エニアグラムとららちゃん日記〜タイプ4ユキコの人生探求〜

エニアグラムと私の心の旅、今ここを記していきます。2023.11.13〜

第21回障害者芸術文化祭に行って来ました。

昨日は友人が出演するステージを観に行きました。


f:id:fruitmix:20231120210108j:image

 

生の音楽に触れて、やっぱり音楽って心を震わせ、あったかい気持ちになる良いもんだなぁ〜とあらためて感じることができました。

 

私は友人を通じてBaby★Baba54さんというギター弾き語りを長年、続けられている方の存在を知りました。バンドもされていましたが、今はお一人で「らりるれロックンローラー」と名乗り、オリジナルの曲を作り、毎日、stand.fm(インターネットラジオ)で配信されています。毎日、決まった時間夕方、5:50、毎週決まった曜日(土曜日)夜7:00に配信されています。stand.fmを初めて3年目、継続されていて、

 

ほんっとスゴイ!!凄い継続力!!!

 

そしていつもユニーク!!!

 


f:id:fruitmix:20231120222603j:image

 

大事なので、もう一度言います、

 

いつもユニーク!!!

 

障害を持ちながらも前向きにギターと共に奏で、叫ぶ、叫ぶ、叫ぶ!!

たまに悲壮感たっぷりで、聴いてるこちらが重くなってしまうようなミュージシャンの方もいますが、Babyさんは明るくて、軽い気持ちにさせてくれるんです。

 

「ありがとんぼ〜ありが豆腐〜」

「なんちゅうか冷やし中華〜」

など(笑)

 

そしてそんなBabyさんを大好きでやまない、と毎年、Babyさんの隣で演奏しているのが、私の友人、ゆうじんぐ(今ここ自分で在るため、現在進行形ingをニックネームにされてる←素敵)です。ゆうじんぐは福祉職のかたわら、バイオリン奏者、作曲家です。Babyさんの歌声とギターとゆうじんぐのバイオリンが良い感じで響いて、おふたりの音楽に対する情熱やお互いにリスペクトし合う感じが素敵なんです。

٩(♡ε♡ )۶٩(♡ε♡ )۶

 

昨日の演奏曲目は

「拝啓、ラジオのアナウンサー様」でした。

私の好きな曲でした٩(♡ε♡ )۶

 

Babyさんがラジオを聴いて、その声のアナウンサーへの想いを綴って、ロックに歌う!

「あなたは私のことを知らないけど」

とか「いつか話してみたい」

とか、誰しも?少なくても私は感じたことある想いなので共感できます。そんな共感できる歌を歌ってもらえると、なにかが繋がります。胸のあたりがアツくなるよ(そこが上手く言語化できませんが。。。)

されど、昨日は、私がその曲の中のラジオのアナウンサーになったつもりで聴いてたら、なんだかね、そんなふうに想ってもらって、曲にもしてもらえることが嬉しくて、ありがとう〜( ;∀;)という気持ちになり、涙が出ましたー(笑)

そして、自分の想いを歌にできること、うらやましく思いました。

そこに乗るゆうじんぐの主張しすぎないバイオリンもとても合っていて、それでいて、ソロのバイオリンのメロディーで、バイオリンとゆうじんぐが喜び満ちていて!!

 

一曲しか聴けなかったけど、、来年の文化祭では、もっと聴きたい‼と思いました、わたし。

 

バイオリンソロは歌詞が無いのですが、そこもまたぐっときて、言葉にならぬ想いもあるよねぇ〜って感じで、近くまで来て寄り添うBabyさんにもぐっときました。

 


f:id:fruitmix:20231120213440j:image

 

他の演奏者さんたちも、歌や演劇、ピアノ演奏など心が洗われるようでした。

この日に向けてたくさん練習してきたんだろうな〜とか思うとね、自分も色々ガンバロ!とか励まされますね。良い音楽との出会いもまた人生を豊かにしますね〜。誰かが、情熱を注げる、大好きな何かがあってそれを全身全霊で表現する姿を見れることはなんでこんなに心動かされるんだろう〜?と思います。

「表現したい願望」のあるエニアグラムのタイプ4の私はおおいに刺激を受けて帰ってきました。タイプ4を表す言葉として「芸術家」「個性的な人」「個人主義者」などがあります。独自の(オリジナリティー)感性や感情も深いとされています。自分は他者とは違うんだ!と強く願い、要するに「特別で在りたい人」。「ユニークだね、変わってるね!」と言われると喜ぶ人がみなさんの近くにはいらっしゃいますか?

もしかしたら、タイプ4かも?

けど、思っていても表には表さない秘めたるタイプ4もいるかもしれません。

 

私は、わりとネガティブなことも表に出したい方かも?(ただし、心の状態良い時限定?)

とにかく、昔から良い意味でも悪い意味でも(笑)関屋ワールドがあると言われて来ました。何言ってるか良くわからない、とか。

空気を読めるんだが読めないんだか?

空気読んだつもりで、読めてなかった、それが私です。。私の良かれと思った行動は、はなかなかの的外れだった?などと、色々ありますよね!

「落ち込んだりもするけれど、私は元気です」

こんな言葉を残した魔女の宅急便のキキは、タイプ4ではないらしいけれど(タイプ6らしいですが)

気になって、アニメのキャラでタイプ4をざっと検索してみたら、ワンピースの「ブルック」だそうです。。。。

ワンピース知らないから、、ブルックもピンと来ませんが、、見た目がガイコツ(゚д゚)!

 

話がめちゃくちゃ、それて進行してましたーーm(__)m

では今日もロングバージョンで書きました。

 

 

Babyさん、ゆうじんぐ、出演してくださった皆さま、スタッフ様〜ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

 

さてっ!

今日のエニアグラムカード一枚引きです。

 


f:id:fruitmix:20231120221452j:image

 

「復讐心」怖いっ。。ぶるぶる。

タイプ8の関連するワードです。

 

今日は長くなったので、この話はまた!

 

今日は、まじかなかじま中嶋真澄先生が「由貴子さんには進撃の巨人よりこちらがいいわ♡」と、オススメしてくださった、

「ヴァイオレット エヴァーガーデン」の2話まで観ました。

 

もはや、ヴァイオレットちゃんの言動に虜です。すでに泣いたーー( ;∀;)

 

これもまた観てみよう!

↓↓↓

https://youtu.be/IgoLUXmzJQA?si=o1TXQCxRCQFb96n8


f:id:fruitmix:20231120222049j:image

 

明日は仕事!

職場のおやつは、いつもと違って

スイーツバイキングだーやったー\(^o^)/

ではまた明日。

 

みなさまも素敵な日々を。

グッドラック🍀