231j:imagef:id:fruitmix:20231120074240j:image

 


f:id:fruitmix:20231119222847j:image

右側にかかった太い虹、見えますか?

(店内より)

 

すごい荒れた天候でしたが、徐々に光が指してきて、フィナーレは、なんと!

祝福の虹🌈\(^o^)/🌈

 

聖子さん、主催者さま、ご参加のみなさま、本当に良き日を共に過ごしていただき、ありがとうございました。

 

ここまで読んでくださった方もありがとうです!

また明日!

 

ユキコ